注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
いろいろなハウスメーカーの住宅営業マンを見ているとわかることがあります。
住宅営業という仕事を勘違いしている営業マンが多いように思います。

自分の仕事に自信を持ってもらうことは、非常によいことですが、その自信が間違っていることに気が付かないのは、反対に大変困ったことです。

住宅営業マンの中に時々いるのが、「間取り・設計オタク」です。

自分は、設計士よりもよい図面が書けると豪語するような方々が時々います。

このような営業マンに担当されたお客様は、大変不幸な住まいづくりになります。

建築とは、住まいづくりにおいて、いろいろな専門分野の方々の知識とやる気でお客様の夢をかなえることだと思います。

その中での担当営業マンの仕事は、間取り作成ではありません

よほどプアーな建物でない限り、お客様は、経験豊かな資格の持った設計士にしっかりとしたよい間取り提案をしてもらいたいと考えていると思います。

直接接客されている住宅営業マンに、専門的な資格があったとしても、アイデアぐらいは出してもらうことはあっても、設計そのものをして欲しいとは思いません。

設計を自分の仕事として、言い換えれば設計だけが仕事の専門家たちに、自分たちに最も適した住まいの提案をしてもらう必要があるのに、片手間(本職でない、責任が取れない)で作成された住宅営業マンの設計図面で住まいを建てたいわけがありません。

しかし、このような設計・間取りオタクの住宅営業マンは、自分が描いた設計図面がどの設計士の描いた図面よりもよいと勘違いしています。

間取り図面作成に営業時間のほとんどをついやし、間取り作成に没頭しています。

しかし、建築士資格をもっているわけでもない人が多いです。

また、設計の資格があったとしても、責任が取れない方が多いです。

このような営業マンは、間取り作成が終わると、自分の仕事が終わったかのように思ってしまいます。その結果、本来すべき仕事ができていません。

住宅営業の仕事は、お客様の住まいをプロデュースすることだと私は思います。

住まい建築のすべての場面に置いて、問題なくスムーズに作業を進められるように各部署との連携や調整、お客様への説明や疑問や不安の解決、部署間のストレスの解消等、住まい計画における調整役としての仕事が営業マンの使命です。

住まわれた後の住み心地の確認やお客様からの質問への対応も重要な仕事です。

その為に知るべき事柄も大変多く、また、人柄も重要です。

すべての建築工程を自分の目や直接携わることよって得られる感覚を身に付けることで、お客様への説明や不安解消にも本物の力を出すことができます。

このような仕事を行う必要があるにも関わらず、設計士の仕事までする時間がないのが、普通ですが、間取り作成などをしている営業マンが多いのですね。

このような営業マンに共通して言えることは、自社の商品、特に構造的な特徴や建築工程、建築技術や技法、省エネルギー環境学や住まいに関する医学については、ほとんど話せないということです。

お客様と接していてすぐに間取りの話を進めて行きます。

しかし、間取り図面の本当の見方を知らない人が大変多く、平面的な話はできても、立体化ができない方が大変多いです。

また、住む人のことを考えていないケースが多く、平気で天井が下がっても、施工が難しく、雨漏りの可能性が大きくなってもおかまいなしです。

一概に言えませんが、自分の住宅を持っていない方の間取り図面は、悲惨なケースが多いです。住んでいないために、住むとどうなるかがわからないからかもしれません。

自分の住まいを持っていない住宅営業マンすべてが、問題のある提案をするというわけではありません。

先ほども書きましたが、引渡しを終えた住んでいるお客様宅に訪問して、住み心地やお客様からの相談や提案、反省事項を沢山聞いておれば、自宅をもっていない場合でも、次のお客様の提案に反映できるのですが、本来の仕事をしていない営業マンは、この部分でも、知らないことばかりなのですね。

間取りを描くことができる能力は、住宅営業マンに必要な能力のひとつですが、それに特化する必要はありません。

反対に設計に詳しくなりすぎると、知識の中の設計に縛られてしまい、担当設計士にお客様が希望していることを考えさせるということができなくなってしまうこともあります。

高い金額を出して生涯に一度の大仕事です。

専門家たちの知識を融合させ、するべき仕事をしてもらい、すばらしい住まいづくりを実現しましょう。



「失敗しない住まいづくり」には、ハウスメーカー選びが重要です。
通常では実現できない独自のノウハウで、お客様が満足した住まいづくりを多数実現してまいりました。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。