注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日の8月4日の日曜日。

高槻市の日吉台で建築中のお客様の上棟式に行ってきました。

住まいづくりの楽しいイベントには、地鎮祭、上棟式、施工成果検査(気密測定)、引渡し式があります。

上棟式は、お施主様が建築関係者をもてなす行事とされていますが、ハウスメーカーで建築請負をされている場合は、メーカー側が主催して、施主様と建築現場関係者の顔みせや内部打合せ、建築工事安全祈願等がメインになります。当然、式後の飲食等の打ち上げなどはありません。

棟上が完了した状況で屋根の下地、あるいは防水シート施工が完了した状況で行うケースが多いようです。また、お施主様のおやすみに合わせて日時調整も行われますので、建物の施工状況もまちまちです。

この時期の建築現場は、大変な暑さになっています。その中でのイベントですから、参加される方々も大変かなと思われますが、実はそうでもありません

こちらのお住まいは、木質住宅になりますので、内部が木材でおおわれています。
また、最高レベルでの断熱化が行われた住宅です。
木材の香りや質感、木の持つやさしさが暑さを和らげてくれます。
また、関係者もお施主様も机上での計画が立体になって実物サイズで目の前に現れてきますので、その喜びは住まいづくりに関わった方々しかわかりません。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


写真はMGEOですが、その横にすこし写っているのが内部の状況です。このように内部全面に構造用パネル合板になっています。見える場所、すべてが木材なのですね。


$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


上棟式は、簡易的です。現場監督が進行役になり、式を進めて行きます。

上棟式の開始の挨拶から、四方お清め、釘打ちイベント、閉式の挨拶という流れです。

釘打ちイベントは、お施主様が参加されて釘を一本、内部の木材に打ち込みます。

内装工事が完了すると見えなくなりますが、場所を覚えておくことで、よい思い出になります。また、記念の書き込みを壁にすることで、沢山の思い出を壁の内部に残すことが可能になります。

お施主様からの上棟式を迎えることができた喜びのお言葉をいただき、その言葉の重みを関係者各自が気持ち新たにされたことでしょう。

現場監督、担当営業、担当設計、大工の棟梁と一言ずつ、今の気持ちとこれらかの意気込みを宣言してもらいました。

当然、私も挨拶をさせていただきました。建築関係者には、さらに重たい十字架を背負ってもらうことになりましたが、参加されている各自の目がイキイキしていたのが大変印象的でした。

恒例になっていますが、参加されている建築会社(ミサワホーム)の担当者と写真を撮りました。

現場監督の柴田さんです。
兵庫県の西宮市で1棟お願いして、建築いただいています。
数年前に転勤で京滋エリアに行かれましたが、今回は高槻市なので担当されることになったとのことです。
西宮市のときとはハードルが高くなっているので、大変だと思いますが、ミサワホームが残してきた実績の塗り替えですので、難なく実現してもらえることと思っています。
暑い中ですが、よろしくお願いします。


$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


建築士の佐藤さんです。
何処となくなよなよした感じがありますが、設計デザインセンスというものは、芸術家的な要素がなければなかなかすばらしいものはできません。
私には無い、なよっとしたところがそうなのかもと思わせてくれました。
しかし、握手した手の力は、今まで握手した建築関係者の中で一番強かったのも印象的でした。建物の建築が始まると建築士の役目は完了したと思うのは大きな間違いです。
これから実際に設計した図面どおりに期待どおりの成果が収められるかも建築士の役割です。特に、施工正確さの検査を行うわけですから、これからが正念場です。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


担当営業の工藤さんです。
前回、宝塚市仁川台の邸宅も担当していただきました。
2棟目ということで、気合がかなり入っています。
経験を増やすことは、自らのハードルを高くすることにもなります。現時点でのミサワホーム内で最高施工スペックをたたき出していますので、それを上回るスペックを期待されています。大きさも形もまったく違うフルオーダーの建物ですので、単純には比較できませんが、成長するためにも満足の行く施工レベルで建物を完成してもらいたいと思います。
住宅営業マンの仕事は、販売することだけではありません。そのことをよく理解して、建築過程を進めて行っていただけると信じて、検査の日を楽しみにしています。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


彼らの気持ちが入った住まいは、お客様の満足度をマックスまで引き上げてくれることだと信じています。
暑い夏にさらに熱くなる勇者たちに期待しています。
しかし、あまりにも熱くなりすぎて、体調を悪くしないように自愛することも大切です。
建築関係者が事故なく怪我なく病気せずに建築を終えることが、当たり前のことで、最も重要なことです。

上棟式は、このような楽しいイベントです。

すべてはお施主様の思い出つくりのためです。

この日のお施主様の笑顔が、お引渡しの時にもっと笑顔になれるよう建築関係者たちは、頑張り続けるのですね。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談会への多数のお申し込みありがとうございました。
次回の無料申し込み日は、未定ですが、週に2組の無料相談受付は実施中ですので、ご利用ください。尚、申し込み多数のため、ご希望に添えられない場合もありますことをお詫び申し上げます。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。