注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
先週の日曜日、昨日、契約に立ち会いました。

土地の契約と建物の請負契約です。

共に、重要な事柄の説明がありますので、立ち会ってよりわかりやすい説明を御客様に行います。

通常、業者だけとの契約行為では聞けない奥の深い話が沢山出てきます。当然、一般に行われているこられの契約時間よりも長くなります。最低でも4時間、最近は7時間程度、かかるようになりました。

それくらい重要な事柄がこの契約時には、説明されるのですね。

今回担当する営業もそうでしたが、請負契約を行うハウスメーカーの営業は、この説明をしておりません。

契約時に簡単に契約書の内容を読んで、契約約款に関しては、抜粋して簡単に説明するだけにとどまっているケースが、大半です。

当然、契約約款の内容で理解できていない文面も沢山でてきてしまいます。

私は、この契約約款に記載されているような事態が起こることは、最悪のことだと判断しています。

私が契約時に多くの時間を費やすのは、ここに書かれているような事柄が起こらないようにするには、どうすればよいのかを御客様もメーカー側もいっしょになって考えてもらい、その場でその方法を決めて、何をするかを認識してもらい、約束すべき事柄は約束をしてもらって、その約束が果たされているかを確認する方法まで決めてもらいます。

できるだけの布石を打って、間違いのない住まい計画を進めることができるという安心をお互いに得るようにしてもらっています。

建築途中に、この約款を見直すような事態が起こらないように、今できる最良の約束を行うわけです。

この約束行為が行われないと、建築途中にいろいろな不安やトラブルの発生の可能性が大きくなります。建築をすることが仕事で、多くの建築物をこしらえているハウスメーカーといえども、毎回、ゼロから建築計画を立てて、実行してゆくわけです。

確実ということはありません。

必ず、トラブルの火種が存在しています。その火種を出来る限り小さいもので終わらせるようにする準備が必要なのです。また、火種を作らないようにする考え方が大変重要なのです。

先週の日曜は、大阪千里の不動産業者、日本住宅流通で土地の売買契約を完了しました。

売買契約ですので、重要事項説明書の内容をしっかりと理解してもらえるだけで、さほど大きな問題はありません。

昨日は、大阪堂島にあるミサワホームの大阪本社ビルで請負契約を完了しました。







形になっていないものを形にしてゆくわけですから、商品売買とはまったく違う考え方が必要になります。

それらに関して大変重要な事柄が書かれているのが、契約約款です。

午前10時からスタートして、途中昼食をとって、サインが終わったのは、午後5時を回っていました。実に7時間近くも契約行為に要したわけです。

お客様も営業マンも私も、契約が完了したらヘロヘロ状態になります。
それほど、重要な内容なのですね。

詳細は、とても文章化できませんので、私が契約行為に立ち会うときのお楽しみにされておかれてください。

長時間ですが、毎回、営業マンは新しい発見があり、勉強になったと社交辞令なのかもしれませんが、本音の部分を話してくれます。

それほど、奥が深いのがこの請負契約なのですね。

契約後、詳細な打ち合わせをこれらから御客様とハウスメーカー側で行ってゆくことになりますが、楽しいことばかりがまっています。
奥様がキッチンにこだわりたいとのことですので、モーリーショップのクッチーナを来週に担当営業と設計が同席して、ショールームを案内するようです。

御客様は、お疲れの中にも楽しい住まいづくりへの期待が顔に出ているような笑顔でお帰りになられてゆきました。

私もその姿をみて、心地よいというよりもクタクタという表現がよいような状況でしたが、頭もすっきりした気持ちで、日曜で人の往来の激しい街中を車で岐路につきました。




住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。