荻野貴生のオギ日記

利根川 霞ヶ浦 琵琶湖 などのバスフィッシングガイド。 東京湾のシーバス メバル カサゴ アオリイカなどのフィッシングレクチャー。 そんな釣りっぱなしの隊長ブログ。


テーマ:

夕方からは
本日二回目のオカッパリシーバス隊




隊員は定期的に参加して頂いているゲストさん


今日のテーマは早春のマイクロベイトパターン



日没と同時に出撃したものの目

水が無いっすあせる





今夜は潮が下がるのが早いっすねあせる





干潮2時間前ですでに流れは微弱




上げを待つにはまだまだ時間が早すぎる汗





でもマスターしていただきたい事は色々ありますグッド!






そして隊長チェックに🌊






終了間際のヒット



ジャスト潮止まりのタイミングでの一本でした










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

風がおさまって

昨日の夜とは打って変わってポカポカ陽気晴れ




そして午後からはオカッパリシーバス隊




隊員は小3の蓮くんキラキラ




去年の3月に
お父さんがデイゲームで釣った80オーバーを目の当たりに目

それ以来シーバスの虜になってしまった蓮くん



今シーズンこそ初シーバスをゲットしよう!!




そんな目標を達成するには
「やはり基本が大切なのでは」と考えるお父さんが
蓮くんと一緒に来てくれました




まずはラインを結ぶ練習からスタート



アッという間にユニノットをマスターして
いざ隅田川テラスへ





リールのハンドルを
右から左にセットし直して

キャスト&リトリーブのレッスン



ハゼ釣りの経験がある蓮くんのキャストは
大きく振りかぶってからロッドを振るスタイル




ロッドを曲げて投げるキャストをアドバイスすると目



こちらもアッという間にマスター





無駄の無いコンパクトなスウィングで
かなりカッコイイキャストになりましたぁキラキラ




ブレの無いスムーズなリトリーブや
バイブレーションの着底まで練習出来ましたチョキ





子どもって吸収するのがホント早いっすねキラキラ



みんなのお手本になるような
立派なアングラーにきっとなりますねニコニコ




蓮くん
今日は練習だったけど
次は狙いに行こう👍









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間は暖かかったのに晴れ


夕方から風が強くなって
寒くなりましたねえ~汗




また真冬に戻った感じ雪




まぁ三寒四温なんて言いますから
こんな日もまだまだありますよ




風邪引かないようにしましょうね










こんな夜も隊長は出撃しますよ~グー





今日の集合場所は
DUEL東京営業所キラキラ




今夜はいつものオカッパリシーバス隊とちょっと違うんですよ



社員の皆さんの研修ということで出撃っす






北西の強風に弱~い上げ潮

流れはほとんどナシ汗の状態





いつかは来るであろうフィーディングのタイミングをジッと待ち続けている…


そんなシーバスたちに口を使わせちゃうグー作戦





そして…







ハードコアシンペンで波




イイサイズっすグッド!









その後ハードコアミノーシンキングにローテしてチョキ





スリムで軽量なボディーでありながら
スゴく飛ぶんですよ目


泳ぎ出しのレスポンスが良く
軽やかで強すぎないアクションがタフな湾奥の切り札なんです




春先の難しさは
ベイトがコロコロ変わってしまうことあせる




それだけでなく
変わりやすいフィールドコンディションでベイトが途絶えてしまうこともしばしばあせる



タフな状況下で頼りになるのがハードコアミノーなんですよグッド!







フィネスな攻めができるハードベイトチョキ


皆さんも試してみてくださいね


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)