注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日の午後、日本住宅流通の尼崎塚口店の店長である津田さんと西宮店で待ち合わせをして、私のお客様の土地案内に同行しました。

注文住宅を計画されている方で「土地を探しています」という方も沢山いらっしゃいます。

土地がなければ、注文住宅は、不可能だと思われて、不動産業者等に個人で行かれて土地探しをされている方が多いと思いますが、それは間違いです。

総予算内で建物予算と土地予算がわからない状況では、土地を購入してはいけません。

建物予算がわかるということは、どのような建物が建築可能なのかがわかっていないと金額は出ません。

建築するハウスメーカーが決まっていない状況で、建物の金額を出すことは、不可能です。

この当たり前の基本的なことがわからないで、土地を探されている方が大変多いようです。

これは、大変危険なことなのですね。

さて、2週間ほど前にも、大阪府高槻市で同じように土地案内を実施しました。

ハウスメーカー選別会で勝ち残ったハウスメーカーの営業に不動産業者の選定を依頼し、数社でお客様が希望されているエリアの土地を、お客様に案内してもらいました。

当然、ハウスメーカーの担当営業と私が同行して、土地の解説を行い、購入すべき場所かどうかの基本的な情報を提供しました。

不動産業者は、販売中の土地を探して案内し、我々建築関係者が、その土地を買った場合、土地購入費用以外にどのようなことが考えられるか、また、どの規模の住まいが建築可能なのかを解説します。

建築に関しての、専門的な解説は、不動産業者だけでは無理です。

また、私は、お客様のライフスタイルや品格にあった環境なのかも判断します。

今回は、ハウスメーカーの担当営業が同行できませんでしたので、建築費用に関してまでは、正確には解説しておりません。

建築物の金額提示は、ハウスメーカーの営業の仕事ですので、細かな金額の面は、私はお話をしません。

しかし、お客様は、実際の希望されている価格帯での土地状況等、土地を購入するのに必要な基本的な情報を得ることができました。

お客様側でも住まう場所を検討する上では、大いに参考になり、住まいづくりも一歩前進したことでしょう。


土地案内をしていると、いろいろな発見があります。

土地を探されている方々は、ネットやチラシ、不動産業者やハウスメーカーからの沢山の情報を得ることになると思います。

その情報を、実際に現地を見ないで、情報に記載されている場所や土地の形、向きや金額で判断されている場合が多いと思います。

それらの情報でまったくだめと判断できるものも沢山ありますが、実際に現地を見て、環境を確認しないと、大きな間違いを犯している場合があるということを知ってください。

今回も含め、過去に土地案内に同行した数多くの経験から言いますと、実際の現場を確認して、お客様の考え方が180度変わることが多かったです。

これは、不動産業者も同じことで、この土地が気に入るとは思わなかったというケースも多々あります。

このように、建築の専門家がいろいろと現地で、確認して、お客様にいろいろな解説をすることで、お客様側が理解し、購入対象にされるケースが多いということです。

また、選定されたハウスメーカー側の担当営業が同席していると、建築可能な面積や形、仕様等も後日、紙面で提案が可能になります。

この情報が整うことで、間違いのない、資金計画の確実な状況での土地購入の検討に入れます。

このような方法を行わないで、土地を購入してしまうと、建物予算がなくなり、本来必要な建物性能を持たないプアーな住まいになり、住んでからの不満も増大することになります。

住まいは高額な買い物で、その買い方も知らない方がほとんどです。

本当に安全に住まいづくりをされたいと思われるであれば、今までの考え方を一度クリアーにして、少し時間をとって、私の話を聞いてみて、それから判断されてください。

知らない事実が沢山出てきます。その話を知ってから、住まいづくりを始めても決して遅くはありません。



「失敗しない住まいづくり」には、ハウスメーカー選びが重要です。
通常では実現できない独自のノウハウで、お客様が満足した住まいづくりを多数実現してまいりました。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。