注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、平成25年1月26日土曜日、大阪千里万博公園に隣接するABCハウジング千里住宅公園で、ハウスメーカー選別会を実施いたしました。


グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ


グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ



今回は、4メーカーからの選別です。

事前に2メーカー先行して進められていましたので、後発で2メーカーでの選別会を実施しました。

今回の4メーカーは、「一条工務店」、「ダイワハウス」、「三井ホーム」、「ミサワホーム」です。

一条工務店とダイワハウスは、先行して面談が終了されていましたので、私が設定させていただいたのは、三井ホームとミサワホームになります。


グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ



グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ


千里住宅公園の各社住宅展示場で熱い戦いが開催されました。

一日に選別会で面談できるメーカー数は、最大でも4社、理想は2社です。

お客様もハウスメーカー側も緊張がマキシマムになった状態での面談なので、一社3時間程度の接客をお受けになられると、限界が2社になってしまいます。

それほど、熱い接客が住宅展示場内では行われるわけです。

今回の三井ホーム、ミサワホーム、共に最高に優れた方が、今回の選別会のために参戦していただくことができました。

何度も私のブログで記載していますが、通常は住宅展示場等でお客様と直接お会いされて接客をされるような方々ではございません

ハウスメーカー社内でも、特別な紹介先からの紹介者か社内の誰も対応が出来ないような超VIPな方々を対象に年間数名に対応されることが限界の方々です。

職責が高いため、管理職としての仕事も多く、営業のトップということで、営業社員の教育から営業戦略までを会社で期待されている方々です。

三井ホームは、神戸営業所内でのグループ長をされている方が今回の担当責任者として面談・接客いただきました。お客様の担当営業として接していただきますが、部下を数名使っての住まいづくりとなります。有能な営業マンをコントロールしていただき、自分で動くことのできないところをサポートして、最高の住まいを実現して行くという形になります。

また、ミサワホームは、所属管轄は、滋賀支店ですが、営業本部長という職責上、活動エリアが名古屋から姫路までというミサワホーム近畿全域に力をお持ちの方です。営業職では、トップになります。この方が責任担当営業として住まいづくりをしていただくことになります。また、専用担当営業マンを一名任命して、いろいろな作業業務を行うことで、直接動けない部分をカバーする体制が整っています。

このように、一般にお客様個人が住宅展示場を訪れるだけは、決して実現できない最高のスタッフが、自社・個人を強烈にアピールして、お客様からの支持を訴えるのが今回の選別会です。

どのメーカーを選択されても、そのメーカーでの最高のパフォーマンスが期待できます。

各メーカーが住宅展示場内でお客様にどのような接客をされていたのかは、記載いたしませんが、間取りの話もなく、金額の話もない中で、住まいづくりのパートナーをお客様が選ぶという本来の住宅専門家に必要な能力を試されているとだけ書いておきます。

同然、私が同席していますので、いろいろな質問が飛び交います。

また、メーカー側が話しにくいことや、メーカーの担当者も知らないような業界の裏話なども話しをしながら、お互いの緊張感をほぐし、また、緊張する場面も作りながらの楽しくて熱の入る面談を行いました。

朝10時スタートの今回の選別会ですが、終了したのは、午後4時を回っていたと思います。

さすがに、お客様もお疲れのご様子でしたが、満足のゆく選別会だったと思います。

今回の選別会の2社と先行している2社、計4社から1社をお選びになるわけですが、どのメーカーになるかは、非常に楽しみです。

さすがに、私も休憩が少しあったといえども、連続7時間の接客は、疲れました。

メーカー側とお客様側の反応を見ながら、お互いの気持ちが楽になるような面談にする必要があるため、全員の反応には、神経を常に張り巡らせていないといけません。

帰りの車の中で、全身の筋肉の痛みを感じながら、今回、選別会に参加された各メーカーのすばらしい営業マンの対応を思い出しながら、一組でも多くの方々にすばらしい住まいに住んでいただきたいとより強く感じました。

住まいづくりは、ハウスメーカー選びを失敗するととんでもないことになります。
そのメーカー選びの要は、担当される住宅営業マンにかかっています。

今日も、お天気のよい日曜日です。住宅展示場には、沢山のマイホームに夢をもったお客様がこられていることでしょう。よいご縁をつかんで、よい住まいづくりを始めてください。



「失敗しない住まいづくり」には、ハウスメーカー選びが重要です。
通常では実現できない独自のノウハウで、お客様が満足した住まいづくりを多数実現してまいりました。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。