堺市にお住まいの障害者の皆様へ


  地域で暮らす当事者同士の交流会をします。



 障害者自立支援法では、自立支援協議会を設置することになっています。そこで堺市では、

当事者の意見を少しでも生かすために、自立支援協議会の中に、当事者だけの「当事者部会」を

平成20年度(西暦2008)に作りました。そして、3障害と難病患者の10名の委員にて、当事者

部会はスタートし、3障害と難病患者が話し合いをしたなかで、自分の障害とは違う障害者のこと

を含めて、地域生活を考えるきっかけにもなりました。

 また、地域の多くの障害者当事者同士が、自分と違う障害当事者と話をすることで、今までと

は違った見方で考え、さらに、交流を図るためにも、当事者を中心として交流会行(おこな)います。

興味ある方はぜひご参加ください。


    日時   平成21年 12月5日(土)
     
         13:30 受付開始

         14:00 当事者部会の活動について紹介します。

         14:30 当事者交流会
                 (当事者同士で意見交換をしたいと思います)

         16:00 終了

    場所   堺市総合福祉会館 5階 大研修室

    定員   先着60名

         先着順のため、定員オーバー(超え)になり、ご参加できない方には

         11月27日(金)までにご連絡します。

   申し込み: 11月20日(金)までに、障害福祉課に申し込みください。

         移動支援など必要なサポート(支援)は各自で準備してください。



   連絡先   堺市 障害福祉課 朽木(くちき)、中島(なかじま)

   電話    072-228-7818

   FAX 072-228-8918

   ________________________________________


 この情報を、参加したくても 参加できない事情など ある方は、ブログ作者 の

 中司(なかつかさ)まで、お電話ください。

 電話番号 291-5878


  _________________________________________

 中司は、特定疾患難病のクローン(氏)病で、15歳の6月30日に大阪労災病院にて手術をした。

 病気の兆候は、小学3年生のころから、毎日 腹痛がありました。


  _________________________________________

 中司へ、電話しづらい方は、電話帳で、南区晴美台在住と、明記されてるところが、私の住所です。