指先

テーマ:
最近 またギターを弾きはじめタコがまたできた。

すっごい固い。
ギブソンはミディアム。ヤマキはライトゲージ

マホガニ- ロ-ズウッド
それぞれ特有の爆音が。
J-200は売っぱらってしまったからメイプルは今はないけど…

ほんと乾いていい音してます。
しかし またタコがすっごいことになってます。

AD

チャレンジ !

テーマ:

マイスタ イッツ!マイ スタ です。

となりが キッチン。 あっ、前回も言いました っけ。

とにかく、ムズイ ! の 一言。昨日は少し録音できたのに、今夜は、ダメ。

操作方法が悪いのか、接続が悪いのか。それとも 頭が悪いのか。多分、一番最後かと。



悩みます。ヘッドフォンからは、つたない Guitarの音が聞こえます。が、なんどもやっても、記録されません。悔しい~。マニュアルはPDFだし、どこ 見たら えぇ~ねん?


てことに。


マイスタ1 一応、こんな形で(おっさん姿が似合うでしょ・・・)

アップは、まだまだ、先になりそうです。


ほんじゃぁ~ まぁ~ 今夜は 寝ます。


追記


上の写真は、いつも通り 撮ってあります。


下の写真は、恥ずかしいけど 画面いっぱいに 広げても 鮮明に見えます。

友人 いや、今では Guitarの師匠の RedStone氏( D-35 オーナー )より、タイマー録画と、フラッシュなし&露出を + or - の 3 くらいで 撮れば きれいに撮れますよ。と言われ、 やってみました。光の反射も少ないようです。・・・ 露出と言われ ” ちと 顔を 赤らめてしまった。ぜんぜん違うこと考えてしまった”


だけど、このパジャマ姿では・・・


AD

YAMAHAのUSBオーディオ・キャプチャーを買っちゃいました。

拓郎 いや、宅録に挑戦!

MW10

なにが、なんだかわかんないことばかり。

さすがに、メカに弱い私には、非常に酷なものを買ってしまった。

おまけに、マイクスタンドも2本。マイクは1本あったので、安いダイナミックを1本。


スタンバイ

3階の自宅です。お見苦しいですが・・・すぐ隣がキッチンでして。キッチンとしろって 自爆)


あっ、ワイフが戻って来ました。車の音でわかります。


また、”あぁ~たぁ!仕事しないでパソコンばっかりやってるんだから!”


とりあえず、休止。あとで追記があるかと。


くわばらくわばら。

ついに、GET !

テーマ:

goo-02 買っちゃいました。

                                           代償ありですが・・・

J-200 BlackRoseを質に入れ、念願の 【 J-45 1942 (1943?) 】 With banner & Script 。

head-00 ナットは象牙かも。このへんは オリジナルです。

mafo-top 一枚ものの、マホトップ。写真だとよくわかんないけど、木目が左右、非対称です。ふつうのスプルーストップは、真ん中から、左右対称が多いはず。

材がない戦前・プリ・ウォーの時代からですかね。ロングサドル&ロングストレートブリッジ。牛骨サドル(象牙に見えるが)。深い色合いの、この時代だけのサンバースト。

どれも、これも申し分ないです。

ura-head ヘッド裏は、やがりオーオウンバック。当時では一番安いペグのはず。ネックは、ブっとい!ていうか、厚みがある。手の小さい私だと、コード”F”が親指グリップできない。

head-01 さっそく、弦交換。ダルコのライトに張り替える前のひととき。

このあと恒例のサウンドホール臭い嗅ぎを行う。  いいにおいだ。ちょこっと、カビ臭い気がする。




banner03 そしてまた飲む。また、弾くのくりかえし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-45 DOVE これを買うとき、このめずらしい J-45 & DOVEを見てきた。記念に写真に納めたのだが、”ひど”さんブログにはとっくに掲載されてた。


かなり、いい音である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、細かいことは後ほど。(いつになるか、わかんない)


今まで、留守にしたことをまた、訪問された皆・皆様。

Goo は、元気です。

一生物を手に入れました。


そして 拓郎&かぐや姫 チケット一応応募してあります。が、当選するかどうかわかりまへん。


では、次回はいつになるかわからない

   いいかげんな Goo でした。

banner01                  ♪    ~    ♪

サム・ピック

テーマ:

お椀風呂 ゲゲゲの鬼太郎のオヤジではありません。サムピックをお椀風呂に入れてみました。気持ちよさそ~!


         ・ 

         ・ 

         ・

         ・

         ・


のびちゃった こんなふうに、のぼせてしまった。ホンワカ湯気が・・・


         ・

         ・

         ・

完成 完成です。

自分の好みのサイズ・形に作り替えたというこでした。アハハです。

使いもんになったのは、一個だけでした。このなが~いのは、親指深く入れた時にと思い。全然つかえません。


また、あとで熱湯のお風呂に入れ、直してみますか。

ブログをはじめて、そろそろ1年。

なんか変わったことやろうかと。 ・・・


そこで、guitar の次に好きな、歴史物を と考慮中。


まずは、有名な【 三国志 】 。 日本では、吉川えいじさん、チン・シュン・シンさんなど あと、コミックで横山光輝さん。---鉄人28号、伊賀の影丸等有名です。


劉備 ・・・ Goo (グ~ビ・ゲントク)   筆者の 横暴 かも

曹操 ・・・ 誰か 憎まれ役!いないかな?

張飛 ・・・ いっちゃん なんとなく 雰囲気が ?

関羽 ・・・ これは、ぜったい まれさん。切実なところが&タイプからして。

趙雲 ・・・ ひど さん。


さて、諸葛孔明は?

すでに、上記の配役は決まりました。Gooが勝手に。

孔明はどなたがいいか?今後の投票結果に。多分少数だと思うので、もう決まってはいますが・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1話は これです。


【桃園の誓い】から、はじめます。

黄巾の乱の頃、Goo備が、お茶を買いに入ったところからです。

ここで、張飛と出会うのでした。お姫さまの警護の役人!張飛。かたや、大事な刀を渡してしまうGoo備。あとで、母にこっぴどく叱られるが、ひょんなことに町で、黄巾賊をやっつけつる立て札を見て・・・

張飛の先輩である、関羽にもこの場面で会う。彼は今でいう学習塾の塾長であった。


    ・

    ・

    ・

これから、三国志は始まる。


来年、1年かけて、やってみっかなぁ~!


もう、一回 いや 何回も読み直さなければ、いけない!


まぁっ、ゆっくりと待っててください。


来年の抱負でした。

     

                                        by Goo 。



BLACK J-200 久々、登場のJ-200 BlackRoseです。

最近、弾いてませんでした。

LG-1 > J-45     ・・・  > J-200  >YAMAKI F-160 ・・・ >バンジョー 他4台

こんな感じで、ギターを弾いてました。

弦を全部、取り外したところです。こういうときこそ、お掃除ですよね。

掃除 腕をつっこみ、中をから拭きしてます。このギターは、’94年製で100周年記念モデルです。ピックガード制作なんていきがってましたが、失敗なんです。多分。オーダーしたのに彫り方が悪かったみたいで・・・なんとかしなくちゃと思いつつも。

ROSEの中 ROSEの箱の中。まだまだ木が若い。先日のJ-45の中と全然違う。きれいな、白い状態。色なんかくすんでない。

当然、ほこり、ゴミなどない。 と思う。

最初、手にしたときはもの凄い音量と思ったけど、やはり、ヴィンテージにはかなわないようだ。まして、空気が乾いてきてるこの時期。一番古い LG-1 ’52が今、すこぶるコンディションがいい。かわいた、カリンカリンの音がしている。この ROSEもあと、10年はかかるだろう、最低、もしくは20年もかかるかも。

弦は、また、ミディアムに戻した。ライトを張っていたのだが、やっぱこいつにはミディアムが似合う。


いつも弦交換の時は、愛器をかわいがってます。意外と楽しいひとときです。

スクエアーJ-45① 本日の”ひど”さん(http://hido703.ameblo.jp/

に影響されて、以前持ってたJ-45 スクエアーショルダーを紹介します。スクエアーJ-45② どちらも同じもの。撮る位置がちょっと違うだけ。

オークションで10万で落としたものです。来た時は、ペグはサビだらけ。箱の中もホコリがいっぱい。

一生懸命磨き上げたものです。

今のJ-45 ’69 アジャスタブルが欲しくて欲しくて、金欠状態だったので、委託に出したら、15万ちょっと手元に入りました。・・・これで金儲けなんて全然思わなかったけど。

お店の人曰く、”けっこう、鳴ってますね。これなら高く売れるでしょう”と。


なんか、今になって少し後悔している goo です。

1969 J-45 そんでもって、これが今の J-45。もう何度も紹介してますが。やっぱ、45はラウンド・ショルダーかな?なで肩の方がいいもんね。女性も?・・・