注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
注文住宅で住まい計画を希望されている方々は、実際に気が付いていないことが沢山あります。

当然といえば当然なのですが、知らないで進めてゆくと、後々大変困ることが沢山あります。

今回は、そのような中でも特に意識され難い、注文住宅の商品について書いてみましょう。

注文住宅の商品と聞いてピンとくる方も少ないと思います。

住まいを商品と思っている方は、思いのほか少ないようです。

しかし、購入するということで考えると、住まいも商品なのですね。

そこで思いつくのは、ブランド名であったり、住宅設備であったりします。

なるほど、ブランドは、会社名でハウスメーカーの代表的な名前が複数社すぐに浮かぶことだと思います。

ブランドを買うという意味では、ロレックスやシャネルと言った高級ブランドの商品を購入するのとよく似ているのかもしれません。

しかし、注文住宅とそれらブランド商品との大きな違いは、出来上がっていないものを購入すると言うことなのです。

ロレックスにしても、シャネルにしても、すでに商品として出来上がっているものを購入します。

目で見て、実際に触って確認して購入することができます。

しかし、注文住宅は、これから業者といっしょになって、創ってゆかなければなりません。

あえて創造するという言葉を使いますが、お客様専用に個別に計画をすることが必要になる巨大な商品なのです。

最も近い商品がオーダーメイドの商品なのかもしれません。

そこで、これらの完成物のブランド商品とは違う、もうひとつの重要な商品があるのです。

それは、人という商品なのです。

この人という商品が注文住宅における成功の要なのです。

この人という商品が実は沢山必要になってきます。

ハウスメーカーの高い企業技術力をもってしてでも、この人という商品の良し悪しでできばえがまったく違ってきます。

人という商品がよくなければ粗悪品になり、俗に言われる欠陥住宅になってしまいます。

人という商品がよければ、企業の持っている最大のパフォーマンスを得ることができ、そのハウスメーカーでも最高のできばえになり、顧客満足度が最高になります。

この人という商品の見極めを間違わないようにすることで、住まいづくりの大部分の成功は約束されてきます。

これらの人という商品の中でも、最も重要な商品は、営業マンという商品です。

住宅営業マンは、セールスマンではありません。

お客様の住まいをプロデュースする超重要人物なのです。

この人の能力と心で、関係する全スタッフの能力が決まってきます。

また、不思議とお客様と同じような考え方の住宅営業マンが担当になるケースが多く見受けられるのも、注文住宅界には多いように感じます。

やたらお金のことばかり言うようなお客様に対しては、お金にしか興味のない売上重視営業マンが担当になるケースが多いです。

お客様側が、営業マンは商談の窓口ぐらいにしか思っていないケースは、お金の話が中心になり、営業マンの関心事もお金の話になります。

悪いわけではありませんが、住宅は安ければ安いほどよいなどと考えている方々は、このようなお金営業マンにあたります。

住宅のお金の意味もわからず、住宅性能よりも装飾イメージに重点を置き、結果、住んでから高いランニングコストをかけ続ける必要のある住まいになってしまいます。

最も失敗の確率の高い、住まいづくりなのです。

住宅営業マンは、お客様以上にお客様の住まいづくりということに熱心に考えることができないといけません。

本物のプロでなければなりません。

お客様の気持ちをまず第一に考え、お客様には、安心して楽しく住まいづくりができるよう、指導する必要があります。

お客様に言われるがまま、対応しているのではだめなのです。

お客様の知っていることは、専門的な知識をもっている住宅営業に比べて少なすぎます。

その少ない知識の中で考え出されたことは、真意ではありません。

そこから専門家として適切なアドバイスを期待されていることに気が付かないような営業マンでは困ります。

よく打合せ時に提案もせず、お客様の言いなりになって、お客様の希望だけをかなえているような営業マンがいます。

これは、熱心な営業マンではありません。

お客様の希望の根底の部分を引き出し、現実のものとして具現化して、本当に必要なものへの提案をしなければなりません。

その場合、お客様の希望がかなわないかもしれません。

しかし、その理由を論理的に説明し、お客様に理解してもらい、どちらを選ぶかの選択をさせてあげないといけません。

営業マンの仕事として、大変重要なことです。

このようにまず、自分の仕事をよく理解して、お客様の住まいづくりにありとあらゆる場面で力を発揮し、お客様の心理を理解して、各部署の専門家たちを気持ちよく、最も効率よく動かせる人材が、必要なのです。

同じ会社内では、人という商品は、金額差はありません。

住宅購入価格に含まれています。

よい人材であって、そうでなくても同じ会社の同じ商品であれば、金額が変わりません。

しかし、出来上がった住まいは違います。

心のこもった建物は、お施主様には、その品格の違いを感じることができます。

よい営業マンを探してください。

今回は、人という商品の話を書いてみました。

このように、住まいづくりには、日ごろ体験している買い物とは、大きな違いあります。

その違いを知らないで、人生最大の買い物をされることは、大変リスクを伴います。

よく考えて、住まいづくりを始めてください。



「失敗しない住まいづくり」には、ハウスメーカー選びが重要です。
通常では実現できない独自のノウハウで、お客様が満足した住まいづくりを多数実現してまいりました。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。