グッドエイジング委員会のブログ

社会の高齢化が進んでいます。
本委員会では、GAを実践する
素敵な大人たちの顕彰などを通じ、
多くの方々への啓蒙を進めて参ります。


テーマ:

第3回福岡グッドエイジャー賞発表・授賞式


日時:平成24年9月16日(日) 13:30~

場所:博多大丸 天神店 1階 エルガーラ・パサージュ広場


今年で3年目を迎えた「福岡グッドエイジャー賞」発表・授賞式を開催しました。

当日は、九州地方に台風が近づく中、来場者がお見えいただけるのか心配でしたが、立ち見が出るほどの盛況でした。


今年の受賞者は、

第十四代 酒井田柿右衛門さん(陶芸家・人間国宝)

神崎邦子さん(だんだんボックス実行委員会代表)

の二名です。


第十四代 酒井田柿右衛門さんは、

1934年佐賀県有田町に生まれ、多摩美術大学日本画家科を卒業、1982年に、十四代柿右衛門を襲名されました。有田焼の歴史と伝統を受け継ぎ2001年には、人間国宝に認定。 2005年には、旭日中綬章(きょくじつちゅうしょう)を受賞されました。
酒井田柿右衛門さんが継承する日本の伝統工芸、有田焼は17世紀の終わりに技術的な完成の域に達し、「柿右衛門様式」としてヨーロッパの王国貴族たちを筆頭に多くの人々を魅了してきました。柿右衛門さんは、現在も国内はもとより海外でも高く評価されるその美しい色絵磁器(いろえじき)の伝統を守りながら、様々な教育機関で後進の指導にもあたられていらっしゃいます。


神崎邦子さんは、

東京浅草にお生まれになり、大学を卒業後、生活情報誌の編集や育児雑誌の立ち上げにかかわられ、
その後、福岡に活動の場を移し、「女性文化研究会」を主宰、人間力と文化力を高めるための講座「匠ルネッサンス」の設立や、障害者の自立支援を目的とした「だんだんボックス実行委員会」を設立するなど、
幅広い社会活動を実践されてこられました。


●授賞式の様子


開会の挨拶を、八木原MFU理事長(中央)、そしてグッドエイジング委員で行いました

グッドエイジング委員会のブログ

併催のご挨拶を、博多大丸土井社長様より行いました
グッドエイジング委員会のブログ


まずは、酒井田柿右衛門さんに登壇いただき、小澤グッドエイジング委員長より賞状の授与を行いました

グッドエイジング委員会のブログ

引き続き、神崎邦子さんにトロフィーと副賞の授与を、渋谷グッドエイジング副委員長より贈呈いたしました
グッドエイジング委員会のブログ

授賞式の後は、トークショーとなり、お二人のグッドエイジングライフについてお話しいただきました。

ご来場いただいた方は、熱心に聞き入っている様子でした!

グッドエイジング委員会のブログ

グッドエイジング委員会のブログ

今後もグッドエイジング委員会では、この活動を通じて豊かなグッドエイジングライフを目指す国民運動の一環として、参加・貢献してゆきたいと考えています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドエイジング委員会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。