注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
オカモト企画が住まいづくりをコンサルしたケースには、いろいろな特別な工夫がされます。

施工される会社に存在しない仕様や施工方法ではありませんが、これからの住宅環境に関して、最も快適に暮らすことが出来るであろう方法をハウスメーカー側と相談して、特別な仕様にしてもらうケースが多いです。

オカモト企画が提唱しているのは、高断熱化された室内空気環境のよい、熱効率のよい健康的な住まいです。その為に必要なことは、高気密化住宅ではなく、高い技術レベルでの正しい施工方法の実証なのです。

この手法は、他社では類をみません。

また、建築に関係するすべての方々が高い責任感で施工されてくださいますので、お客様の安心度合いも大きくなります。

先日、宝塚市で施工中の建築現場に行ってきました。この現場は、担当している営業マンと現場監督が大変熱心に現場を訪問して、進行状況を確認してもらっていますので、別段心配することなく、ぶらりと現場を訪れることができます。

この安心感が重要なのですね。危ない建築現場は、外から見ただけで、その雰囲気で厄介さを感じることができます。部材の置き方や車の止め方で大体、現場の荒さもわかります。

別段気にかけることもない現場ですが、一般のミサワホームの建築施工にはなく、この現場の特別仕様のためにされている場所があったので、写真に撮りました。

高断熱化住宅では当たり前なのですが、なかなか関西地域では、このような面倒な施工はされていません。

グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ


グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ


グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ


外壁面、内壁面の部屋側のダクト配管部に発泡ウレタンで穴埋めがされていました。

断熱効果の向上と隙間をなくすためです。

高所なので、手間がかかりますが、断熱力と室内負圧の高上につながります。

大工さんと話ができましたので、お聞きすると今までのミサワホームの現場では、したことがなかったそうです。

ミサワホームでは、下請け工務店という考え方は廃止して、ミサワホーム内に建築施工部門をつくり、施工される大工さんも社員扱いだそうです。

こちらで施工されている大工の棟梁もミサワホーム専属だそうです。

そのような方であっても過去にこのような工事をされていなかったそうです。

その大工さんから反対に質問を受けたのが、壁等にこのような特別施工していますが、サッシ枠のレールから隙間風が入らないかなと言われました。

なるほど、窓サッシ枠で通気をしている積水ハウスのアルミサッシであれば、気密がとれずに隙間風が入ることも考えられますが、今回採用している窓サッシは、ハイブリッド・サッシで、断熱エコガラス付きです。

いわゆる防音サッシに分類される窓サッシなのですね。

防音とは、空気の流れをせき止める効果の高いサッシになります。

音は空気の流れと震動ですので、音量を下げることができるということは、空気の流れも下がるということです。

大工さんに、サッシの上部と下部をよく見てもらって、その機能を説明すると、なるほどと言われて安心した感じでした。

大工さんもいろいろなことを常に勉強して、また、興味を持って作業に当たられていることは大変よいことです。

別段、気になる場所もありませんでしたので、大工さんにお礼を言って、建築現場を後にしました。

オカモト企画を活用して、住まいづくりを行うことの最大のメリットは、建築時に現れます。打合せや契約行為の安心感などは、イントロダクションでしかありません。

最も重要なことは、正確に安全に事故なく建築が完了して、高い住宅性能の住まいに安心して長く暮らせることができることです。

その為には、間取り打合せ後が大変重要なのですね。

正しく高いモチベーションで施工されたかの確認が今月の後半時に実際に機材を入れて行われます。
大工さんも建築に関係するすべてのスタッフも、自信たっぷりに当日を迎えられるように全力で頑張ってもらいたいと思います。



「失敗しない住まいづくり」には、ハウスメーカー選びが重要です。
通常では実現できない独自のノウハウで、お客様が満足した住まいづくりを多数実現してまいりました。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。