注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
今回は、住まいづくりの手順について書いてみましょう。

ヤフーの知恵袋等に毎日のように相談が書き込まれています。

そのほとんどが、読むに耐えない内容ばかりです。

「契約したが解約したい」とか、「建築途中に不信感がつのる」とか、「打合せの途中なのに、これでいいのか」とか、「営業が信じられない」とか・・・。

心が傷む事柄は、建築後の訴訟や手抜き欠陥の不安感で住むのがいやになっている等で、このような事例が沢山あります。

何故、このようなことになったのでしょうか。

最初から、誰もこのような結果になることを望んでいたわけではないと思います。

しかし、一番最初から間違った選択方法を選んでしまった結果が、このような悲しいことになっているのは、事実です。

住まいづくりは、一番最初が重要なのです。

とにかく、住宅展示場に行ってみようとか、不動産業者に行ってみようでは、間違った方向に進む可能性が出てきます。

まずは、住宅の専門的なコンサルタントに、お客様の状況を分析してもらい、進むべき方向をコンサルしてもらって、適切なアドバイスを受けながら住まいづくりを始めることが肝心です。

お客様の今の状況を分析することで、住まいづくりの可能性が明確になってきます。

土地がないから建売か分譲売り建て物件、あるいは中古物件だと判断することは正しい判断ではありません。

また、注文住宅の可能性がある場合でも、ハウスメーカーか工務店かは、しっかりとした現状分析をおこなった後に決断すべきです。

簡単に金額等あるいは、無責任なアドバイスに惑わされてはいけません。

このように判断基準というものは、一般に言われている内容とは、違うことを知りましょう。

正確な資金計画を行い、ご自身たちの現状を詳しく分析し、最も安全で確実な住まいづくりのレクチャーを受け、最適な人材との面談後、スタートされる住まいづくり計画。

それは、経験のないその場限りのリスクの高い思い付きといっても過言ではない方法で行う住まいづくりとは、まったく違う結果になって行きます。

住宅コンサルタントと言ってもいろいろな経歴の持った方がいます。

元・現設計士、不動産業者、住宅関連会社、他のコンサルタント会社出身者等多種多様です。

しかし、お客様に最も近い存在は、お客様同様、一般の企業に勤めていたり、建築とは関係のない事業に携わっていた経験があり、住宅購入を経験しており、また、住宅ローンも実際に組んで支払った経験のあり、しかも、住宅業界で大手ハウスメーカー等での住宅営業マンの経験をつんだ優秀な住宅の専門家が望ましいです。

デザインよりも、住宅の性能や住宅環境に詳しい人であれば、さらによい人材といえます。

さらに、建築業者の専門家たちと力を合わせて、お客様の住まいづくりを実現できる方が望ましいです。

建築技法やデザイン技術は、より専門職の高い人たちの力を集約できるプロデューサーを活用できる人材が適任です。

このようなコンサルタントは、お客様の気持ちも住宅業界に携わる方々の気持ちもわかり、より現実的な将来の住環境まで計画できる住宅の専門家です。

どちらかに偏った経験しかもっていない場合は、住宅業界に近ければ近いほど、お客様に、不利な提案をします。

いかにしてうまく売るかが焦点にどうしてもなってしまいます。お客様の気持ちよりも、商売が先行してしまいます。

住宅専門家から、まず最初に住まいづくりのレクチャーを受けた場合とそうでない場合とでは、明らかに住まいづくりの手順が変わります

住宅展示場や不動産業者に行かれても、そこで話される内容であったり、進め方が事前にわかっており、その言葉の意味や性質、能力までお客様側が理解できることは、経験のない事柄に対して大きな矛・盾の役目をはたしてくれます。

このことがわからないで進めてしまうから、後々の不安や不満につながり、最悪不信感が大きくなってきます。

住まいづくりは、お客様と業者側との信頼関係が大変重要です。

その信頼関係を築けるのは、お互いの意思の疎通が可能になることで実現できます。

お互いの言っていることや言いたいことがわからない状況で「だろう」で進めると大きな痛手をこうむることになります。

いろいろな方法で住まいづくりを始めることができます。

しかし、実際に住宅コンサルタントを活用されて住まいづくりをされている方々は、その必要性を実感されています。

その方々もコンサルタントを活用して、住まいづくりをされることをはじめから、考えていたわけではありません。

でも、試してみたらその実用性を実感できたわけです。

世の中、試して見なければわからないことが沢山あります。

一生に一度の大きなイベントです。

知らないで損をするのか、知ってみて、活用されるかどうかを判断して進めるのかを選ぶのは、貴方しだいです。

住まいづくりには、正しい手順というものがあります。

手順を知って、間違いのない、住まいづくりをしましょう。





「失敗しない住まいづくり」には、ハウスメーカー選びが重要です。
通常では実現できない独自のノウハウで、お客様が満足した住まいづくりを多数実現してまいりました。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。