大手ハウスメーカーに特化した最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰も書かない注文住宅の話をブログにします。大手ハウスメーカーに特化し、より専門的な見地からのブログは、大手ハウスメーカーで注文住宅を建築する人必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、三田市ゆりのき台で建築予定の御客様の地鎮祭に参加しました。







お天気に恵まれ、大変暑い中での地鎮祭でしたが、時折涼しい風が吹きぬけ、気持ちよく式典を終えることができました。

地鎮祭は、何度もこのブログに記載していますので、式典の流れや意味は割愛いたします。

私は、土地を買っての新築、住んでいる住宅の建て替えに関わらず、地鎮祭は行われるほうがよいと思っています。
地面と建物に関する神事ですので、建築途中の安全祈願や住まわれてからの安心を祈願することは、心理的な意味合いも含めて、有益だと思います。

神事とは、そのようなものだと思っています。

また、地鎮祭を行うには、もうひとつ別の理由もあります。

施主からのお言葉と建築会社の意気込みの宣言です。

地鎮祭を行う時には、建築会社からは、担当営業や設計士以外にも現場監督や実際に施工を行う施工業者等関係者が参列します。

御客様は、この時に初めて現場監督や施工関係者とお会いするケースも多いです。
建物配置確認やご近所の挨拶周りとは別の重要なイベントを行うことができます。

地鎮祭を終えた後、御客様からは、施主として今の気持ちを建築関係者に向けて一言、お話いただきます。このイベントが重要なのです。

今回も御客様のご主人から今のお気持ちをご自身の言葉で話していただきました。

私との出会いから、今日までハウスメーカーとの打ち合わせの思い出から始まり、お喜びのご様子をご自身の言葉でお話いただきました。

また、これから始まる建築工事に関して、施工に携わる方々の安全や暑さ等からくる体調不調などにもお気遣いいただきました。

多額のお金を払って建築会社に仕事を依頼しているにも関わらず、その関係者の体調までも気にかけていただいているお施主様のお言葉は、建築関係者の心に大きく響くものだと思います。

また、このお施主様のお言葉を受けて、建築関係者からは、建築に関する意気込みをお話いただきます。御客様は、建築が始まると望まれることは、安全で事故やケガが無く、丁寧に建築してもらいたいということだけです。

この願いをどのようにして、かなえてゆくかを、現場関係者からお話いただくのが、地鎮祭のもうひとつの大きな目的なのです。

私の住まいづくりの目的は、顧客満足度世界一です。どの御客様も同様です。

それを建築会社には、求めて行きます。

このことを理解した建築関係者は、その目的に向かって目標を作り、完遂に努力されます。

いかに正しく丁寧に作られているかは、どのような方法をとってみても、証明することは不可能だと思います。

私の勧める高断熱化住宅に関しては、断熱力を上げる工夫で気密工事を行わずして、隙間を減らす努力が施工の正さに比例していると過去の実績からも判断しています。

この隙間を計測することで、現場での頑張り具合を判断するひとつの要素と考えています。

今回も計測時にクリアーすべき数値を担当営業(ミサワホーム 工藤さん)から宣言してもらいました。

C値換算で1.0c㎡/㎡を上回る数値を目標として、施工関係者全員が取り組むと宣言されました。

また、この担当営業は、地鎮祭前に施工関係者を集めて、対策を練っています。その時に、施工を担当するスタッフの人選まで行ったそうです。

ハウスメーカーの建物で、営業マンが施工関係者の人選を行うようなことは、通常はありません。

この時点で、熱意を感じます。また、今回、現場監督(ミサワホーム 宮城さん)をされる方も初めてお会いしましたが、なかなか優秀な感じがします。

営業のこの言葉を受けて、力強く実現いたしますと発言していました。

この自信に満ち溢れた表情と力強い発言は、すばらしいです。

これから暑い中の建築作業になって行きますが、涼しい風がふき始める頃には、その結果が機械からはじき出されます。

きっと、よい結果がでることだと期待してその日を待つことにしましょう。

非常に気持ちいい地鎮祭でした。
夏の日差しで熱しられた愛車の車内は、60度ぐらいあったのかもしれませんが、窓を開けて熱気を出し、エアコンを入れながら気持ちよく帰路につくことができました。


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。


住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

平日の日中限定で、無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 土曜・日曜・祝日 2組限定の無料相談実施中です。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。