注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、2月5日の水曜日、西宮市名塩のUR都市機構の分譲地、国見台で建築途中の御客様邸で施工の正確さを検査するための試験に立ち会いました。




私のブログをご覧になっている方は、よくご存知だと思いますが、私の関わる住まいでは、建物の構造材と職人さんたちの努力を公正に評価するために気密測定を行うように指導しています。

構造材が正確に加工されていて、職人さんたちが丁寧に組み立てを行うことで、材料と材料との隙間が少なくなることに注目しています。

また、高断熱化を実現する上でも、必要のない隙間は、断熱力をさげることだけでなく、家内部の負圧にも影響を及ぼすことになり、理想的な空気循環の妨げになります。

これらを気密専用工事を行わずに、職人さんたちの創意工夫と熱意で世界最高レベルの気密基準をクリアーしようとチャレンジしているのが私の住まいづくりです。

今回は、床面積が45坪を越える2.5階建ての蔵つきの住宅です。内部には、天井高が違う凹凸の激しい、かなり凝ったデザインで勾配天井や中2階も存在する、気密を取るには困難を要する作りになっています。

私のコンセプトは、住み心地のよい住まいですので、気密を考える必要なく御客様と建築士、担当営業たちで設計を行うように話をしています。希望が高次元でかなう間取りにおいて、最大の断熱力を有する住宅であり、組み立てる職人さんたちの最大の努力で、丁寧な施工を行うことで、隙間を最小限におさえる努力をしてもらうということです。

また、施工前には、気密に関しての目標値を御客様の前で宣言してもらいます。

今回は、世界的にも高い水準のカナダの基準でR2000を上回る数値(1.0c㎡/㎡)を目標として宣言されました。

さて、その結果が今日、出されるわけです。




今回も検査試験は、株式会社ピコイに依頼されていました。

株式会社ピコイの大阪支店の小野寺係長が、計測機械の設置から計測、結果報告をされました。




その結果は、

0.7c㎡/㎡

でした。まさに驚異的な数値です。

写真でもわかるように、石膏ボードが施工されている状況なので、後は、電気コンセント関係をつけるとほぼ完成のような状況です。

この段階で計測を行うということは、後戻りができない状況ということになります。

よほどの自信がなければこの段階での計測はできません。

それにしても、気密専用工事を行わない状況で、この数値は、すごいです。

まさに、職人の熱意が数値に出たと言ってもよいと思います。

検査をされた小野寺さんも、

「ここまでの数値がでるということは、本当に丁寧な仕事をされていたのでしょう。簡単には出る数値ではありません。すごいことです。」

といわれて、驚かれていました。

また、気密専用の工事をしていないと私が話をすると、目を丸めてびっくりされていました。

施主の奥様も検査に立ち会われました。我々の驚いた表情に初めは、戸惑われていましたが、その理由を詳しく説明すると、すごくうれしい笑顔になり、喜んでいただきました。

寒い中での施工で、大変な努力をされたことだと思います。

大工さんには、本当に感謝申し上げます。
また、その大工さんたち職人さんたちをサポートして、モチベーションを維持していただいた現場監督の荒井さん、住宅のプロとして関係スタッフをまとめていただいた神戸営業所の多田さん、本当にご苦労様でした。


現場監督の荒井さんとのツーショットです。
営業の多田さんは、残念ながらインフルエンザにかかって、立会いできませんでしたが、よい結果が出て、風邪もすぐに治ることでしょう。




これから電気の工事をしていただく西日本電気株式会社の大町さんです。
この驚異的なスペックのこの状況を直接ご覧になられて、これからの工事に関して、武者震いをされていたのが印象的でした。




これからも、すばらしい住まいづくりに専念されて行ってください。

この日の気温は、2度でした。暖房等がまったくない建築途中の現場でしたが、熱気がすごく寒さを忘れるほどでした。

お気に入りの音楽を聴きながら、気持ちよく車で帰路につくことができました。


今回は、動画で測定の様子等も作ってみました。




「西宮市名塩 国見台 ミサワホーム施工精度確認試験の動画」



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。