あなたとは違うんです。 | 臨床心理士が教える心と体のセルフマネジメント 未来を変えるために自分が変わる

あなたとは違うんです。


こんにちは。澤村です。

ちょっと質問です。

あなたは人と話をしてて「すぐに出来ますよ」と言われたら、あなたはどれくらいでできると思いますか?

先日自分が体験したことなのですが、ここに人付き合いを円滑にする一つのコツがありました。


私が体験した話なのですが、そのとき私はとある書類の手続きをしに行きました。

その書類に修正箇所があり「あちらですぐに修正できますので…」と言われたので、修正のために別の部署に移動しました。

申請したところで「すぐに」と言われたので5~10分で終わるかと思いきや、結局そのときは40分ほどかかったんですよ。修正が完了するまでに。

いや、正直、少しイラッとしました(苦笑)


ですが、冷静に考えてみると、確かにその書類を新規に申請すると1時間以上かかりました。

そう考えると、40分でも早い方なんですよね。

でも…「すぐに」と言われたら、もっと短時間でできるような気がしませんか?(汗)


実はここが、人付き合いを円滑にするためのポイントなんです。

つまり、私のイメージと相手のイメージは異なっている、ということですね。


当たり前ですが、相手と自分は違う人間です。

見えているものも聞こえているものも違います。


だからこそ、相手の気持に寄り添って相手のことを理解しようとする気持ちや、もっと幅広い視野を持つことが大切なんですよね。

自分と相手は違う。だからこそ、相手の視点や相手の考え方に目をむける。そして理解しようとする。

こうした姿勢をもつが、人付き合いをよくするためのコツですね。


ぜひ、参考にしてくださいね。