注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
今日、明日と天気予報では、台風なみの荒れたお天気になるとのことです。

今週、上棟を控えた私が関与した建築現場が宝塚市にあります。

昨晩、雨対策の状況を確認するために、夜の7時ごろに現場に行ってみました。

以前にも私のブログで掲載しましたが、今回建築を請け負っているハウスメーカーの雨対策には、驚きます。

木造・木質大手ハウスメーカーの構造材は、雨程度で濡れても大丈夫な状態まで木材は乾燥されていますので、表面が濡れている程度は、気にする必要はありません。

しかし、新築の構造材が雨等で濡れているのは、施主の気持ちからすると決してよいものではありません。

たいていのハウスメーカーでは、床部に関しては濡れないようにビニールシートで養生していますが、その他の部分はそのままの状態です。

坪単価が高くて有名な某2x4工法のハウスメーカーでは、その養生すらせずに、床に水溜りができてしまうほどですが、気にもされていません。

当然ながら、濡れた部分には、雨における染みや防腐・防蟻材のにじみやその他の材料の濡れ等が生じます。決して、気持ちのよいことではありません。

施主の思いを考えるのであれば、構造的に問題がないだけではなく、雨なので濡れるのは仕方がないことですが濡れを最小限におさえる工夫や努力をして欲しいと思います。

さて、実際の現場ですが、2階部分まで建ち上がっており、屋根の下地も出来ている状況でした。

私が現場に到着したときには、すでに雨対策が完了した状況でした。

写真を撮りましたの掲載します。暗いので綺麗に撮れていませんが、家全体をブルーシートでくるんでいるのがわかると思います。

グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ


グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ


現場に行く途中には、別の建築会社の建築現場がありますが、そちらは外からわかるような雨対策をされていませんでした。

しかも、風が強くふくことが予想されていますが、防塵シートを張ったままの状態でした。

雨が強い日は、防塵シートは風を受けて膨らんでしまいますので、張らずに巻いて足場等に固定しておきます。

翌日、朝から雨が予想される場合は、前日中に行うのが普通ですがされていませんでした。

建築は、いろいろな気象状況に対処しながら進めてゆかなければなりません。

その時々に現場の責任者や職人さんたちの手で、施主の気持ちになってまた、ご近所さんにご迷惑のかからないように配慮しながら進めて行きます。

このように、雨に少しでも濡れないように、また、このブルーシートが風で飛ばないように工夫しながら作業することは、大変面倒なことだと思います。

でも、されているハウスメーカーがあることは、していないハウスメーカーと比べると、お客様の気持ちにより近い存在なのだと感じます。

棟梁と少しだけお話しました。

私の関与する建築は、いろいろなところに関所が設けられますので、その関所を越えながらの建築になります。

そのことを、住宅営業や関係するすべてのスタッフが理解し、お客様の住まいづくりを自分たちの最高の技術と気持ちで魂をこめて作り上げようとする意気込みがなければ、関所を越えてゆけません。

こちらの現場には、その意気込みが感じられます。

担当営業も所属先は、滋賀県なのですが自分の時間を工面して、建築現場にお客様の目となるべく、通ってこられます。

営業マンが建築現場に来ることは、まずありません。

イベント時(上棟式や引渡し等)ぐらいです。

棟梁もこの営業マンが現場に来たことを覚えていました。

営業マンの熱心さが伝わってきます。

今日も現場で棟梁が建築作業をされています。

雨の状況によって、さらに進んだ雨対策も行われていることでしょう。

建築現場に安心感があるのは、気持ちが楽になり、うれしいものです。

お施主様の楽しいそうな顔が浮かぶ現場訪問でした。





「失敗しない住まいづくり」には、ハウスメーカー選びが重要です。
通常では実現できない独自のノウハウで、お客様が満足した住まいづくりを多数実現してまいりました。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。