ジムの状況、正会員編 | グッドコンディションのトレーニングと店長日記

ジムの状況、正会員編

 

森田副支配人

ぼちぼちやっている感じ。ジムにはよく来ています。

ものすごい乗せると、ケトルベル10分やってくれます。16kgで130回ぐらいできています。

昨日はスクワット130×2やっていました。

気持ちが乗るか乗らないかが勝負です。

赤穂ケトルベルに出ます。

 

金岡さん

コンスタントに来ています。いつもできる種目を、いろいろバーベルを触っているという感じ。

赤穂パワーにエントリーしています。

 

大槻君

完全なツチノコキャラクター大槻君。人がいると絶対にジムに来ません。

かといって練習していないのかなと思いきや、一人でコツコツやっていて、赤穂パワーにもでるとのこと。練習の内容は全く分かりません。

 

大地

トレーニングが好きなのか、来れるときはちゃんと来ています。そして案外基礎トレーニング系が好き。スクワットとデットと基礎トレとケトルベルを主にやっているイメージ。

案外ケトルベルが強いです。20kgで120回ぐらいします。

体をいなすのが得意な感じ。赤穂ケトルベルに出ます。これは案外いい線行くかも。

 

高垣さん

長居に虎の穴ジムにベンチを教えてもらっていて、急成長した。あんだけ壁だった52.5kgが今や3回できるようになった。

コーチお教えのおかげと、あとは基礎トレーニングから逃げなかったこと。これに尽きるだろう。ちゃんと言えば練習メニューをやってくれます。

12kgでまだおかず100回はケトルベルできていないがこれも時間の問題。

いろんな基礎能力、体力が付ければ何もかもが変わっていくと思うし、実際変わっていっている。ジャパンクラシックは55kgを取ることを目標にしてほしい。52.5kgではない。

 

久井君

この久井君がわがジムの最終兵器。なんせむちゃくちゃ練習します。

なんせむちゃくちゃ重量挙げます。なんせむちゃくちゃセット間短いです。

なんせむちゃくちセットします。なんせむちゃくちゃスクワットします。

いろいろアラがありましたが、言って聞かせるとだんだんフォームも修正していきました。

セットの組み方は相変わらずだが確実に強いです。赤穂パワーで一番の核兵器だと思います。日本を取る器、世界に挑戦できる器です。これをちゃんと世に出してはばたかせるのが僕の仕事。ケガさせず、ちゃんと伸びてほしい。

 

さつき君

わがジムに入ってきた、サッカー少年の中学生。身長が170当たりで体重が58kgだが、基礎トレー系をやらせてみて1か月。

セーフティスクワット 70kg×3

ケトルベル 10分 16kg 130回

1500m 6分12秒

 

ケトルベルが案外強い。結構耐性というか、いろんな意味でタフ。

高校3年生とサッカーして、当たってぶっ飛ばしたといっていたので基礎体力が結構強くなったのだろう。とにかくサッカーがメインだから、1500mの走力は5分30秒、ケトルベル16kg180回ぐらいさせれるようになりたい。

そうなればスーパー高校生だろう。動ける筋肉を作ってあげたい。

 

高橋秀輔

小田原支部長。勤務先で配置換えになり、トレーニングの話が出てこなくなりました。

夜勤が多くなったらしい。これは仕方ないが、あんとかモチベーションをと思い、横浜ケトルを誘って、一緒に10分死のうぜ!と誘うと、くたばりますと出場決定!

とにかく生きて10分間耐えることだけ考えてください!目標は150とします。森田越えはしてもらわなあかん。

 

松井さん

トライアスロンシーズンも終了しました。いろいろ成果もあり課題もあったシーズン。

成果といえば、ショートトライアスロンで初めての賞状ゲットマスターズ3位!

課題といえば、スタンダードで、必ずアクシデントがありでの2時間30分切りならず。

僕からの助言は、練習をしたしないは何でもいい。とにかく何でもいいから自己ベストを出すこと。タイムを出すこと。スプリント力を出すこと。

具体的にはスイムは僕は分からないので割愛。

自転車 1000m 1分17秒 4000m6分10秒切り

ラン 1500m 5分30秒切り、 3000m 12分切り 5000m20分切り

ケトルベルスナッチ 20kg10分150回

すべてが変わると思います。

 

明石のタコ君

国体に出場して、チームスプリント25位、ケイリンは1次予選敗退。

ジムには来ていません。そして今週試験です。水曜日。

とにかくやってこいしか言えません。頑張ってほしい。

 

 

カーディラー君

競輪1次試験終了。直前の想定試験で背筋力280垂直とび80前後いっているし、まず1次は問題ないだろう。

現在の力として、

セーフティスクワット 180×3

ケトルベル28kg 10分148回

4kpMAX 221

8KPMAX 186

10kpMAX 165

順調に成長しているし、いろいろプラン立てて自分なりに進んでいる。姿勢としては全く問題ない。あとは自分が一番強くなるプランを自分で編み出すこと。

プラン立てて、それに沿って試行錯誤できれば夢に向かって進んでいくと思いう。

 

 

ひょっとこハム太郎君

競輪1次試験終了。直前の想定試験で背筋力290垂直とび78前後いっているし、まず1次は問題ないだろう。

現在の力として、

セーフティスクワット 160×3

ケトルベル28kg 10分137回

4kpMAX 215

8KPMAX 178

10kpMAX 158

とにかくカーディラー君に何か勝つこと。それを目標にすればおのずと数値が上がる。

あと自分がどのポジションが強くて、どこが弱点なのかを把握して、一つ一つの練習の内容の濃さを、とにかく追及すること。

カーディラー君とはタイプは違うが、同じくスポーツを考える力はあるので、1回の練習の中身をいっぱい濃くしてほしい。

 

この二人はライバル同士でお互い切磋琢磨して頑張っているし、情報交換で来ていていいと思う。

 

大崎龍一郎プロ

前々場所初勝利を挙げたが、前場所また大たたきした。

僕から言えるのは、身の丈に合った競輪をすること。位置を絶対こだわること。自分のために競輪すること。人のことは3の次4の次。

今言った3つのことは今すぐできること。足はそれなりにあるし、基礎体力は結構ある。

ただ自分を過小評価も過大評価もせず、自分が今できること位置にこだわって、自分の着のために動けるようになれば、首は絶対回避できる。とにかく準決勝進出、そのうえで2日目3日目を末着を引かない。これをするには何をすればいいのかを、考えてほしい。

 

浜田競輪学校生徒

電話がかかってきました。まだタイムは切っていなくて15秒台。12月の試験で14秒5を出さないと、お帰りになってしまう。

とにかく、帰ってくるのはクリスマス。それより早くに絶対帰ってくるな!