狩り。 | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

good-day36さんのブログ-CIMG4082.jpg

good-day36さんのブログ-111011_1030~01.jpg

good-day36さんのブログ-111011_1155~01.jpg

初の幕営登山の疲れを考慮して、3連休の翌日はお休みを貰えました。

ウチの職場って、趣味に対して理解があるのがホントに嬉しいッス。
ライダーだった人も多いんでバイクにも理解がある人がたくさんいるんですよ。

(≧∇≦) スバラシイ!!


雲取山登山を終えて「もぉ~山はいいや~」ってくらい疲労困憊でした、 ……… が。

また、山に向かっています。

関東の吉野山と謳われる美の山(簑山)。

山頂まで車で行ける様な山なんで、登山としては非常に物足りない処です。

が、桜の森(ソメイヨシノ、八重桜、サトザクラ)や、アジサイ園地、ツツジ園地など花に恵まれ、秩父エリア唯一の単独峰です。

駐車場料金:バイク(駐輪場利用)、普通車(なし)

トイレ:山頂付近にあり
標高:簑山(587m)、標高差(428m)
昭文社の1:50000によると約3時間のコース。
分類エリア:秩父

09:00 親鼻駅到着

駅には登山届を出すポストがあります。

09:10 登山開始

踏切を渡った先の国道を右へ50mほど行った歩道を渡る。

09:13 仙元山コースと関東ふれあいの道の分岐

仙元山コースの方が登り甲斐があるらしいですが、今回は右の「関東ふれあいの道」ルートへ。
ちなみに、皆野駅で貰ったハイキングマップによると5つくらいのコースがあるみたい。

09:16 皆野スポーツバッティングセンターを左へ
09:20 民家のある辺りに分岐標識

ここを右へと進むと、一気に登山道っぽくなります。
栗がたくさん落ちてましたね。

09:45 一旦車道に出ます

左へ向かうとすぐ標識があるので、そちらへ。
昇ると休憩場所があります。

10:12 分岐標識

先ほどの仙元山コースからの合流標識です。
10:18 いこいの村入口
10:20 見晴らし園地

この先の分岐を右(写メ1枚目)に向かうと「箕神社」ですが、今回は左へ。

トイレのある辺りは、マムシ注意。

10:25 桜の森へと向かう分岐

右の関東ふれあいの道方向へ
 
10:30 展望台

向かいにあるのは、なんと「榛名神社」。
狛犬(写メ2枚目)がムッチャカッコいいッス。
 
~ 美の山公園
10:42 簑山山頂

山頂標識はなくテレビのアンテナと展望台がある。
売店などもあり、しばし散策。

「保護者の方へ 幼児には目を離さないでください」の看板から眼が離せません。

11:05 下山開始

寄り道して和銅遺跡(写メ3枚目)に寄ってみた。
日本で最初の通貨である和銅開珎の発祥地らしい。

栗拾いやってる人たちがいますね。、紅葉狩りならぬ栗狩り。

( ̄∀ ̄) この日の我が家の友人栗ご飯云うまでもないッスね。

ぶっちゃけ、下山ルートはあんまり面白みがないので、来た路を帰る方がいいかな?
電車に乗らなくて済むし。

12:05 和銅黒谷駅に到着

最近、登山を始めてから脂っこいモノを食べたいと思わなくなったんですが、マイミクさんが揃いも揃って「とんかつ」だったんで小鹿野町の安田屋さんに行ってみました。

途中の農道のコスモスが、まだまだ綺麗でしたよ。