一期一会~あなたの人生を変える一冊~

 人との出会いと同様に、あなたの人生を変える力が一冊の本にはあります。


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毎日時間がないと嘆いていませんか?

誰もが1日24時間をできるだけ有効に使いたいと思っていますが、
毎日あっという間に終わってしまって
あれもこれもやろうと思っていたのに、
結局今日も何もできなかったという日が続いていませんか?

自由な時間を作り出すには、それぞれの行動/作業を効率的に改善するか、
今やっている何かを削るか二つに一つしかありません。

行動/作業を効率的に改善するのは、別の機会にLifeHack系の話題で触れるとして、
今回は、何かを削る方の話をしたいと思います。

自由に使える時間を作るために、生活の中の何かを削ると言われて、ほとんどの人がまず思い浮かぶのが睡眠時間

そう睡眠時間を削って、自由に使える時間を作るのが手っ取り早い方法です。

ただ、やみくもに睡眠時間を削っても、逆に効率が落ちたり健康を害したりしてしまうと、自由な時間は増えません。

そこで、今回紹介するのが、4時間半熟睡法です。

世界で最も古い睡眠医療施設の研究者が、欧米の論文、過去の実験データなどをもとに提唱する「体に負担がかからない短眠熟睡法」とは?

よくある短眠法の本にある90分の睡眠サイクル朝起きたら強い光を浴びて体を目覚める等の話のほかにウイークディと休日の睡眠時間の組み合わせ方や、体温と睡眠の関係成長ホルモンやメラトニンの分泌時間帯と質の良い睡眠の取り方実際に販売されている快眠グッズを実験した結果を基におすすめを披露しています。あのテレビ通販で人気の商品も載ってました。

■目次

1章 「4時間半熟睡法」とは?
  (人はいったい何時間眠ればいいのか?睡眠にはサイクルがある! ほか)
2章 「4時間半熟睡法」の実践に欠かせない「睡眠の基礎知識」
  (体温が下がると、人間は眠くなる! 健康な体や美肌を作る「成長ホルモン」 ほか)
3章 睡眠の「質」を高めるテクニック
  (睡眠の質を高める「最も簡単な方法」とは? 室温は何度に設定するのがベストなのか? ほか)
4章 深く眠り、朝スッキリ起きたい人のための「快眠グッズ」
  (自分の睡眠の質を知ることができる「ライフコーダ」最先端の「快眠マットレス」 ほか)

4時間半熟睡法/遠藤 拓郎

¥1,365
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