좋은 날

「좋은 날」は韓国語で「良い日」という意味です。
韓国旅行が大好きですが、ここ最近はソウルや釜山よりも大邱(テグ)にドハマりしてます♪

地下鉄でアヤン橋駅まで移動したら地上に出ます。

前回、2番か3番の出口から出る時に階段しかなくて大変だったので、

今回は4番出口のエレベーターで上がって、横断歩道を渡りましたウインク

バスで空港に向かおうかと思ったんですが、2人だし荷物も重くなって

いたので、タクシーで大邱国際空港まで移動しました。

空港まで1メーター(W2,800)で行けましたひらめき電球

空港に着いたらチェックインカウンターへ。

カウンターの近くに量りがあったのでスーツケースを乗せてみると

9.94キロでした。

チェックインを済ませたら2階へ。

Angel-in-us Coffeeやお粥の本粥がオープンしていましたひらめき電球

私たちはKALラウンジへ。

プライオリティパスのサイトを見ると、大邱国際空港のKALラウンジは

同伴者1名まで利用可、となっていて、料金については何も記載されて

いないので、私、てっきり同伴者も無料で利用できるんだと思っていたの

ですが、どうやら同伴者は有料のようでした笑い泣き

一部のブログ等で「2名まで無料で利用できる」と書かれているところが

ありますが、間違いのようです。

後日、カードに3,240円の請求が来てビックリ…。

KALラウンジのお姉さん、料金について何も言ってくれなかったし…。

もらった利用明細?のレシートにも料金については何も書かれてないし。

しかも、カード請求が上がって来たのが3月の旅行後だったもんだから、

3月分も同伴者利用料金の請求が来るはず…チーン

新世界百貨店の地下の「Lee'sキムパッ」で買ったチーズキムパッと

プルコギチーズ(だったと思う…)キムパッを半分ずついただきました♪

ヘルシー志向が強いイメージのLee'sキムパッなので、かなりあっさり

した感じ。

個人的にはキムソンセンの味付けの方が好みかな~。

その後、出国手続きを済ませて免税エリアへ。

そういえば、今回から出国時のスタンプが捺されなくなって残念あせる

混雑緩和のためらしいけど、旅の記念に捺して欲しいなぁ~。

インターネット免税店での注文品を受け取り、コレのせいでまたまた

大荷物…チーン

UGGのスリッポンの箱が思いの外コンパクトで助かりました笑い泣き

あっという間に帰国の時間。

帰りこそは~ビックリマークと鼻息荒くスタンバイしていたのに、今回のCAさん、

「サランハムニダドキドキ」ポーズが短すぎてまた撮り損ねましたえーん

…次は動画で撮るか??(笑)

この日もめちゃくちゃいいお天気だったので、離陸すると大邱市内が

一望できて良かったですおねがい

とりあえず何枚か写真を撮って、後から拡大してチェックしたら、ここが

あそこで…と分かって楽しかった~照れ

が大邱駅、が東城路、が薬令市、が西門市場、が達城

公園ひらめき電球

が大邱国際空港、がアヤン橋、が東大邱駅、が大邱駅。

元のデータそのままを拡大すると、東大邱の新世界百貨店の「SALE」

の大きな赤い看板もぼんやり確認できましたひらめき電球

離陸から着陸まで今回も35分ビックリマークで福岡空港に到着しました。

連絡バスで国内線側に移動して、地下鉄で博多駅へ。

この日は帰りの飛行機の安いチケットが取れなかったので、九州

新幹線と高速バスで宮崎へ。

博多駅で1時間ちょっと時間があったので、博多駅や博多阪急の

デパ地下で夕飯を調達。

私は博多駅の「いっぴん通り」にある「やま中」さんで稲荷寿しを。

ホントは稲荷寿しと太巻きが半分ずつ入ったのが良かったんだけど

売り切れてた…汗

博多駅を17:08に出発。1時間後に新八代駅で高速バスに乗り換えて

20時過ぎに宮崎駅に到着。

21時前に自宅に戻りましたー。

今回で1月の釜山&大邱旅のレポは終了ですウインク

レポはコチラでまとめてチェックすることができますので、釜山や大邱へ

行かれる際に参考にしていただけると嬉しいです♪

次は3月の慶州&大邱レポを始めたいと思いますので、引き続きヨロシク

お願いします照れ

ひらめき電球大邱に関する情報は↓コチラからどうぞ~ひらめき電球
   電話 +82-53-803-3905 (平日9~18時)
   手紙 E-mail : daegutour@yahoo.co.jp
  ※ お電話でお問い合わせされる場合は、時間等、十分ご注意下さい。
  ※ 丸山さんのご都合により、メールでのお返事にお時間をいただくことが

ひらめき電球ブログランキングに参加中ですひらめき電球

↓のバナーを1日1回ポチっとクリックして応援していただけると

毎日更新する励みになります音譜

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

朝食を食べてホテルに戻ると、チェックアウトしていないのにお部屋が

掃除されてました滝汗

出かける時にチェックアウトと思われるといけないと思い、お部屋の鍵を

持ったまま出かけたんですが…あせる

申し訳ないと思いつつも、歯みがきだけさせてもらい、お部屋を後に。

大邱駅から地下鉄で東大邱駅へ移動します。

東大邱駅に着いたのが9:40くらいだったかな?

新世界百貨店に行くのにスーツケースが邪魔になりそうだったので、

地下鉄の駅にあるロッカーへ荷物を預けようと思ったんです。

お互いの1,000ウォン札、500ウォン硬貨を合わせるとギリギリ2人分を

預けることができたので(…ってお金がなかったんじゃなくて(笑)、その2つにしか

対応してなかったんです)、まずは友達から…と操作を始めお金も入れたら

何故かエラー発生滝汗

じゃあ一旦お金返却してもらってもう一度…と思ったら、

コインロッカーに500ウォン硬貨1枚ボラれたwww

もう面倒くさくなって(笑)、結局スーツケースは持ち歩きました笑い泣き

デパ地下をひと通りチェックして、友達が買おうと思っていた量り売りの

キムチは重くなるので最後にまた来ることに。

麻薬パンをお土産に買って帰りたい、とのことだったので、東大邱駅の

サムソンベーカリーへ行ってパンを購入。

帰りの新幹線の中で、中に何も入っていない米粉のパン(だったと思う)

半分もらってたので食べてみたのですが、このパンも美味しかったひらめき電球

再び新世界百貨店に戻るとスタバがあったのでマグなどをチェック。

発売時に気になっていた、昨年のハングルの日のタンブラーとマグが

残っていたんだけど、ぐぅーーーっと我慢真顔

友達は大邱のデミマグをお土産に買ってました照れ

少し時間があったので、地下にあるポールバセットでソフトクリームを。

左がミルク、右がミルクティー。

どちらも美味しかったですウインク

その後、最後にキムチやお昼に食べるキムパッを買って、地下鉄で

アヤン橋駅まで移動しましたーニコニコ

毎日更新する励みになります音譜

1月の旅レポの続きですウインク

モモ商店の美味しいタルギピンスをいただいた後は、歩いてキム

グァンソク通りへと移動します。

川沿いの通りだから、風が強くて寒かったーあせる

大邱に来たのに観光っぽいことできていないので(汗)、ちょっとだけ

でもね(笑)

通りを見学した後さすがに冷えてきたので、慶大病院駅から1駅だけ

地下鉄乗りました。

向かうはHOF通り。

って、ハヌルホスから行けばすぐ近くだったんだけど(笑)

釜山で行く時間がなかったチキン店「チルチルケンタッキー」ひらめき電球

お隣は、クリームカレーうどんが人気の「토끼정(トッキジョン)」。

さて、チルチルケンタッキーへ。

私たちは勝手に“チルケン”って略して呼んでます(笑)

店内は9割ほど埋まっていたけど、待つことなく座れてラッキー。

お客さんの年齢層は若めだけど、気にしない真顔

メニューを一応チェック。

事前にネットの口コミとかを見ていたので、当初の予定どおり、

フライドチキンとカンプンチキン(中華風ヤンニョム)の骨なしを

パンバンで注文。

フライドとヤンニョムのパンバンももちろんあるけど、こちらの

お店、フライドを頼むとヤンニョムソースがついてくるので、

どうせなら違う味を楽しめる方がいいね~と。

チキン屋の定番グッズ、トングももちろんありますひらめき電球

ここのトング、鶏の爪みたいな形してます(笑)

しばらく待っていると、チキンが登場ーーーアップ

って、器デカッ滝汗

どれだけデカイか、写真撮っただけでは分かりにくかったので、

iPhone SEを並べてみましたニコニコ

たっぷりのチキンにたっぷりのポテトビックリマーク

ヤンニョムソースの他、ケチャップと塩も付いてきました。

チキンの衣がガリガリで美味しそーラブ

私、日本の某K社のチキン、レッドホットとか衣までガリガリに

なっているものはそのまま食べるようにしていますが、普通の

チキンは衣や皮がグニュッとしてるのが苦手で剥がして食べて

ますw

こちらのチキンは皮も気にならず、美味しかったですウインク

カンプンチキンは、甘辛いソースで、ヤンニョムの辛さが無理な

お子さんでも食べやすいと思いましたひらめき電球

美味しくて全部食べたいんだけど、ものすごい量なので2人では

完食できませんでした笑い泣き

3~4人で1つ注文するくらいがいいのかな~。

(ソウルのお店の口コミでは、食べきれなかった分は持ち帰りが

できるようですが、こちらのお店では確認していません。)

オッパッタッに続き、お気に入りのチキン屋さんを見つけました♪

毎日更新する励みになります音譜

ハヌルホスの体験を終えてお店を出たのが18:30くらい。

外はすっかり真っ暗で、普通なら晩ゴハン…なんでしょうが、ピンスを

食べに行きます(笑)

が珈琲名家本店、がハヌルホス。のモモ商店を目指します。

「これだけ寒いし、1キロくらいの距離でも乗せてくれないかなー?」と

タクシーを停めてみますが、3台とも「近いから歩けよー」って感じで

結局歩くことにえー

国債報償運動記念公園前の通りのイルミネーションがキレイキラキラ

その後15分ほど歩いて、やっとお店に到着ービックリマーク

中に入ると、お店のお姉さんが顔を覚えていて下さいました爆  笑

前回、10月に訪れた時の「モモ商店」レポはコチラ

到着した時は寒いしお客さん少ない??って思ったんですが、この後

席がすべて埋まりましたあせる

メニューが前回から少し変わっていました。

ピンスは定番のミルクピンス、抹茶ピンスの他、季節の果物のピンスと

して、チェリーとタルギが登場(1人前11,000ウォン、2人前14,800ウォン)。

あと、トッポッキも増えていて、これを食べに来られているお客さんが

多かったですひらめき電球

次はトッポッキからのピンスで注文したいなー照れ

で、私たち、2人ともピンス大好き星人なので(笑)、タルギとチェリーを

1人前ずつ注文して、シェアする気マンマンだったんですが、お店の

お姉さんが

「寒いからどちらか1つ、1人前をシェアするといいですよ~」

って(笑)

じゃあ、とりあえずタルギを1人前頼んで、食べられそうならチェリーを

追加する??ってことで、タルギを注文。

しばらく待っていると、タルギピンスの登場~ラブラブラブラブ

もー、このビジュアル、可愛すぎますラブ

しばらく撮影タイムに突入。

ピンス星人からピンス変態になり(笑)、ピンスを目の前に

「いいね~、いいね~、この角度可愛いよ~デレデレ

と、変態カメラマンのように撮影してました(笑)

真上からもこれまた可愛いラブ

てっぺんのイチゴは食べやすいように半分にカットしてあって、ヘタの

部分も切り離した状態で盛りつけられていましたひらめき電球

こういった細かい心遣いが素敵ですね~。

白い部分はヨーグルトなので、あっさりとしていて美味しいラブラブ

中からも大きくカットされたイチゴちゃんがゴロゴロ出て来て、夢中で

いただきましたーチュー

さすがにチェリーピンスのおかわりは止めましたが、チェリーも一度

食べておきたいなぁ~。

あ、お持ち帰りのグラノーラの種類が増えていて、プレーンタイプの

他に、アールグレイ、チョコレートの2種類が増えていますよウインク

次回はまた買って帰りたいな~。

【모모상점(モモ商店/モモサンジョム)

住所 : 大邱広域市 中区 東仁洞 4街 426-3

(대구광역시 중구 동인동4가 426-3)

電話番号 : 053-424-1019

営業時間 : 秋~冬は11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)

※季節によって閉店時間に変動あり

※材料がなくなり次第閉店する日もあります

店休日 : 毎週火曜日

毎日更新する励みになります音譜

珈琲名家本店で美味しいタルギケイク&コーヒーをいただいたら、

近くにある「ハヌルホス 東城路1号店」へ向かいます。

予約を17時~お願いしていて、お店の前に着いたのが16:59(笑)

お店の入口が分かりづらいとは聞いていましたが、たしかに少し

分かりにくかった(笑)

大邱のハヌルホスでは、2015年の秋に、東城路2号店の方に伺った

ことがあるのですが()、残念ながら2号店は閉店してしまったそうで、

現在は1号店で体験できるようになっています。

1号店の外観はこんな感じ。

店内に入ると、日本語がとても上手な可愛らしい女性の店員さんが

迎えて下さいましたニコニコ

ハヌルホスらしいディスプレイ。

団体さんの時は2階にある体験場を使うみたいですが、今回は2人

だったので、1階のカフェスペースで体験させていただきました。

到着するとすでに体験の準備ができていましたひらめき電球

そういえば今回は、あのエプロンや帽子は着用しなかったです(笑)

今回も、韓方石鹸、シャンプー、マスクパックの3種類を作りました。

体験費は3点で25,000ウォンでした。

まずは固めるのに時間がかかる石鹸からスタート。

↓すでに計量カップの中に石鹸の元やシアバターなどが入っており、

あとは韓方精製水などの液体を計って入れるだけでOKでしたウインク

材料を熱して溶かしたら、どのタイプの石鹸を作るか決めて、その

韓方粉末を入れて混ぜます。

前回は美白(桑の葉)にしたので、今回は抗菌&抗炎(蘇木)にして

みました照れ

蘇木の粉末はパッと見茶色いのですが、石鹸の材料に混ぜていくと

↓濃いピンク色のように変化するので、仕上がりが可愛いですウインク

石鹸を冷やし固めてもらっている間に、シャンプーとシートマスクを

作ります。

シートマスクは前回は美白だったので、今回は弾力の方に。

どちらも材料を計っては混ぜ、そして加熱して…の繰り返し。

今回は日本語で解説して下さったこともあって、さらに分かりやすく

体験できましたひらめき電球

↓こちらが出来上がった3点。シートマスクの美容液の余った分は

小さいボトルに入れて持ち帰りできますよ。

体験後は温かい韓方茶をいただきますおねがい

しばらくゆっくりとお茶をいただいて、チングは何点かお買い物を

していました。

体験後にお買い物すると、10%OFFで購入ができますよウインク

外に出るとすっかり真っ暗に。

風もさらに冷たくなってきましたが、冷たいもの食べに向かいます(笑)