注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
私のところにくる質問で多いのが、

「○○ハウスメーカーや○○工務店は、よいですか?」

です。

選ばれるのが一社なので、このような質問をしたくなる気持ちは痛いほどよくわかりますが、選ばれる基準を知らないとよいのかどうなのかもわかりません。

そこで私は、現場に行きなさいとアドバイスしています。

注文住宅を考える人以外でも当然ですが、間取り等の設計関係と住宅の価格には、大変興味があります。

しかし、そのことばかりに注目して、現実を知ろうとしない方が大多数です。

机上で紙ベースでの偶像を自分たちの世界だけで完結し、その期待通りに自動的に出来上がってくると勘違いされている方がほとんどです。

建築上の問題は、建築途中に起こります。

また、その火種を持ったまま住み始めると、住んでから問題が起こります。

建築現場という誰にも常時管理されていない屋外での作業です。そこに従事されている方々の気持ちがすべて建物に反映されます。

建築現場がその会社の真実を公開してくれています。

現場での作業内容は、複雑すぎるので理解することはできません。

恐らく、作業内容や工程、材料や組み立て方法に関しては、企業レベルにあった内容なので大きな問題はないと考えられます。

しかし、そこに従事されている方々の気持ちややる気というものは、別の問題です。

ここがおろそかになると、思わぬトラブルの元を作ることになります。

一般の方でも簡単にわかることとして、現場での安全管理清掃に関しては、その現場に従事される職人さんたちと現場監督からのお客様への誠意の表れだと私は考えています。

建築現場は決して安全ではありません。

気の緩みでけがや事故が起こることは沢山あります。

けがをされた職人さんたちも不幸ですが、自分たちの住まいづくりのために誰かがけがをした住まいに住み続けることになるお客様の方がもっと不幸です。

このことを理解している職人さんや現場監督の場合は、事故を防止するために出来るだけのことをされます。

当たり前のことですが、ヘルメットの着用、安全帯の使用、工具の安全確認、職人さんたち単独での無理な作業をなくす等々、自分の身を守り、建物の安全な建築を重視されて進められます。

当然、現場の安全な確保や近隣への配慮も重視されます。

また、作業後清掃、後始末も重要です。

次の写真をご覧下さい。

これらの写真は、先週高槻のミサワホームの建築現場で撮影してきました。


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


これらの写真を見て、ピンとこない住宅関係者は、残念ながら顧客満足度が高い方々とは言えません。

このハウスメーカーがこのような状況でどの現場も維持されているわけではありません。

しかし、ここまで自主的に行う現場監督がいるハウスメーカーということで、高く評価できると思います。

残念なことに、こちらの現場のすぐ近くに大手鉄骨ハウスメーカーの建築現場が、ほぼ同時期に建築がスタートされています。

かなり残念な状況です。

両方の現場を比較すると一目瞭然です。

基礎工事の養生だけのことですが、ここまで、施主のことを考えて養生されている現場はみかけません。

少々の風では養生シートがめくれることが無いと一目でわかるような仕事をされています。

私は、大変すばらしい仕事だと思います。

また、このような心のあるスタッフに恵まれたお客様は幸せだと思います。

たかが養生シートと思う建築関係者がいるのかもしれません。

しかし、その方々の現場がこの現場以上の心を尽くされているか教えて欲しいです。

現場に行かないとわからないことは、沢山あります。


実際に自分の目で確認して、そのような仕事でよいのかを自問してください。

私は、住まいは一生に何度もない大きな買い物だと思っています。

その気持ちを目に見える作業として見せてくれている彼らの努力や誠意は、よい住まいを建築しようとしている姿勢の表れだと思います。

裁判で解決しなければならない訴訟を起こされるハウスメーカーが沢山あります。

自分の関与する現場は、そのようなことにならないという自信がますます大きくなった現場でした。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談会への多数のお申し込みありがとうございました。
次回の無料申し込み日は、未定ですが、週に2組の無料相談受付は実施中ですので、ご利用ください。尚、申し込み多数のため、ご希望に添えられない場合もありますことをお詫び申し上げます。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。