注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、平成25年1月6日、日曜日、大阪万博公園にあるABC千里万博住宅公園でハウスメーカー選別会を実施しました。


$グッドドラゴン 住宅コンサルのマイホームとバイク・格闘技のブログ



お客様のご希望されているハウスメーカーは、3社です。
ダイワハウス、ミサワホーム、積水ハウスシャーウッド
この3社から1社を選び、住まいづくりを進めて行きます。

各社の精鋭営業を自社の住宅展示場を舞台として、お客様に最良の住まいを提供できるのは誰かをアピールしていただきます。

このハウスメーカー選別会にチャレンジされる住宅営業マンは、本当に優れた方々です。事前に、私との直接面談をお受けになり、そのときには、各社各事業部の最高責任者同席の上、任命されるという各社自慢の営業マンです。

どの方もすばらしい営業マンです。

今回は、この3社の中で自信がなく、辞退するという残念な会社がありました。

面談したときの雰囲気からも大体の予想がつきましたが、自分に自信の無い営業マンは、この選別会に出てもお客様から選ばれることはありません

会社の名前だけでお客様が選ぶような時代は、すでに終わっているのに、未だにそのような商売をされている方々は、残念ながら私が行うような実力主義の住まいづくりには、不向きなのでしょう。
しかし、お客様側の選択肢をなくすことは私の意に反することなので、辞退されたことをお客様にお伝えして、お客様単独でそのメーカーに行かれるようにお話いたします。

その場合は、通常の一般的な住まいづくりになりますので、私のコンサルやアドバイスは、当然ありません。お客様とハウスメーカーとだけで進めてゆかれることになります。

どうされるかは、お客様の判断になりますので、辞退されたからと行って、お客様の選択肢がなくなるわけではありません

しかし、ハウスメーカー選別会を終えられた後では、残念ながら辞退されたような会社の普通の住宅営業マンの接客では、お客様が満足されるかは大変疑問です。


当日は、2社が選別会への参加になりますので、午後1時からのスタートでした。

2時間程度の持ち時間をフルに活用して、お客様へ住まいづくりに関する熱い思いを積極的にアピールしていただきます。

当然、自社の構造体を含め、特徴や技術力、設計力、提案力、営業の人間力が試されます。

お客様の関心をぐいぐいひき付けて行けるか、自信をもって話を進めて行けているか、話をリードできるか、また、専門的な能力を有しているかが試されます。

私が同席していますので、説明内容に不明瞭な部分があれば鋭い指摘が飛びます。その反面、補足説明も他社事例を含め、いっしょに行うことで、営業マンの緊張をほぐしたり、また、より緊張する場面を作ったりします。

お客様の表情や態度も時間と同時に変わってきます。

話に引き込まれてくると、目が輝いてきます。間取りや金額、仕様の話をしないで、お客様の目がイキイキとして、また、前のめりになって話しを聞いたり、積極的に質問をしたりするようになってきます。

これが、本当の住宅営業の接客なのです。

各社、気迫のこもった接客で熱がはいりますで、時間延長はどうしても起こります。
2社終わってみると、もう外は真っ暗で住宅公園も閉まっていました。

選別会で戦った戦士営業たちは、お客様を玄関までお見送りするときにいつもこういいます。

「すごく緊張しました。すごいプレッシャーを感じながらの接客でした。」


百戦錬磨の凄腕住宅営業マンであったとしても、ここまで緊張しながら頭を使いながら、お客様に対応していただきます。私は、すごくうれしく思います。

私のお客様は、常にVIPです。特別というわけではありません。

重要なお客様という考えがメーカー側にないと、適当な知識で適当な受け答えをして、適当に話を流してしまいます。それでも、家は建つのです。

私は、それを許さないだけのことです。

今回、選別会にチャレンジされたハウスメーカーは、いずれもすばらしいメーカーでした。また、担当された営業マンも優秀な方ばかりです。

しかし、一組のお客様は、一軒の住まいだけを建てます。どちらかが選ばれて、どちらかが選ばれないのです。
この選択で残られた営業マンは、すべてにおいてスペシャルでないといけません。
他社の精鋭営業に勝ち、自社の営業トップから任命された責任の重さの中で、私からの要求を理解しながら、お客様の住まいづくりをより楽しいものにしてゆかねばなりません。

お客様が楽しい気持ちで安心して住まいづくりされているのが目に浮かびます。

さて、どちらが選ばれるのでしょう。



「失敗しない住まいづくり」には、ハウスメーカー選びが重要です。
通常では実現できない独自のノウハウで、お客様が満足した住まいづくりを多数実現してまいりました。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。