注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
毎日、暑い日が続いています。

何をしても、しなくても暑いです。

しかし、マイホームを考えて積極的に活動されている方は、この暑さを試す絶好のチャンスなのです。

日中、部屋の中ではエアコンを入れていないと、いても立ってもいれないような猛暑な日が続いています。

日本の夏も亜熱帯化している証拠です。

この暑い中、エアコンも何もない建築現場は、どうなのでしょう。

日中、道路のアスファルトの温度は、50度以上に達します。

黒色の屋根は、実に70度を越えることもあります。

このような状況での建築現場は、灼熱地獄化していると普通の人は考えることでしょう。

しかし、考えているだけではだめです。実際に経験して、感じることが必要です。

経験することは、どのようなことにも勝ります。

当然、書籍で読んだ知識や他人から聞いているだけの情報とは比べ物にならないほど、身体にしみこんできます。

建築現場に行きましょう。

そして、体感してください。

できれば、数箇所、工法や建築会社の違う建物を同日に回られると違いもわかってよいと思います。

また、同じ会社の建物であっても断熱力に差のある建物を比べるのもよいでしょう。

感じ方は、人それぞれですが、私の経験からもお客様からのご意見からも、頭で考えていることとは違う体験をされる方が多いです。

比較すると簡単にわかります。

特に断熱の聞いた建物の場合は、思った以上に涼しく感じられる方が多いです。

涼しいと言っても、建築現場なので涼しい風が吹いているわけでもありませんが、汗のかき方が違います。

それは、自宅のエアコンのない部屋で窓を開けているときに比べても、汗のかき方が違うように感じるようです。

特に、朝・夕方の建築現場は、涼しかったです。

理由等は、いろいろありますので、書ききれませんがこれが建築現場の技術の差なのです。

営業がエアコンのきいた展示場やモデルハウスで、いろいろ言っていても、実際には、体感してみないとそのレベルはわかりません。

ハウスメーカーや工務店等建築会社を選択するときは、間取りやインテリア、外観、予算も重要ですが、本当に住んでからどうなるかが最も重要なことなのです。

住んだ後にいろいろなトラブルや不平・不満が出なくなるようにするためにも、基本となる骨格部分の正確さや建物本来の実力、職人たちの気構えを確認することは、大変重要です。

この暑さの中、一生懸命に作業されている職人さんたちの心が、住まいづくりには大変重要なことなのです。目に見るものばかりではありませんし、それは、実際の現場に行かないと感じられません。

住宅営業に依頼するとすぐに建築現場に案内してもらえます。また、建築途中の現場を見せることのできないメーカーは、信用できないメーカーとしての判断基準のひとつになります。

暑い夏こそ、熱くなって住まいづくりに努力しましょう。

すこしの努力でよい住まいになります。

夏には夏の住まいづくりの方法があるのですね。




住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談会への多数のお申し込みありがとうございました。
次回の無料申し込み日は、未定ですが、週に2組の無料相談受付は実施中ですので、ご利用ください。尚、申し込み多数のため、ご希望に添えられない場合もありますことをお詫び申し上げます。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。