注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日(平成26年3月5日)、大阪千里万博公園のABCハウジングでハウスメーカー選別会を実施しました。




冷たい雨が降る中での、熱い戦いが今回も繰り広げられました。

選別会に残ったハウスメーカーは住友林業ミサワホームの2社です。その他のハウスメーカーは、御客様の面談にまでこぎつけることなく、去っています。






そのような状況の中で、与えられたワンチャンスに、各社の精鋭営業マンが御客様へ熱のこもったプレゼンテーションを行っていただきました。

私の主催するハウスメーカー選別会は、住宅メーカーに一度でも行かれた方であれば、その違いに驚かれます

一般の方が単独でハウスメーカーの住宅展示場に行かれたときにお聞きになるお話や営業マンの対応・態度とは、まったく違います。

選別会に残ったメーカーをたった一度の面談で、1社に絞れるだけの強烈な自社アピールを行うことができないと、選択されません。また、自社都合の話では、対抗するメーカーとの差別化にもなりません。

自社のオリジナル性が、どれだけ他社に対して抜き出ているかを同じ項目で比較することができない限り、御客様側には、自社のよさを理解していただくことは不可能です。

並みの営業マンにありがちな、感覚的なアバウトな話では、まったく心に響きません。

さて、今回は、初めて住友林業が選択メーカーとして最後まで残りました。

どの営業マンもこのような選別方法を過去に経験したことがないと思いますので、事前に住友林業の担当営業には、レクチャーをしました。その中でいろいろなヒントをその営業マンに告げていますので、そのことに対して、勉強していない場合は、まず間違いなくこの選別会では不利になります。

それほど、住宅の専門家として広い知識と自社商品の熟知を求められる戦いなのです。

午前中は、住友林業のアピールタイムに設定して、その後にミサワホームのアプローチという順番に設定しました。

午前10時の約束に時間通りに住宅展示場に行き、住友林業のアプローチが始まりました。
担当される方は、マネージャーという肩書きの営業マンでした。

内容は、特筆すべき事柄は、何もありませんでしたので割愛します。

2時間30分程度の住友林業との面談を終え、1時間程度の休憩を終えた後、ミサワホームの展示場に行きました。

今回も面談者として出てこられた方は、ミサワホームの営業本部長です。

ミサワホームの面談内容は、このブログにも沢山記載していますので、割愛いたします。

3時間を越える面談でした。

両社共に休日での面談だったので、担当される営業マンの方々には、休日返上で頑張っていただくことになりました。それだけ、気合の入った面談だったと思います。

また、お客様も長時間にわたる営業マンからの今までにない、熱意のこもったアプローチにお疲れになったことだと思います。

御客様からは、

「2社で精一杯だと思います。」

とのお言葉もありました。集中してお話を聞かれることができる限界は、2社程度だと私も思います。

この後、ご自宅にお帰りになり、家族会議を開かれて、翌日には、どのハウスメーカーで進められるのかを連絡いただくことになります。

帰りには、雨も上がり、お日様も顔を出してくれていました。

すこし、寒くなってきた風が、選別会で熱せられた身体をやさしく冷やしてくれています。

いつもながら、ヘロヘロ状態な私ですが、心地よい疲れを感じながら、帰路につきました。




住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。