注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
兵庫県尼崎市武庫之荘で建築予定の御客様の地鎮祭に行ってきました。





うす曇のお天気でしたが、風もなく、連日の寒さに比べると、暖かい感じのする日でした。

地鎮祭の内容に関しては、何度もブログに書いていますので、割愛します。


私が地鎮祭に参加するには、式典を祝うという意味以外に大きな別の理由があります。

新築工事が始まる前の重要なイベントです。

この機会に施工会社の建築に対する意気込みを御客様に宣言してもらうチャンスです。

私は、ハウスメーカ選別会時に御客様へのプレゼンテーションでお話された内容を随時確認するように御客様にも、メーカ側にも指導しています。

設計が完了したこの時点で重要な事柄は、目的物の組み立てに置いて、間違いのない確実で安全な施工を完了することになります。

その為に、安全管理の宣言、施工上の確実性の宣言をメーカ側には、行っていただきます。

安全管理に関しては、職人を含め、関係するすべての方々にケガや事故のない、建築現場に血が流れるようなことが無いように、気を引き締めて工事を行うように宣言していただきます。

また、施工に関しては確実に組み立てを行うために、関係するすべての方々が、最高の仕事をされて、丁寧に作業を行ったかを数値化することを、予定しています。

ただ単に数値化するのではなく、目標数値をこの時点で宣言していただき、工事完了後に検査会社に依頼して、専用の機械で計測して、その結果を宣言された数値と比較して、確実性を証明するという建築会社ではあまり実例のない検査を実施してもらいます。

今回は、ミサワホームが施工を行いますので、私の関与した建物がここ数年でいくつもありますので、それらの実測値がベースになってしまいます。

すごく高い目標になってしまいますが、ミサワホームが自分たちで作ってきた数値なので、さらによいものをという熱意で、目標値のクリアーを目指してもらえることだと思います。

具体的には、隙間相当面積で表現するならば、1.0c㎡/㎡をクリアーすると宣言されていました。

気密専用設計・工事を行わない高断熱化住宅の完全フリー設計の3階建ての建物に置いて、この数値は、過去のミサワホームには、存在しない数値になります。

この目標値を職人さんを含め、関係するすべてのスタッフの創意工夫と熱意だけで実現されようとしています。

これが、建築技術者魂なのですね。

数ヵ月後には、結果が数値として出てきます。建築途中は、この目標達成に向かって存分に力を発揮してもらえることを期待しています。

現場監督の三好さんは、

「目標があるので、頑張れます!クリアーできるように、最善を尽くします!」

と意気込みを話されていました。

過去に同じような話をして、意気込みが感じられなかった方もいます。

「指定された内容で施工して、結果がよくなかってもそれは仕方がありません」

と言った工務店の社長がいました。

私は、激怒して現場でその社長に職人としてのプライドを大きく刺激をしたことがあります。しかし、無能な工務店の社長ではなかったようでして、「そこまで言われるのなら、やってやる!」といわれて、奮起され、期待以上の工事をされました。

当然、その方々の仕事ぶりを常に後方支援するために、現場に行き、初めはギクシャクしていた大工さんとの関係も、こちらの熱心さを理解されたようで、求めるものと方向が同じだとわかってもらえてからは、お互いを認めることでよい結果が出ました。

本物の職人さんは、底知れない可能性を持っています。

それらをうまく引き出し、よい方向に向けてゆくのが現場監督であり、担当営業なのです。

御客様も工事が始まる前にこのような宣言をしてもらえて、大変満足そうなご様子でした。

気温とは違う暖かいものを心に感じながら、帰路につくことができました。


左から現場監督の三好さん、営業本部長の杉崎さん、担当営業の奥田さんです。
この方々から、自信の証である高施工宣言をいただきました。
大変、頼もしい方々です。





住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。