GOOD&BAD TIMESは えもさんち

小さなカフェバーのマスターの独り言


テーマ:

もはや恒例と言ってもいいかも知れないと密かに息巻いているイベントを、またやります。

「第4回えもさんちカクテルコンペティション」です。

 余計な口上とルールはFacebookの方に書きましたので、ここには指定材料だけ記します。

 

 下記が当コンペティションでの指定材料です。ここに書かれた材料と水と氷以外は使用出来ません。

 

<スピリッツ>

ジン:ビフィーター

ウォッカ:スカイ、ズブロッカ

ラム:ロンリコ・ホワイト、マイヤーズ

テキーラ:サウザ・シルバー

<ウイスキー>

ジムビーム、バランタイン・ファイネスト、ラフロイグ・クォーターカスク

<ビール>

キリン一番搾り

<ワイン>

白:グランサッソ・トレッビアーノ・ダブルッツォ

赤:グランサッソ・モンテプチアーノ・ダブルッツォ

スパークリング:カルペネ・マルヴォルチ・プロセッコ、キアリ・ランブルスコ

シェリー:バロン・ミカエラ・マンサニージャ

ポート:サンデマン・ルビー、サンデマン・ホワイト

<ブランデー>

サントリーVO、ブラー・カルヴァドス

<焼酎>

宝・純

<リキュール>

ストロベリー、フランボワーズ、カシス、ピーチ、アプリコット、メロン、アップル・バレル、グリーンバナナ、パイナップル、ライチ、ティフィン(紅茶)、コアントロー(オレンジの皮)、カルーア(コーヒー)、ブルーキュラソー、ヨーグリート(ヨーグルト)、アマレット(杏仁)、パルフェタムール(スミレ)、カカオ・ホワイト、カカオ・ブラウン、サザンカンフォート(桃や蜂蜜等)、スロージン(スモモ)、ベイリーズ(クリーム)、マリブ(ココナッツ)、ミント・グリーン、ミント・ホワイト、ドランブイ(ウイスキーベースで蜂蜜等)ベリョータ(ドングリ)、アンゴスチュラ・ビターズ、オレンジ・ビター

<ハーブ系リキュール>

カンパリ、ペルノー、シャルトリューズ・ジョーヌ、シャルトリューズ・ヴェール、チンザノ・トリプルセック、チンザノ・ロッソ

<ソフトドリンク>

オレンジ、グレープフルーツ、トマト、クラマト、モモ、コカ・コーラ、ジンジャー・エール(甘口&辛口)、トニックウォーター、ソーダ、ウーロン茶、ジャスミン茶、緑茶、エスプレッソ、牛乳

<副材料>

ガムシロップ、グレナデンシロップ、レモン果汁、ライム果汁、砂糖、塩、ココアパウダー、バター、タバスコ、生クリーム、チョコレート・シロップ

 

以上です。

 

詳細はFacebookの方を参照して下さい。

皆様の参加をお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、かなり久し振りなお客さんが現れました。

 彼女は出産に伴う一連の過程で喫煙をやめ飲酒も控えていたのですが、一応の落ち着きを見たので旦那さんに許可をもらって(赤ちゃんを見てもらわねばならないので)、やっと飲みに出て来たのだそう。お母さんになることも、この先一定期間お母さんでい続けることも、本当に大変です。もちろん、お父さんも大変です。お母さんになった、その事だけでも十分尊敬に値するわけで、全然関係ない自分まで妙に嬉しくなりました。

 

 結婚や出産、転勤などで急に来なくなるお客さんはちょいちょいいます。単に他の店に行くようになって、うちの店に来なくなるお客さんも結構います。それはお客さん側の自由ですし、場合によってはこちら側に原因があるでしょう。だから、その事自体は仕方ありませんし、どうという話ではありません。

 そうしてそのほとんどの方がそのまま来店しなくなるのですが、今回の彼女のようにどうかするとまた来てくれる方もいます。数年間来店がなくて、こちらもすっかり忘れかけていた頃に、再び来てくれるようになった方もいます。もちろん来続けてくれるのが一番なのは正直なところですが、長い時間が経過しても忘れずにまた来てくれる、その気持ちが本当に嬉しいのです。

 

 彼女が出産からの復帰後、最初に入る店にうちを選んでくれた事が本当に涙が出るほど嬉しく、とても幸せでした。

 帰って行く彼女の小さな後ろ姿に思わず手を合わせた、そんなその夜の一コマでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、うちのお店のカウンターの上に無闇にデカいノートPCが置いてあるのを見た方も多いでしょう。
 嫁さんのお父さんから頂いたんですが、なんかもう画面からしてデカくて、一人暮らしの人が持ってるテレビくらいあるんですよ。最初頂いた時点での設定ではマウスになってなくて、あの何ていう名前なのか知らないんですけど、タッチパネル的に指で操作するのになっていて、画面がデカいもんだからやたらめったら動かさなくちゃいけない。

 このPC,映像の編集とかに使ってたヤツだから、多分とっても高スペックなんじゃないかと思うんですけど、文字打ってると時々…っていうか、ちょいちょいウザい事なるんです。
 例えば、キーボードで文字打ってると、突然ツール系のページが開いたり、下手をすると何の前触れもなくデスクトップ画面に戻ってしまったり。使い慣れてないから変なキーに触れてしまったのかと思って、指を立てて無理な格好で売ってみたりしたんですが、やっぱり途中で誤作動(?)する。ここまで打つだけでも10回くらいはやらかしてくれてます。
 それと、文字変換が馬鹿過ぎる。「しらない」と打つと「白名伊」と出る始末。しかも「しらな」と「い」をどうあっても別に認識したいらしく、変換キーを連打しても「い」しか変えない馬鹿っぷり。
 どうにかなりませんかね。

 とりあえず、この木偶の坊をどうにか手なづける算段を考えないと。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。