좋은 날

「좋은 날」は韓国語で「良い日」という意味です。
韓国旅行が大好きですが、ここ最近はソウルや釜山よりも大邱(テグ)にドハマりしてます♪

出国手続きを済ませて免税エリアへ入ると↓こんな感じで免税店が

ありました。

↓右奥にちらっと映っているのが、事前に購入した免税品の引渡場。

どこで買い物をしたかを聞かれるので、「ロッテと新羅です」と。

次々に商品が集められ(笑)、やっぱり↓こんな特大袋に滝汗

この袋、私が手をぶらーんと下げた状態で持つと引きずるんです笑い泣き

今回は特に、母上からの頼まれ物だった、呂のシャンプー&パック、

ダナハンの基礎化粧品の企画セットが重かった…ショックなうさぎ

ベンチでボケーっと待っていると、搭乗が始まったので、ノソノソと

移動。

入国の時は窓側を指定していたけど、帰りは通路側を。

なぜって、エアプサンですから~照れ

来る時に撮影できなかった、CAさんの

「ソンニム ヨロブン、サランハムニダーカナヘイハート

を激写したかったんですー(笑) ←それだけw

機内ではオレンジジュースをいただきながら、大邱旅の余韻に

浸ってました。

強い北風の影響もあってか、ウトウトする間もなく、離陸の45分後

には福岡空港に着陸してました(笑)

国際線ターミナルから連絡バスで国内線に移動してチェックイン。

大邱空港で預けた時は10キロだった荷物が、受け取った免税品を

無理やり詰め込んだら14キロに(笑)

ちょっとゆっくり座りたいなー、と、「くつろぎのラウンジTIME」へ。

一年前くらいにもらったスタンプカードがいっぱいになったので、

シャワー1回無料券か、グッズを1つもらえるということで、↓この

汗ふきシートをいただきましたウインク

福岡空港の国内線ターミナルは現在工事中なこともあって、無駄に

移動が多くなったり…と不便な感じでしたチーン

11月に利用した友達も、突然搭乗口が変更になったり、遅延が多く

発生したり…と、ブーブー言ってましたえー

飛行機の時間まで何しようかなー??とウロウロしてたら、たまたま

見つけた山笠。

今年の博多祇園山笠で一番早かった東流の山が展示されてましたラブ

で、「天ぷらのひらお」にまた行こうかなー♪なんて思ったんだけど、

ひらお方面に行くバスの空港のバス停がめちゃくちゃ端っこに移動

してて滝汗

空港の端から端まで歩かなきゃならないレベルだったので、諦め

ましたえーん

で、早めに夕飯食べとこう…と、空港内をウロウロしていると、さっき

行ったラウンジの近くが改装されていたのを思い出し、行ってみる

ことにカナヘイうさぎ

第一玉家寿し」さんが前日にリニューアルオープンされていたので、

こちらへ。

やっぱ、新鮮なネタのにぎりが食べたいなぁーと、奮発して「博多地物

づくし」を注文カナヘイピスケ

一度は特上を食べてみたい…とびだすうさぎ1

福岡鮮魚市場直送の新鮮な旬の魚を使ったにぎり鮨カナヘイきらきら

(※ネタは季節によって変わります)

どれも美味しすぎて、あっという間に10貫完食しましたっとびだすうさぎ2

今回は9月の時のように欠航することもなく、無事に宮崎まで帰る

ことができましたてへぺろうさぎ

さてさて、今回で10月の大邱レポは終了ですつながるうさぎ

最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたービックリマーク

記事はコチラからまとめて確認することができますひらめき電球

このブログがきっかけで、今年大邱デビューされる方が増えると

嬉しいですてへぺろうさぎ

この後は、1月の「シミ取り釜山&大邱旅」のレポ、そして、「弾丸

船旅釜山」のレポを続けてUPして行く予定です♪

ひらめき電球大邱に関する情報は↓コチラからどうぞ~ひらめき電球
   電話 +82-53-803-3905 (平日9~18時)
   手紙 E-mail : daegutour@yahoo.co.jp
  ※ お電話でお問い合わせされる場合は、時間等、十分ご注意下さい。
  ※ 丸山さんのご都合により、メールでのお返事にお時間をいただくことが

ひらめき電球ブログランキングに参加中ですひらめき電球

↓のバナーを1日1回ポチっとクリックして応援していただけると

毎日更新する励みになります音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

早めにランチを食べて、地下鉄「半月堂」駅から「アヤン橋」駅まで

移動し、そこから地上に出て、バスに乗り換えて大邱国際空港へ

向かいました。

アヤン橋駅、空港行きのバス停側の出口は階段のみで、荷物を

抱えて上るのはしんどかったーショックなうさぎ

空港から乗り換えなしで東大邱駅や大邱駅まで移動できるよう、

地下鉄やリムジンバスが欲しいですー大泣きうさぎ

空港の駐車場の木々は少し紅葉が始まっていましたカナヘイきらきら

曇ってて分かりにくいですが…。

1ヶ月近くまえに日帰り大邱旅をした福岡のお友達から、空港の

GS25に、第一弾のミッキー&ミニーボトルのナッツがたーくさん

残ってたよー、って聞いていたのでチェックしてみると、ミッキーの

方だけまだガッツリ残ってたwww

12:30前に空港に到着したので、エアプサンの搭乗手続きは始まって

ました。

荷物を預けると、ジャスト10キロビックリマーク

昔はソウルに行くと、特大スーツケースで30キロ近いやつを平気で

持って帰って来てたけど、最近は10キロでも堪えるお年頃…滝汗

チェックインを済ませたら、2階にあるKALラウンジへとびだすうさぎ1

大邱国際空港のKALラウンジは免税エリアではなく、一般エリアに

あるので、出国手続きする前でないと入れませんあんぐりうさぎ

カフェの隣に小さい入口があります。

入口でプライオリティパスを提示して受付を済ませ、中へ。

福岡空港のKALラウンジよりも広いけど、席数は変わらない(笑)

飲み物やおつまみ類はほんの少しだけ。

なんとなくオレンジジュースをウインク

私が利用した時は先客のアジョシ1人だけだったんですが、この

アジョシ、まるで自宅のリビング状態で好き放題でした(笑)

↓右端のソファに埋もれてる黒い影がそのアジョシチーン

ソファ2台を使って足も乗せて横になってて、奥のTVのリモコンも

手元に置いてるし…。

受付のアガシも気が弱そうな女子だったから、注意もできないん

だろうなあんぐりうさぎ

私はと言うと、そのアジョシを人間観察しながらジュースを飲み(笑)、

30分ほどでラウンジを後にし、出国手続きへと向かいましたーとびだすうさぎ2

毎日更新する励みになります音譜

お餅を買った後、現代百貨店あたりをウロウロ。

14時発の飛行機だったので、早めにお昼を食べて12時頃には空港に

向けて移動しないと…と思っていました。

で、この日のお昼は、Facebookの大邱の美味しいものを紹介している

ページで見て気になっていた、練炭プルコギ定食のお店へカナヘイうさぎ

薬令市の通りから↓この路地へ入った突当たりにあるお店です。

薬令市の通り沿いに↓メニュー表と写真付きの立看板が出ています。

ちなみに、定食メニューは上から順に

・ 練炭プルコギ+ご飯定食 W7.000 (テンジャンチゲ付き)

・ 練炭プルコギ+うどん定食 W7,000

・ 練炭プルコギ+ミルミョン定食 W7,000

・ 練炭プルコギ1人前追加 W5,000

「고삐식당 (コッピ食堂)

10時半過ぎにお店の場所を確認するために行ってみると、ちょうど

外にお店の方がいらっしゃり、日曜日は11時過ぎからオープンする

とのこと。

なので周辺をテクテクお散歩して、11時過ぎに再度お店へ。

まだ店内は準備中っぽい感じでしたが、この日は外が肌寒かった

こともあって、「中で少し待っててね」と。

練炭プルコギ+ご飯の定食を注文し、しばらくTVを見ながら待機…。

エゴマの葉、野菜サラダ、キムチ、海苔が運ばれて来た後、香ばしい

香りと共に、こんがりと焼けた練炭プルコギ、ご飯、テンジャンチゲが

登場とびだすうさぎ2

お肉のボリュームはたっぷりだし、ご飯は雑穀入りご飯だし、チゲも

グツグツ煮えて美味しそう♪

ちょいピリ辛なテンジャンチゲが食欲をそそりますカナヘイきらきら

プルコギには↓右の茶色い特製タレを付けながらいただきますよー。

エゴマの葉で巻き巻きしていただくと、エゴマの葉の香りとお肉の

香ばしさが重なって、ウマーーーチュー

たっぷりあったお肉も、しっかり完食しちゃいました爆  笑

11時半を過ぎたあたりから少しずつお客さんも増えてきて、気が

つけばほぼ満席状態びっくり

おひとりさまのお客さんも数名見かけたし、日曜日も営業している

ので、これからも利用させていただきたいですウインク

【고삐식당 (コッピ食堂)

住所 : 대구광역시 중구 종로2가 96-1

(大邱広域市 中区 鍾路2街 96-1)

電話番号 : +82-53-252-9884

営業時間 : 10~21時 (※日曜日は11時過ぎ~)

定休日 : 月曜日

毎日更新する励みになります音譜

2泊3日の大邱旅も残りわずか…大泣きうさぎ

朝ごはんを食べてお宿に戻り、荷物をまとめてチェックアウト。

まだ10時前ぐらいだったので、管理人さんご一家はいらしておらず、

宿泊者が記念にメッセージを残すノートと、お部屋の鍵を部屋の

分かりやすい場所に置いてお宿を後に。

念のため、前日かかともになった娘さんへカトクしておきました。

キャリーバッグをゴロゴロ引きながら、薬令市方面へ移動します。

「大邱近代歴史館」の横を通ると…

大邱市中区の路地ツアーバス「청라(青蘿/チョンナ)」を発見ひらめき電球

一度は乗ってみたいなー照れ

途中、人気カフェの「MANSION5」を見て…(笑)

この場所、1年前に偶然通りかかった時はまだ↓門の建設中で、

何ができるのかな~って思ってましたニコニコ

薬令市に近づいてくると、お餅屋さんが何軒か並んだ通りがあり、

自宅へのお土産を買うことに。

お店がありすぎて迷う~~ラブ

欲しかったカレトッ(棒状のお餅)が軒先に置いてあったお店へ。

長いまんま置いてあって、買う時にカットしてくれます。

今すぐ炙って蜂蜜付けて食べたーい爆  笑

韓国のお餅はどれも、私も母も揃って大好きなんですが、中でも

このシンプルなカレトッが一番好き♪

他に、栗や豆、ナッツ類がたっぷり入った栄養チャルトッや、薬食、

生マッコリを使って作るチュンピョンを。

↓このお餅はおまけでいただきましたチュー

お餅屋さん通りのお店は、日曜日も朝から営業しているお店が

多かったので、帰国日の朝にも買いに行くことができますよ♪

最終日の朝。

ゲストハウスではセルフで無料の簡単な朝食もいただけたのですが、

気になっていたお店があったので、そちらへ行ってきましたてへぺろうさぎ

お宿の少し北側の、北城路の通りを歩いて、大邱駅方面へ。

北城路の通りには、古い建物をリノベーションしたお店などがたくさん

ありました。

時間があれば↓こんな路地もブラブラしてみたいカナヘイうさぎ

日曜の朝ということもあって、営業していないお店が多い中、↓この

2店舗(食堂、トッポッキ屋さん)は営業していましたひらめき電球

さらに進むと、左奥の方に大邱駅が見えてきました。

横断歩道を渡って少し進むと、お目当てのお店に到着。

「T.morning」

Yuckyさんのブログで大邱駅の近くにトースト屋さんがあると教えて

いただいたので、韓国のトーストが食べたくなってやって来ましたとびだすうさぎ2

店内はいろんな国の国旗柄のクッションなどもあって可愛い♪

トーストメニューはハングル&英語表記のみですが、中に入っている

具材のイラスト入りなので、分かりやすいですウインク

トーストセットというのもありましたー。

セットドリンク(アメリカーノ、アイスティー、炭酸飲料)と一緒にトースト

を注文すると、トースト代+W1,000でいただくことができるそうですひらめき電球

座席にはデリバリー用のメニューもありました。

トーストの種類が多すぎて迷ったけど、お店の名前の付いた「T Toast」、

カフェラテを注文しましたー照れ

T Toastには、チーズ、トマト、ハム、そしてたっぷりの千切りキャベツが

入ってますラブ

食パンは薄い食パンが3枚使われているので、ボリュームあります。

と言いつつも、しっかり完食チュー

ちょっと甘さのある韓国トースト、やっぱり好きです~♪

次に行く時は別のトーストか、ブランチセットをいただいてみたい