2011-07-16 11:50:32

ケアの大事さ

テーマ:競輪

全日本パワーを1週間前に控えている塩田です。今日は死ぬ気でスクワット、体重も試合バージョンということでリミット体重に近づけました。計って83.4kg。ほぼ試合と同じ感覚で練習を挑めそうです。


ちなみに先週競輪は、岸和田競輪F1シリーズに販売に行きました。僕の師匠が乗っているシリーズでした。

前回和歌山で師匠と一緒になったとき、師匠の目の前で落車があり、もうだめと思ったところをすり抜けて、落車を免れ、3着に入り決勝進出。そして今節もまったく同じパターンで目の前に落車が発生しましたが、またもや奇跡的に、落車を免れました。本当にこけないでよかった。最終日も無事完走し,久しぶりにシリーズを完遂できていました。とにかく怪我がなくてよかったです。


さてこのシリーズ、いつもオイルトリートメントは無料でやっているのですが、終了間際に2名着てくれました。京都のK選手と、今節優勝した水谷選手です。


2選手とも共通しているのが、ケアの行き方、お金のかけ方に妥協がない。マッサージ、整体、針など、週に1から2回入っている計算。それも整骨院みたいに保険診療でなく、自費のところばっかりいかれているようです。


パぱっと計算すると、つきに3万円から多いときは5万円ぐらいになるでしょう。


オイルトリートメントで体を触った瞬間、手入れしているのがわかりました。手入れしている率が高くなるのは、上位選手が多ければ多いほどその率が高くなります。


僕の師匠もケアに関してはまったくの妥協がありません。上位選手の話を聞くと、整体に行ってからはしごして、マッサージや針、そして今はやりのアキュスコープ など行かれていますね。


自分自身でできるのはどうしてもケアに関しては限られてくるので、人の手を借りて、お金をかけてやるほうが結果につながるのでしょうね。


僕自身もケアには金使っています。自分自身のオイルのケアはもちろんです。アフターではお風呂に入る前に、アフターケアプロアスリートを塗って5分ほど置いて、そのままお風呂に入ります。そうすれば体についているオイルが風呂に染み出して、アロマバスもできる緒で一石二鳥です。


そして今行っているのが、元競輪選手が経営している「やくら施術院」 。2年前まで競輪選手で、去年から開業しました。


グッドコンディションのトレーニングと店長日記

写真は、あの世界の中野も認めた施術とあります。競輪選手時代から中野さんとは仲良くしていた模様。そして京都選手ではおなじみの松本整さんが経営する、「コング」 にもラインがあります。開業する前は武者修行にも行っていました。

そのお二人が、現在は自転車競技連盟の中野強化委員長、松本監督となっています。八倉先生、流れ持っていますね!!

さて肝心の施術ですが、時間いっぱいのオール手技で、弊社のオイルも使ってくれます。とにかく施術が丁寧です。あとプロスポーツ選手上がりなので、やはりスポーツ選手の気持ちというか、ここをこうしてほしいと思うところをきっちりほぐしてくれます。とにかくとにかく「丁寧」です。ほぐしがうまいです。

そして近くに会ったら必ず行きたいところが、「平塚スポーツケアセンター」


グッドコンディションのトレーニングと店長日記

ここの代表の石井先生ですが、大学からのトレーナーをしております。知識ははんぱでなく、またその知識をわかりやすい言葉で説明してくれます。一度お邪魔したとき、ここのセンターの方に手技をしてもらいました。


グッドコンディションのトレーニングと店長日記
たぶんこの方だった思いますが、めちゃうまくてほぐしというか稼働域をいい感じで広げてくれます。この先生がうまいんだから石井先生はもっとすごいんやろうなあ・・・・。

石井先生のブログに「緩ますことができる人はたくさんいるが、緩みすぎず硬くなりすぎずのいい感じの筋肉に仕上げるところはなかないない。それができるのがうちの特徴」と書いていたのを思い出します。

実際そういうコンディションに仕上げてくれます。また「体の動き」というのをよく研究し、実践しているところです。

ケアだけでなく、体の動かし方のコンディショニングを覚えるにとてもいいジムだと思います。

この2つは実際行っているところですが、実は鍼関係でもうひとつか2つ行き付けがほしいところです。なんか針治療でも体のセンターを出して、バランスを良くするところがあるみたい。ぜひそういうところに行きたいです。

大阪か神戸でいいところあれば紹介して下さい!!さあ、夜は死ぬ気でスクワットします!!




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

グッドコンディション 塩田宗廣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

いしいさん
関東行ったときは石井先生ケアしてください!!

しゅうすけさん
暴れるのは暴れましたよ!

2 ■応援

当日は会場には行けないですが、神奈川より真剣に応援しています。
入魂の試技で暴れてきて下さいね。

1 ■光栄です

お褒め頂き光栄です!
これからもよろしくお願いします!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。