おさまる おうち。

おさまる おうち。 整理収納アドバイザーと色育アドバイザーの三姉妹mamaです。
山形市在住で8人暮らし❗毎日の暮らしに、お片付けとお掃除、色の効果を取り入れながら、家族が笑顔で楽しく暮らしていける環境づくりを目指しています。

NEW !
テーマ:
おさまる  おうち。
山形  三姉妹mama


整理収納アドバイザー&
色育アドバイザーの安藤ひとみです。



おさまる  おうち。として活動?していますが、なぜ、おさまる  おうち。という名前にしたのかと言いますと、私が家におさまりたいから・・・と言うのがありました。



また、整理収納の勉強もして収納の収まると主人も主人の兄弟も妹の旦那様も名前におさまると言う同じ漢字が使われていて、それもかけての、おさまる  おうち。なのでした。




我が家の、おさまる おうち。

只今試されている時期なのです。



我が家は昔ながらの家なのですが、この度9月に家業の交代があります。


その交代を前にして、お義母さんが病気になってしまいました。



主人のお父さんも病気で亡くなり、主人が大学生の時にお義母さんに交代しました。



お義母さんは自分は元気なうちに交代したいと言っています。




交代の話が出た頃、私の両親は妹夫婦と暮らすために県外に行くことに決まりました。と同時に長年暮らしてきた実家が無くなります。



家が大きく変わろうとする節目に、色々と試される事は分かってはいましたが、同時に来るとは・・・。



まさかの坂にあってしまいました・・・



ここで家族がバラバラになってしまってはいけないと思うところもありますが、お義弟さんに独立して欲しいと思うところもあります。


お義母さんの病気は予想外の事でした。


交代してからの事を考えたとき、お義弟さんが家から出ていってもらうより一緒に暮らしていく選択の方が良いのではと思うところもあります。



モノと違って自分の思い通りには収まらない事は今までもたくさんありました。


家族であっても、良いようにはおさまらない。主人とでさえも気持ちが通じなくて、ケンカしたこともあります。


私の心がおさまらない・・・・

人間には心があるから、私の思い通りにはおさまらない。



そんな中で家族の心がおさまるように、夫婦の心がおさまるようにと、おさまる心の方向に私自身が変われば思っていますが、


それが一番難しい・・・


私の方に合わせてもらっていることの方が多いと感じます。

私は主人におさめて頂いている事の方が多いと思います。




こんなことを考えながら、色育アドバイザーになりたくて、カラーセラピーの勉強したときの事を思い出しました。



その時の私のヒーリングカラーはインディコでした。




インディコ・・・本質、洞察、導く、直観、深い愛や第3の目


インディコの色のように、私は今行動しなかったら出来なくなると、不思議とその頃思っていたような気がします。



カラーセラピーの受講後、色育アドバイザーになりたいと思って、調べてみると、講座を開いている先生に連絡を取る必要がありました。



私は仙台で受講できないかと思いましたが、定員が4名以上で、開催するまで何ヵ月か掛かると代表の志田先生から連絡を頂きました。


ん~~、後からになると出来なくなると何となく感じていたときでしたので、念願だった3月中に色育アドバイザーになることができました。


その時は本当に志田先生をはじめ、宮野先生やたくさんの方に支えて頂きながら、ご縁を頂きながら受講出来たと思います。



私もその時に、その旬な時に受講しなかったら、今となっては出来なかったなぁと思います。



お義母さんが病気になって、只今たくさんの検査をしています。検査だけて疲れていると思います。



今は家をあけることが出来ない状態です。孫を見ててくださいなんて言えないです・・・ね。



今思えば、あの瞬間に私が選んだインディコの色に導かれて行動して良かったなぁと思います。




お義母さんの病気は食道がん。




チャクラで考えると第5チャクラ
色は青、水の色、コミュニケーションに関わる色、平和、冷静、信頼


の補色の色はオレンジ


オレンジ、太陽の色、社交性、温かい、喜ぶ、楽しむ陽気な色



第5チャクラの青と青の補色のオレンジ


オレンジ


の色を今の我が家に当てはめて考えてみると、


家族でコミュニケーションを取りながらバラバラにならないで、皆で陽気に温かい家になるように、9月の交代に向けて我が家がおさまるように・・・と私の心をおさめていくことが大事だなと思いました。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おさまる  おうち。
山形  三姉妹mama


整理収納アドバイザー&
色育アドバイザーの安藤ひとみです。



今日は朝から洗濯機がフル稼働です。


天気が良いと洗いたくなりますニコニコ
只今シーツを洗っています。



長女は朝からお暇です。


土曜日に学校行事があると月曜日は振り替え休日になるんです。長女が暇そうに、「お父さん公園に行こう」と言い出しました。


こらこら、今日お父さんは忙しいです。


私も午後から用事があります。



と思っていたら、突然夫が



屋根裏のようなところにある物置から子供のモノを下に降ろすから、要るモノと要らないモノを分けてと言われました。



いつも私が言っていることを、返されました・・・



一瞬・・・・となりましたが、良いよ。
と言ったら、子供のモノを降ろしました。



長女はそのやり取りを見ていて、目を輝かせながらおねがい、何を降ろすんだろうと待っていました。





赤ちゃんの頃に使った歩行器やアンパンマンの箱や、お人形さんのお部屋らしきおもちゃを降ろしました。


降ろしている側で、何これ?と開けてみて、これお人形さんお部屋だぁとお人形さんを出して遊び始めました。



畳一面広げる広げる・・・・




このタイミングでなぜおもちゃを降ろしたんだろう・・・


夫の不思議が出ましたが、長女は公園行こうと言わなくなりました。




箱だけの中身は空のモノ


アンパンマンの箱の他にプリンタ、体重計・・・箱の中に空気を入れて屋根裏に置いてありました。


あららチュー


箱どうするの?と聞いたら、
処分すると夫から言われました・・・・


あっそ・・・と私。




私達の部屋にも箱だけのモノあります。


夫のモノです。



私は空気入れて置いておく必要ある?

と言っています。


それは処分しないのか・・・えー




箱を取って置きたい気持ち分かる。

売るときや譲るとき、箱があった方が良いんだよねぇ爆笑



でも、大きい箱になると邪魔になるんです。スペースもとります。


アンパンマンの箱もそんな感じで取ってありましたが、ピアノがちょっと壊れてしまいました。

売るのも微妙です。


夫からハッキリとアンパンマンの箱は処分すると言われました。



・・・・その勢いで、パパの箱もお願いします!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おさまる  おうち。
山形 三姉妹mama


整理収納アドバイザー&
色育アドバイザーの安藤ひとみです。





今日の山形市の上空


ひこうき雲たくさん見ました。




飛行機が・・・びっくり






交差しました!!



えっ?


なんて思いましたが、高度が違う訳で・・・


交差する瞬間を見ました。



初めての出来事。


写真だと見えにくいですが、肉眼ではもっとハッキリとひこうき雲が見えました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。