注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、西宮市名塩のUR国見台の建築現場に行ってきました。

昨年の夏に、ハウスメーカ選別会を実施されて、ミサワホームで建築されている御客様の現場です。

半年前の国見台は、更地ばかりが目立つ寂しい場所でしたが、現在は、3月末竣工を目指してのすごい建築ラッシュです。

大手からローコストまで、いろいろなメーカ系・工務店系の建物が建築中です。

このような分譲地では、メーカの本質が簡単に表に出てきます。

建築現場やその周辺の状況、作業員の服装や態度等を比べることができるので、専門家としては楽しい場所です。特に、すでに建築が完了して住んでいる方々への配慮にかけるような車の駐車状況や作業員ならびに他の人たちへの安全配慮に欠けているようなメーカは、施主に大きな迷惑をかけることになるので、注意が必要です。

そのような状況になっていないかを確認する必要も建築現場にはあるのですね。






現場につくとまず最初に車の駐車方法から確認しました。
敷地の前の道路は、6m道路なのと向かい側に家が建つことができない立地なので、車を駐車してもかなりの余裕があります。そんな状況であるにも関わらず、建物までの距離をいっぱいっぱいまで近づけて車を駐車されていました。

また、接道付近に関しても清掃がされていました。ゴミ等が道路や敷地以外に出ているようなことはありませんでした。

非常に綺麗な建築現場です。



また、私のお世話した建築現場には、このように資料を設置させていただいています。私が関与した証でもあります。

防塵シートがありますので、外観を確認することはできませんが外壁施工も始まっているようでした。

中に入って状況を見てみます。内部は、石膏ボードの施工も一部されている状況でした。

こちらは、2.5階建てのメリットを最大限に活用された間取りになっています。

3mを越える高いリビング天井やスキップフロアー、勾配天井など注文住宅の醍醐味を存分に生かした間取りです。

当然の長期優良住宅仕様でさらに私が提唱する高断熱化住宅です。

机上の断熱スペックを実現させるために、熱損失を最小限におさえる工夫をしてもらっています。しかも、気密特別工事を行いませんので、材料の製作の正確さとその正確に造られた材料の組み立てを最高の精度をもって、大工さんの技術とやる気で綿密に施工してもらう必要のある建物です。

さらに、その施工精度を竣工前に隙間の計測でスペックテストまで行うという大変な作業と気合のいる建物です。

大工の棟梁が作業中だったので、お話をしました。

永江さんという若い大工さんです。この大工さんは、三田市のゆりのき台で施工を担当していただき、その正確さが群を抜くということが証明された大変優秀な大工さんです。
そのスペックテストの状況をブログに書いていますので、参照下さい。

”失敗しない住まいづくり 情報を見極めることができないと、間違った住まいづくりになります。”

この日は、この大工さんのお父さんも応援にこられていました。

実は、こちらの大工さんのお父さんも大工さんです。そのお父さんに担当していただいて建築いただいた現場が、宝塚市仁川台と尼崎市武庫の里です。

共に歴代のミサワホームの施工スペックを大きく上回るすばらしい現場です。
同じようにその計測時の内容をブログにしていますので、参照ください。

”失敗しない住まいづくり 宝塚市仁川台の邸宅 施工最終チェック 気密測定を実施しました”

”失敗しない住まいづくり 尼崎市の引渡し前の邸宅、最終施工検査に立会いました。”

お住まいになられている御客様の満足度も最高です。

この最優秀大工さん、お二人で施工されているこちらの現場は、本当にすばらしいです。

見えない場所に匠の工夫がされているわけです。




口数の少ないやさしい感じのお二人が黙々と作業をされている状況には、目に見えない熱いものを感じました。

お引渡しを終えた御客様が大変満足をされていることをお伝えすると、すごくいい笑顔をされたことが印象的でした。

このお二人の気持ちのよい仕事ぶりを見て、すこし寒くなってきた建築現場を大変暖かい気持ちで帰路につくことができました。

すべては人の気持ちなのですね。気持ちのこもった、魂の入った住まいは、言葉では言い表せないほどのすばらしいさを持っています。

このようなすばらしい住まいを、お世話できる喜びでいっぱいになった一日でした。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。