1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-06 14:01:33

追伸

テーマ:ブログ
いやー  びっくりした。

昨日更新されたブログは、、4年前に書いた記事でした。。。
なんで2011年に自動公開設定されてんだろ。。。
誰かのいたずら?
不思議なこともあるんだな。

せっかくなんで公開したままにしておこうと思います。ちょっと恥ずかしいですが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-01-05 00:11:13

新年

テーマ:ブログ

年始とういうことで、忘れないうちに思ったことをテキスト化。


年末年始は我が故郷の飛騨にて家族と一緒に過ごしました。

帰ったのは1年ぶり。お盆はフジロックのため帰らない親不孝者。

例年より少ないものの、うっすら雪が積もった飛騨の街は風情があって、帰郷したぁ~という気分に存分浸りました。東京とは景色が180度かわり軽い逆カルチャーショック。ここ数年、東京での時間が経てば経つほど、山奥の実家に流れる時間との間に差が生まれているように感じる。その差の幅だけ地元に帰ったはずなのに何か違和感というか、置いてけぼりにされたような浦島太郎的な感覚を味わうわけだ。今はまだほんのすこし。3日くらい家族と一緒に過ごすと帰郷直後の違和感はほぼなくなってしまうんだけど。ひとついえるのは、東京と飛騨に流れる時間がぜんぜん違うということかな。


話は変わり、相変わらずウチの家族は元気で80歳になるばーちゃんも笑顔で迎えてくれました。ただ去年まで軒先にあった犬小屋とそこに住むハスキー犬がいなくなっていたことがすごく寂しかった。ウチの犬。15歳。長生きしたよなぁ。小学校5年だか6年のときに段ボール箱に入ってやってきた茶色で片目ブルーのハスキー犬。一人っ子の僕にとっては兄弟的な存在。犬小屋をガリガリ爪でかく音や、夕方5時のサイレンにあわせて遠吠えする姿が懐かしく思えました。生きてるものはいつか命果てるって分かっていながらも、本当にその瞬間がやってくると言葉にならない悲しさが体を包むわけなんですよね。だから、いつも一緒にいるのが当たり前の時こそ、そのありがたみと幸せを感じなきゃいけないって今回の帰郷で強く実感しました。


東京に戻る前日。友達に無理を言って、引っ越すまで15年間育った昔の家に連れてってもらいました。街が見渡せる丘(崖)の上にある家。昔と全く変わってなかったです。車庫が赤色になってたくらい。現在は他の人が住んでいるので中に入れなかったけど十分幼少時の思い出にひたることができました。それから思い出す限り懐かしの場所めぐり。今日まで十数年忘れていたような思い出が、頭の中の引き出しから飛び出してきました。人間の記憶ってすごいなって思った。大発見だったのが自分がいま好きなことのルーツ。坂が好きだったり、高い場所から景色を眺めるのが好きだったり、自転車で走り回ったり、他にもあるけどこうゆうのって全部、その場所にあるものだったんです。いま住んでいる東京の街に生まれ育った街の面影をいつのまにか求めているのかもしれないと思った。そうゆう自分のルーツ的なものを自分なりに発見することができてよかったです。


まだまだ今書いておかなきゃ忘れてしまいそうなことがいっぱいあるけど、眠いので今夜はここまで。しっかしコラム並み長い文章を書いてしまった。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-08 01:08:42

サイアミドリーム

テーマ:ブログ
急遽心変わりした僕は両親が東京に来ているにも関わらずサマソニへ行ってきたよ。ご免なさい!武道館解散ライブから10年。あのスマパンが日本に帰ってくると聞いたらいてもたってもいれなくて。20代最後をスマパンの爆音で締めたい。そんな思いを実現させました。シンプルな舞台。ビリーが出てきて仰天。普通のシャツにパンツでノーメイクじゃないっすか。化粧とサイケデリックな衣装とメランコリーな世界観はどこに行った?しかもキーボードがない。そのときハッと気付いたよ。これは原点回帰じゃないかと。メランコリーになる前のオルタナバンドそのものじゃん。客とコミュニケーションを取りながら楽しそうに演奏する姿が微笑ましかったよ。あっという間に時間が過ぎ、最後はTONIGHTTONIGHTを決めて拍手喝采。サマソニには珍しく、アンコールに応えてステージに戻ってきたビリーコーガンは、10年間スマッシングパンプキンズを信じてくれてありがとう!と言い、CHERUBROCKを演奏。走馬灯のように20代が駆け抜ける。本当に素晴
らしいライブだった。この瞬間忘れない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-07 18:01:57

サマソニ

テーマ:ブログ
B101-NEC_1642.jpg

夏だね~。スマパン見るぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-04 10:06:06

ディズニーランド

テーマ:ブログ
ディズニーランドとシーの案内番組を見た。ほんとはジブリの海がきこえるを見たかったんだけど、貸し出し中でさ。なんとなく手にとったわけ。これが意外と興味深くて、各エリアのディテールと歴史に特化した旅行番組仕立ての内容になっているんだよね。ミッキー出てこないし。目にとまらない落書きや道具に全て意味があるんだよね。こうゆう楽しみ方もあるんだなと感激。今すぐ行きたいわ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-03 09:20:12

日曜日

テーマ:ブログ
新婚生活を送る大学時代からの友人宅へお邪魔した。めったに行かない中野駅から徒歩15分。機能的で住みやすそうな部屋に僕と彼女ともっちゃん大興奮。けいちん夫妻の手料理を食べながら談笑したよ。楽しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-31 19:18:11

土曜日。

テーマ:ブログ
減らしています。部屋の荷物。今日は15kgぐらいの本と雑誌を売ってきた。1200円が返ってきた。購入価格の5%ぐらいじゃないかな?その後、自転車用のミラーを買って、代官山へ行った。コーヒー飲んで、近所の5歳児と1時間ぐらいボールで遊んで帰宅。帰るとき、寂しそうにバイバイ言えず下向いているんだよね。また遊びましょう。さて、自転車ミラーを取り付けたので、これからオーストリアへの小包をまとめるとしよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-31 01:14:23

2010/07/31

テーマ:ブログ
今夜は岩ちゃんと自転車で中目黒から新宿までサイクリング。ゴールデン街で一杯飲んできたよ。高層ビルのネオンの下でふと、いろんな思い出がよみがえって、懐かしくなったよ。僕の人生。お金や成功には縁が薄いけど、いい出逢いをしてると思う。最期朽ち果てる時、素敵な思い出が満ち溢れていてほしいから、ときどき楽しかったことを思い出してみよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-30 09:00:13

2010/07/30

テーマ:ブログ
ツイッターにはまってしばらく更新をご無沙汰しておりました。アメブロだとツイッター表示できないんだよね。今日から再開です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-09 23:59:36

煮るなり焼くなり好きにして♪

テーマ:ブログ


スパムくんのCMにぞっこんです!自虐的でキャッチー、子供には分からない大人向けのジョークが含まれた秀逸なCM展開に感動してます!スパムくん人形ほしいよ~!やばい、無意識で歌を口ずさんでる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。