注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
先週の日曜日、三田市の分譲地「ゆりのき台」で地鎮祭に参加しました。

ゆりのき台も沢山お家が建築中で、にぎやかになってきました。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


前日、当日の午前中と雨が降っていたので、雨の中の地鎮祭になるのかなと思っていましたが、午前中に雨が上がり、青空が広がるよいお天気になりました。

住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


神事やイベント事は、お天気がよい方が気持ちがいいです。

地鎮祭ですので、建築現場での神事になります。分譲地の更地なので、雨の影響で足元がかなりゆるい状態でした。

祭殿と参列者用のスペースには、ブルーシートが敷かれており、直接の泥汚れから出来るだけ足元を汚さないような気配りがされていました。

お客様は初めての経験のケースが多いので、このような配慮が当たり前だと思われるかもしれません。

しかし、いろいろなメーカーや工務店での建築に携わってきた私には、気配りの違いがわかってしまいます。

真夏でもテントすらないメーカーもありますし、座るための椅子を用意していないメーカーもあります。

テント代金を徴収しているメーカーでも、足元の養生をしていないメーカーもありました。

住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


地面が固まるには、雨が必要なように、工事着工前に雨が降り、着工時にはお天気になるというよいタイミングでの工事スタートは、幸先がよいです。

お客様とご両親様、ハウスメーカー(ミサワホーム)の営業、現場監督、施工業者の担当者が参加して、地鎮祭は進められました。

お客様が参加する項目が2つあります。

地鎮の儀玉串奉奠の儀です。

地鎮祭のイベントとして記念写真に残したいのは、地鎮の儀の鍬入れですので、神事終了後、ご家族皆さんでカメラ目線での写真撮影も行いました。

神事の深い意味とは別に、住まいづくりの楽しい思い出の1ページになったことでしょう。

この地鎮祭の日にいろいろな確認事をされるのが、一般的になっています。

地縄が張られていますので実際の建物建築予定の配置確認、建築スケジュールの確認、外構打合せ、近隣挨拶と沢山のイベントがあります。

加えて私の関与した住まいづくりでは建築関係者とお客様に、着工前にメーカー選別会時に宣言してもらっている重要な事柄に対して、確認と約束を守る宣言をしていただいています。

メーカー選別会では、ナンバーワンの住まいにしますという約束をされています。
そのナンバーワンの住まいとは、顧客満足度ナンバーワンの住まいです。

着工を迎えるということは、間取り打合せ等机上では、特に問題なく進んできているわけです。実際に立体化されるときが、この約束上での最も重要な期間なのです。

地鎮祭の終了時にお客様からご挨拶をいただいています。

その中にも「少々、時間がかかったとしても大丈夫ですので、無理のない建築をお願いします」と言うようなお話がありました。

どのお客様も同じ気持ちなのです。

工期や会社の都合を重視した結果、欠陥を持ったような無理な施工をすることは、誰も望んでいません。
丁寧な仕事で確実に設計された住まいの建築を期待されているのです。
また、その工事に関わった方々が、事故やけがといった不幸なことがないように、充分な安全・体調管理を望まれています。

この約束が守られているかどうかを検査するための試験も建築後半で行われます。

試験ですので、クリアーすべき目標値が必要になります。

工業化された建築物の材料誤差が少ない場合、現地での丁寧さで差がでるのは、隙間になります。この隙間を気密専用工事を行わずにどれだけ、正確に組み上げることで少なくできるかを宣言してもらい、それを目標値として設定します。
今回もR2000(C値:1.0c㎡/㎡)以上の数値目標を宣言されました。

闇雲に勝手な数値を言っているわけではありません。

このハウスメーカーでの過去の実際に測定された数値がR2000を大きく上回る実績を出しているわけですので、当然、こちらの現場もその数値を目標にするわけです。

しかし、他社ではなかなかこの目標値をクリアーするのは、難しいと思います。

気密専用工事なしに、気密専用試験の国際的に厳しいカナダの数値を上回ることを職人さんたちの丁寧さだけで行うわけです。

設計上、気密にこだわることなく間取り作成を行っているので、実現するには、まさに神業ということになるでしょう。

しかし、よい仕事をしていただき、この数値を大きく上回ることを期待しています。

また、現場監督が現場の進行状況をお客様に報告するサイクルもこの場でお客様にお約束していただいています。週に3回(週初め、週中、週の終わり)、電話や現場写真添付のメールをお送りすることを約束されています。

この約束を果たすために、どのように工事を進めてゆくかは、事前に関係者たちで協議・打合せを終えられているように聞きました。

当たり前のことですが、大手ハウスメーカーでもこの約束をするケースはまれです。

数ヶ月後には、住まいが完成していると思います。

その時に最高のお客様の笑顔が見れるように、ハウスメーカーの関係者たちが奮闘することだと期待しています。

帰りには、すこし暑いくらいのお天気なりました。

メーカーの関係者の熱い思いが、気温を上昇させたのかなって、思ってしまいました。

気持ちいい秋のお天気同じような、晴れやかな気持ちで帰路につきました。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談会への多数のお申し込みありがとうございました。
次回の無料申し込み日は、未定ですが、週に2組の無料相談受付は実施中ですので、ご利用ください。尚、申し込み多数のため、ご希望に添えられない場合もありますことをお詫び申し上げます。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。