注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、大阪府豊中市東豊中で建築されるお客様の地鎮祭に行ってきました。





台風の影響で雨の心配をしていましたが、地鎮祭が終わるまでは、雨が降りませんでした。
また、前日からの雨のおかげで、気温も低く、この時期の地鎮祭にしては、大変快適な状況で神事を終えることができました。

地鎮祭の手順の意味などは、何度もブログに書いていますので、割愛します。

今回も地鎮祭終了後、お施主様と建築関係者を集めて、建築に関する意気込みを話していただきました。

お施主様には、地鎮祭時に一言、お話をいただいていますので、そのお話に対する、建築会社側からの返答も含めてのお話です。

お施主様からのお言葉の中には、ケガなく、安全に間違いのない建築をお願いしますとありました。

建築が始まると、御客様の思いは、たった一つです。丁寧に組み立ててもらいたい、ただそれだけなのです。

この丁寧にの中には、いろいろな意味がこめられています。

このことを、建築会社側は忘れてはいけません。

外での力作業も多く、気温や天気に左右される仕事なので、実際の施工に関わる方々は大変なご苦労があることだと思います。

その苦労が実るような仕事を完遂していただきたいと思います。

職人が頑張ったことを、何とか実証したいと思って、いろいろな検査方法を考えて、実際に試してきました。

その結果、「隙間を測るテストを行う」に到達しました。

高断熱化された住居内空気環境のよい、健康的な住まいづくりには、必要のない隙間が極端に少なくなります。

また、気密専用工事を行わないことで、設計や建築材料の制限もなくなり、住みたい間取りで最高の住宅性能が出せる住まいづくりが可能になります。

それには、条件が存在します。

建築資材の加工精度の高さ(加工誤差が少ない、検品のしっかりとされた材料)と職人の腕の確かさ、関係するスタッフの建築過程における正確さへの熱意です。

これが実現されないと、気密専用材料で隙間を埋めるという建物になります。

これでは、施工の正確さは測れません。

また、目標のないところには、達成感もありません

この隙間を測るためには、そのクリアーすべき目標が必要になります。

この目標値の発表と熱意の宣言を、この場で行うことが、私の今日の最大の目的だったのです。

今回は、ミサワホーム近畿株式会社の大阪支店が管轄する現場になります。

大きな企業になると、管轄する支店間でも施工に開きがある場合も多いです。

しかし、目標を宣言し、また、自社の過去の建築結果を踏まえての施工になりますので、他社事例よりも、大きなプレッシャーがかかります。

担当営業からは、決して事故や事件なく、けが無く、安全で正確に施工を完了することを宣言していただきました。

隙間の数値もC値換算で1.0c㎡/㎡を上回る数値を目標にされました。それを受け、現場監督からも、同じ内容で宣言をされました。

現時点で御客様は、詳細な意味はわからないにしても、なんだかすごいことなのだろうなあという雰囲気は、感じていらっしゃたと思います。

それでいいのです。

これから、建築が始まり、実際に建築現場にお見えになられるとその現場から受ける印象が、実感として徐々に沸いてくると思います。現場の雰囲気が、御客様を安心させてもらえることだと思います。

建築関係者に力強く、言い切っていただき、有言実行を確約していただいたことで、私も安心しました。

雨も降らずに、涼しい風の吹く中、熱意にあふれたスタッフたちの熱気で暑くなりましたが、大変気持ちよく帰路につくことができました。
新しいレジェンドに期待しています。


建築会社は、ミサワホームです。左から工事部の正脇さん、営業の齊戸さん、現場監督の三好さんです。




より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。


住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

平日の日中限定で、無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 土曜・日曜・祝日 2組限定の無料相談実施中です。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。