좋은 날

「좋은 날」は韓国語で「良い日」という意味です。
大好きな韓国のことについて綴っていきたいと思います♪

釜山&大邱旅の写真の整理ができていないので、昨年10月の

大邱レポの続きですウインク

前回のレポではお部屋の紹介をしましたが、今回はお宿全体の

様子を…。

「愛家 韓屋ゲストハウス」は、地下鉄「中央路駅」から歩いて約

7~8分くらいでしょうか。場所は↓こちらです。

↓こちらが外観。

ひとつ手前にも韓屋がありますが、こちらは廃屋に…ショックなうさぎ

築90年以上の韓屋をリノベーションしたばかりなので、新しさも

感じます。

中庭で洗濯物を干したり、屋根の上にお布団干したりしてます(笑)

共用スペースのひとつ、台所。

今回は給水機(↓右写真手前)のお水しか利用していませんが、

食パンなどの簡単な朝食(セルフ)も無料で付いているそうです。

共用スペースの居間には、大きなテーブル、テレビもあります。

居間を挟んで両端にお部屋がある造り。

どちらも宿泊者がいらっしゃったので中の様子は分かりませんが、

どちらか一方のお部屋には部屋専用のシャワー&トイレがある

ようです。

共同で使用するシャワーとトイレは、母屋ではなく離れにあります。

外には歯みがきや洗顔ができる洗面台があります。

洗面台の右側にある扉を開けるとトイレ。

掃除も綺麗にされている印象を受けました。

洗面台の左側には広めのシャワーブースがあり、ブースの両端に

シャワーが1台ずつありました。洗面台も1つあります。

体を洗うタオルもありますが、私は使いたくないかな…あんぐりうさぎ

ひとつ困ったのが、シャワーブースに着替えなどを置ける場所が

なかったんですあせる

この日たまたま、私より前にシャワーを使った方がいらっしゃらず、

ブース内の洗面台も濡れていなかったので、なんとか洗面台の

縁の部分に置けたんですが、ちょっとした脱衣かごのようなものが

あると良かったなーと。

お部屋内にあるシャワー室なら、扉の外に置いたりもできますが、

独立した離れの建物だったので汗

お部屋レポでも触れましたが、お掃除やお洗濯はきちんとしてある

感じです。

お宿のタオルもふんわりと洗濯・乾燥されていて、柔軟剤の香りが

ふんわり。

共同のシャワー&トイレが離れにあるため、寒い季節や真夏の暑い

時期は敬遠しちゃいそうですが、お部屋内に専用シャワー&トイレの

あるお部屋なら、2~3人での宿泊時にリピしたいなーと思います。

【イェガ韓屋ゲストハウス】 (※Booking.comでは「アエガ ハノック ゲストハウス」)

住所:대구광역시 중구 북내동 19-4(大邱広域市 中区 北内洞 19-4)

電話:(+82) 053-781-5215

ひらめき電球大邱に関する情報は↓コチラからどうぞ~ひらめき電球
   電話 +82-53-803-3905 (平日9~18時)
   手紙 E-mail : daegutour@yahoo.co.jp
  ※ お電話でお問い合わせされる場合は、時間等、十分ご注意下さい。
  ※ 丸山さんのご都合により、メールでのお返事にお時間をいただくことが

ひらめき電球ブログランキングに参加中ですひらめき電球

↓のバナーを1日1回ポチっとクリックして応援していただけると

毎日更新する励みになります音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

芝生ピンスをいただいたら、お宿に戻りまーす。

今回のお宿は↓のところにある「愛家(イェガ)韓屋ゲストハウス」。

予約サイトの「Booking.com」では、「アエガ ハノック ゲストハウス」と

いう名前で登録されていました。

築90年以上の韓屋をリノベーションし、昨年5月(だったかな?)に

ゲストハウスとしてオープンしたんだそうです。

お宿へは、この日の午前中とお昼過ぎに2度行っていたこともあり、

迷うことなく到着(ココココでレポ済みです)。

ちょっと人通りの少ないあたりにあるお宿なので、女性一人歩きの

時は早めに戻る方がいいかも…です。

お宿に到着すると、台湾からのお客さんが夜ごはんを食べに出かけ

られるとのことで、管理人の娘さんが外にいらっしゃいました。

昼間チェックインの時に故障していた部屋の鍵の修理も終わり、無事

鍵も借りることができて、さぁ、お部屋へ…と思っていたら、管理人さん

ご一家から、「良かったらこっちおいで~」と。

共同スペースのリビングに行き、お話させていただきました♪

お話…と言っても、お嬢さんが少し日本語が理解できる感じで、私の

カタコト韓国語と、時々英単語を交えての会話がスタート(笑)

あ、たまにgoogle翻訳も登場しましたニヤリ

途中、お母さんが剥いてくれた柿をいただきながら、ほっこりとする

時間を過ごすことができましたおねがい

↓こちらが管理人さんご一家。仲の良いご家族ですウインク

お父さんはエンジニアのお仕事をされているそうで、この少し前に、

日本の日光市で開かれた「日韓技術士国際会議」に参加された

ということで、その時の動画やお写真もたくさん見せてくれましたひらめき電球

30分ほどお話させていただいて、お部屋に戻りました。

管理人さんご一家はこちらのゲストハウスには常駐されていなくて、

郊外にお住まいなんだとか。

私が鍵を持っていなかったこともあって、待っていて下さったようです。

さて、ここからはお部屋レポ。

私のお部屋は、入口に一番近いところの1~2人用のお部屋でした。

(※翌朝撮影)

部屋の外から中を見ると↓こんな状態です。

管理人さんが常駐でない分、セキュリティはしっかりしてそうです。

お部屋に二重窓があるんですが…

外には、上の方には防犯カメラ、それと、赤外線センサーみたいな

ものも付いてました。

お部屋の入口は↓こんな扉。

朝は日差しが差し込むと、内側から↓こんな状態で見えます。

この日は曇っていたのでこんな感じですが、晴れた日はもっと

キレイだろうなー。

お部屋はWサイズの可愛いお布団が敷いてありましたラブ

そうそう、こちらのお宿、タオルやまくらカバーなど、きちんと洗濯、

乾燥されている感じで、柔軟剤の香りかな?ふんわりといい香りが

していました。

お部屋に入ってすぐのところに小さい↓物入れがあって、下の

扉を開けると、ドライヤーとタオル(2枚)が入ってました。

あ、バスタオルはないので、必要な方は持参しないといけません。

お部屋入ってすぐの横の壁にコンセントと、オンドルのスイッチが

ありました。コンセントは↓2つで、ひとつはオンドルのコンセントが

差してあります。

冬の寒い時は1つはオンドルに占領されるので、スマホやWi-Fi、

デジカメやモバイルバッテリーの充電を考えると、あと2つくらいは

欲しいところです。

今回のお部屋は、シャワーとトイレが共同だったので(大きな部屋

には専用シャワーとトイレ付きの部屋あり)、そちらは別記事にて

レポしたいと思いますウインク

毎日更新する励みになります音譜

西門市場から東城路へ移動し、目的のお店に向かって歩いていると

↓世下げな雰囲気のカフェ?を発見。

今回は入ってませんが、「Lala sweet」って名前でした。

↓目的のお店は「MR.HEALING」の東城路店。

ひらめき電球「MR.HEALING」については、過去レポ()でどうぞひらめき電球

マッサージチェア(50分)+1ドリンクでW13,000の、あのお店。

意気揚々と2階にあるお店に向かったのですが…

受付で(韓国語で)「ご予約はされていますか?」とあせる

していないと伝えると、「週末は予約のお客さんでいっぱいなので、

お待ちいただくと22:30頃(この時19:30頃)になります」ってチーン

当然、一人でそんなに待てないので(笑)、諦めてお店をでました笑い泣き

そして向かったのは「CAFE PROMOTION」

↓下から2番目の“芝生ピンス”が日本人ブロガーさんたちにも有名な

お店です。

1階に少し席があって、2階の方が席も多く、お客さんも多かったです。

(あ、お手洗いは2階にありましたー。)

注文したのはモチロン、“芝生ピンス”こと「緑茶ピンス」。

小豆とお餅は別添えです。

カメラで寄ってみたけど、本当に芝生みたいー爆  笑

これが慶州なら“古墳ピンス”って名前が付きそう(笑)

彫ってみると、中までちゃんと芝生っぽい(笑)

抹茶ミルクを凍らせて削ってあるので、最後まで溶けにくかったです。

甘すぎずスッキリとした後味で、美味しかったです照れ

「MR.HEALING 東城路店」と「CAFE PROMOTION」の場所は↓ですひらめき電球

毎日更新する励みになります音譜

「ミソンダン」でぺちゃんこ餃子をいただいた後は、しばらく市場内を

ウロウロ。

まだ19:00にもなっていなかったので、夜市にはまだまだ時間が…。

そういえば、あのお店探さなきゃ!!とウロウロしていると、この

少し前にBSジャパンの「イラ韓」で登場した、あのお店を発見ビックリマーク

“140%ジュースの店” (※正式な店名ではありませんw)

↑メニューの一番上に「SPRING CAFE」ってあるから、それがお店の

名前かと…(^o^;)

そうそう、↓こんな感じだったひらめき電球

一度通り過ぎそうになったんですが(汗)、↓このメニューで気づき

ましたひらめき電球

なんかマジックであれこれ追加されてますが汗

番組の中で、河本君は下から2番目のレモン+ジャモン、キム

さんはジャモンを飲んでいたような…。

あ、“140%ジュース”の由来ですが、イラ韓で河本君がレモン+

ジャモンのジュースを飲んで、そのフレッシュさに

「140%やね」

って言ったから、私が勝手にそう呼んでます(笑)

ちなみに私はオレンジ(3個) W3,500を注文しました。

オレンジ(2個)だとW3,000みたいです。

注文すると、すぐに割ったオレンジを絞ってくれますよー。

絞りたてのオレンジジュース、140%なジューシーさで美味しく

いただきましたー照れ

飲んでたらちょっと寒くなってきたので(笑)、モノレール→地下鉄を

乗りついで東城路へ戻ります。

140%ジュースのお店(SPRING CAFE)は↓左下、2地区の「南門1」の

前あたりですひらめき電球

毎日更新する励みになります音譜

「조금 남다른 커피(チョグムナムダルンコピ)」で美味しいコーヒーと

ケーキをいただいたばかりですが、また食べます(笑)

向かったお店は「ミソンダン」。

大邱十味のひとつ、ぺちゃんこ餃子で人気の屋台です。

Yuckyさんイチオシのお店なんですが、大邱デビューの時は日曜日で

お店が休みで仕方なく別のお店で食べ、2回目に訪れた時はお腹が

いっぱいで食べられなかったという…あせる

夕方18時頃でしたが、10席ほどの席はお客さんで満席になってました。

この時、他に待っている方はいらっしゃらなかったので、近くで待って

いると端っこの席が一席空いたので、すぐに座ることができました。

注文するのはもちろん、ぺちゃんこ餃子チュー

ぺちゃんこ餃子は、食糧難の時代、飢えをしのぐためにつくられた

食べ物だそうで、具はほんの少ししか入っていないので、見た目が

ぺちゃんこなんです。

上に乗っている、味付けされた玉ねぎがいいアクセントになります。

焼いたワンタンみたいな感じで、具はたしかに少ないけどしっかり

味も出ていて美味しいです。

バクバク食べたので、何個入ってたか覚えておらず…(笑)

入れ替わり立ち替わりお客さんが来られて、テイクアウトされる方も

いらっしゃって、とても賑わっていました。

1~2人で行くと割とすぐに座れそうですが、人数が多いと混雑時は

少し待たされるかも…ですねー。

毎日19:30頃から開催されている夜市にはまだ早くて、ウロウロして

時間を潰しましたニヤリ

「ミソンダン」の場所は↓中央右寄りくらいのところです。

「ミソンダン」の場所ですが、昨年末に起こった西門市場の火災に

より、今月初旬から2地区の地下へ移転して営業されているそう

です。(ビョンさん、情報ありがとうございます!)

次は「イラ韓」にも登場した、140%ジュースのお店をレポしまーすチュー