注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
注文住宅で失敗しないためには、知っておいた方がよいことが沢山あります。

いろいろな方々、いろいろなことを書いていますが、それらとはすこし違う観点から書いてみたいと思います。

熱中症と住まいづくりの関係です。

熱中症対策は、この時期、何処に行っても言われています。

この熱中症、最近よく耳にするようになったと思いませんか?

私が子供の頃には、日射病という言葉はありましたが、熱中症という言葉は違う意味で使われていたと思います。

何がに没頭する、つまり熱心になりすぎて熱中するということで、病というよりも今のオタク的な表現だったように思います。

熱中症が問題になるのは、気温が高い場合だけではありません。

湿度の高いときも熱中症はおこります。

湿度が高い場合、体温調整を行うための発汗作用がうまく行かなくなり、体温を上昇させてしまいます。

これは、単純に湿度が高いため、汗を出しても、汗の蒸発がうまく行かないため、期待している気化熱が発生せずに、体温を下げることができないためなのです。

この湿度と気温、気化熱が人体に与える影響が大きいことを知る必要があります。

ハワイの気候と日本の気候の大きな違いがこの湿度にあるといわれています。

常夏といわれているハワイ。年間を通じて気温が高く、南国ですがアジアのグアムのような気候ではありません。

木陰で風が吹くとすごくさわやかに感じます。このことが湿度の違いなのです。

日本の夏場の湿度は、75%を越え、むしむしとよく言われるようにじめじめしています。

この状況では、汗をかいても蒸発が促進されず、熱がこもってしまいます。

この状況を打破するためには、湿度を下げるという工夫が必要になります。

エアコンの登場なのです。

エアコンには、温度を下げずに湿度を下げる機能があるものと、温度を下げるために湿度を下げないといけない機能しかないものがあります。

多くのエアコンは、湿度管理があまり上手ではありません。

また、日本家屋の大多数が高断熱化されていないため、当然、室内気密度合いも低く、家庭用エアコンの湿度管理機能が最上の状況で機能することは難しい状況です。

そのような環境であるため、室温を下げて、体感温度をさげることで、快適さを得ようとしてしまいます。また、大多数の人は、体感温度を下げることしか知らないといっても過言ではないと思います。

25度で寒いと感じる人、暑いと感じる人がいるように、個人差による不快感が出てきます。

しかし、ハワイに行くと大多数の人が同じように快適さを覚えてしまいます。

その差がどこにあるのでしょう。

つまり湿度なのです。

室内の湿度を下げて、50%~60%の範囲内に維持することができれば、この体感温度の差は、縮めることが可能になります。

暑いと感じる人は、発汗作用で汗をかき、汗の蒸発を促進させることで、体から気化熱を奪ってもらえます。

その結果、汗をかくことで涼しく感じることが可能になります。

汗をかかない人は、その気温で満足していますし、汗をかく人は、気化熱を奪われることで体感温度を下げてもらえます。

気温をすこし上げても、同じことが言えますので、人間本来がもっている機能を活用して、不健康にならずに温度調整ができます。

汗をかく人には、体感温度を下げるために、扇風機等で風をあててあげるのも効果的です。

このように気温ではなく、湿度に注目してみることは熱中症対策だけでなく、省エネルギー化にも貢献します。

室内環境を整える必要があるので、住まいづくり時にこのようなことを考慮した建て方を行う必要があるわけです。

室内・家内の熱損失を抑えることと、空気環境を整えることで、小さい電力で長時間、室内温度・湿度管理ができないといけません。

湿度管理のできる住まいづくり。

これが住んでから快適に過ごすための失敗しない住まいづくりの基本なのですね。

また、このような建て方で建築すると結露もなくなります。

大きな金額がかかることでもありませんので、建て方を工夫して熱中症対策の施された住まいづくりをしましょう。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談会への多数のお申し込みありがとうございました。
次回の無料申し込み日は、未定ですが、週に2組の無料相談受付は実施中ですので、ご利用ください。尚、申し込み多数のため、ご希望に添えられない場合もありますことをお詫び申し上げます。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。