ブフィエの八ヶ岳活動日誌 ヽ(^∀^ヽ)~

大工道具を盗まれ、作業中に屋根の上から落ちてICU(集中治療室)に入院・・・

ぼちぼちと復帰ですが、これからは”ほのぼの”と〇〇をさせて頂ききます~♪


テーマ:

前回、AAR JAPAN のことを書いてみたら、今度は

 

国境なき医師団

 

からの手紙が来た↓

 

 

開けて中をみると

 

 

 

 

↑加藤さんという医師のかたの手紙が入っていた。

 

 

そんでまた緊急支援のお願い文が↓

 

 

う~ん

 

今度はどうやってお金を出そう・・・

 

 

 

脳味噌が、宮沢賢治さんの青森挽歌でやられちゃっているので

 

何とかしたい

 

とは思うのですけど貧乏人なので悩んじゃいます・・・

 

 

どこの部分かというと

 

 

《みんなむかしからのきやうだいなのだがら


 けつしてひとりをいのつてはいけない》


ああ わたくしはけつしてさうしませんでした

 

 

の部分なんですけど。

 

 

さて、どうしようか・・・

 

と考え中。

 

 

 

ではまた~♪


 

 

 

  八ヶ岳近辺で素敵なブログを書いている方がたくさんいますので ぜひ、そちらも覗いてみてください♪

     ↓

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな手紙が届きました↓

 

なになに?

 

と中を覗くと

 

 

というあいさつ文と

 

 

 

という報告文が。

 

なぜこんな手紙が届くかというと・・・↓

 

 

↑このマンスリーサポーターというのになっているから。

 

 

金額は?

 

と聞かれるとここで紹介するのが恥ずかしいくらいの金額ですけど(〃ノωノ)

 

 

そしてこんな会報誌も同封されていました↓

 

 

そしてこんな事でも協力ができるらしい↓

 

ちょうど余った年賀状などがあったから出してみようか・・・

 

と思った。

 

ではまた~♪

 

 

 

 

  八ヶ岳近辺で素敵なブログを書いている方がたくさんいますので ぜひ、そちらも覗いてみてください♪

     ↓

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今、通ってる教会(エホバの証人ではありません)のおばちゃん(お婆ちゃん?)が

 

最近になってTVが見れなくなっっちゃたの。

 

どうしたら良い?

 

 

 

と聞いてくるので、

 

 

アンテナがあって見れないのなら

 

アンテナの下に増幅器を付けてやれば大丈夫ですよ。

 

 

と教えてあげた。

 

 

これが増幅器↓

画像引用先:https://goo.gl/QtKxfC

 

 

 

 

数日して、

 

さて、どうなったのか?

 

と思い聞いてみると

 

 

 

ウチの子たちは全然直してくれる気が無くてそのまんまなの。

 

 

清水さん、お仕事の手が空いたら何とかしてくれない?

 

 

だそうだ。

 

 

 

まぁ、案の定と言えば案の定。

 

 

 

同じ教会の人だし、頼られたのでタダで直してやることにした。

 

 

※もちろん、材料費代は本人に負担してもらうつもり。

 

 

 

 

そして伊那のお宅にお邪魔して屋根を拝見すると・・・

 

とんでもない古いアンテナが2つ。

 

 

 

TVが2台でアンテナも2台。

 

 

 

しかもアンテナとTVを結ぶケーブルは今の様な

 

同軸ケーブルじゃなくて昔のUHFとかの2線式のだし!

 

 

つまりこういうコードの↓

 

画像引用先:https://goo.gl/nrrzjo

 

 

画像引用先:https://goo.gl/6JU5iX

 

 

↑こういう構造の同軸ケーブルでは無くて

 

こういう電線↓

 

画像引用先:http://oyaide.com/catalog/products/p-1160.html

 

 

もう、増幅器がどうの、という問題では無く

 

全部が古すぎて、

 

 

 

よく今までこれで地デジが見てましたね!?

 

 

というレベルだったので

 

全部やりなおしてあげることにした。


 

 

 

もちろん、材料費は本人にご負担頂かないといけないので

 

一緒に近所の電気屋さんに行きます。

 

(たしかノジマ電機だったかな?)

 

 

 

すると電気屋さんの説明で

 

 

電波の来る方向に正確に合せないといけなので

 

専門家に依頼した方が良いですよ。

 

 

と説明。

 

 

 

あれ?

 

 

BSの場合は確かに角度と方向を正確に合わせる必要があるけど

 

地デジ放送の場合は、大体の方向があっていれば映るし

 

電波状況が良い場所では反対向きでも映るはず。

 

 

 

あれ?

 

伊那市ってそんなに電波状況が悪いの?

 

こんな市街地の真っただ中なのに?

 

 

 

と質問すると店員さん、とつぜん態度が豹変。

 

 

 

あ!ご経験がある方なのですね

 

じゃぁ、大丈夫ですね~

 

 

とさっさとフェイドアウト。

 

 

 

う~む。

 

 

 

今までこうやってお客さんにはテキトーなことを言って

 

下請け業者に仕事を流していたんだな、

 

ということがバレバレ。

 

 

 

ともかく古いアンテナをさっさと外して

 

早速購入してきたアンテナを設置。

 

 

 

画像引用先:https://goo.gl/ybn7pt

 

 

今の時代は地デジだとこの八木式アンテナが常識!

(と言ってもいいほど使われている)

 

 

 

 

ついでに今まで頑張てきた2線のコードも取り外して

 

同軸ケーブルも全部引き直し、

 

建物の中で分配器でケーブルを分け、

 

2台のTVに繋ぎ込んで無事終了!

 


 

 

ブロックも無くキレイにTVが映ったので

 

今までよりキレイに見える~^^

 

と喜んで頂けた。

 

 

 

 

ちなみに地デジ放送は、

 

見えるか、

 

ブロックがちらつくか、

 

見えないか、

 

のどれかになります。

 

 

ブロックが無くなる、という事はあっても

 

以前より色が鮮明に映る、ということはありません。

 

 

 

※水を差して傷つける気もないので、敢えて言いませんが。

 

 

 

それにしてもこのくらい

 

旦那や子供がやってやれよ!

 

 

 

とも思うのだが、やっぱり経験や知識の無い方には

 

ハードルが高いらしい。

 

 

 

仕事でお忙しのだということもあるのだろうけど。

 

(↑え?私は?)

 

 

 

 

全部、終わらせたら食事を振る舞ってくれそうな雰囲気でしたが

 

私が事情により断食中だったのでそれを伝えると

 

お菓子やコーヒーを沢山持たせてくださいました。

 

 

 

& お礼に1万円くださいました。

 

 

 

多分、これだけやれば業者だと5~6万円だろうから

 

材料費抜きでも3万円くらいが妥当な金額かな・・・

 

 

 

とも思ったが、

 

 

どうせ最初から報酬をまったく期待しておらず

 

お婆ちゃんの手助けくらいのつもりでいたので

 

ありがたく頂戴いたします!

 

 

 

 

実際にお得意様の所では

 

それくらいサービスでやってあげる時もあるし~。

 

 

 

それに、こんな簡単なことはもう

 

仕事としてはせずに

 

サービスとしてかやらないつもりだし。

 

 

 

どうもクリスチャンやお婆ちゃんには弱いらしい・・・。

 

 

 

ではまた~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログは仕事抜きのつもりだったので

 

この日常生活のブログに書いてみました。

 

仕事のブログ(と言っていいのか?)はこちら↓

http://ブフィエ.com/blog/

 

 

 

 

  八ヶ岳近辺で素敵なブログを書いている方がたくさんいますので ぜひ、そちらも覗いてみてください♪

     ↓

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。