個人的機体評価151

テーマ:
こんにちは!ぐーです。



イベント、ガシャが終わった機体だけじゃなく期間中に運良く引けた機体も書いていこうと思います!



{620D848D-EDD7-4740-A74C-F7C68CE6C79B}

機タイプ
ガンダムエピオン

ステータス…5
地形…3
スキル…4.5
スキルスピード…2
専パイ…4.5
コスパ…2
超発動…1.5


総合評価SS



ステータスは全て高水準、後半に比較を書きますがEW版エピオンとはHP、防御は勝ってますが攻撃、命中、回避は負けてます。
ただコストも同じでほぼ誤差範囲の差


スキルは敵単体パラメータ打ち消し+超特大ダメージ
進化、改造後は極大ダメージに変化
極大ダメージに変化するスキルなので進化前から超特大ダメージなのは嬉しいところ
スキルスピードは少し遅め

スキル2は5ターン自機攻撃50%アップ
スキル2としては少し重めですが継続ターンが長めなので超発動MAXなら実用的かと思います。


専パイはミリアルド、プリベンター・ウィンド、ゼクス、ヒイロ
同時実装のパイロットスーツミリアルドは部隊長スキル、スキル共に格、機エピオン向け
格エピオンと旧ミリアルドは同時実装だったので今回のミリアルドは機エピオン向けでも良かった気が。。
プリベンター・ウィンドも強力なパイロットですがあちらはスキルがEWシリーズ、トールギスⅢ向け


超発動は同機の他、格エピオン、今回のイベントで交換可能な超発動コアでも上昇可能。





予想外の実装だった新エピオン
イベント交換所に☆3があるヘビーアームズやWバードモードが来るかと思ってましたwww
…でもそれだとパンチが弱いですね笑



先に書きましたエピオンEWと比較をまとめてみました!



機エピオン
HP、防御に優れ、敵単体パラメーターアップ打ち消し極大ダメージ、5ターン攻撃アップスキルとサポートと安定感が高く超発動もコアで上昇可能で使い勝手も向上する



EWエピオン
攻撃、命中、回避に優れ、2ターン攻撃、命中アップ超特大ダメージ、2ターン回避アップHP回復とクリティカル率上昇の爆発力とHP回復による継戦能力が高い、超発動は同機でしか現在上げられないがスキル1が機エピオンより若干軽め






あと現在ガシャ同時開催中のパラメータアップ打ち消しスキル持ち同タイプのストライクノワールとも!



ストライクノワール
コストが4低いがステータスは全て機エピオンより低く厳選機体並み
スキルは全体パラメータアップ打ち消し+超特大ダメージとパラメータアップ打ち消しスキルとしての使い勝手はこちらの方が上、スキルも若干軽め
ただステータスや極大ダメージ、スキル2とアタッカーとしての性能は機エピオンの方がかなり上

超発動上昇、専パイの豊富さ、シリーズボーナスの多さと機体自体の使い勝手も機エピオンの方が上かなと思います。
ただ対多数での強みがあるのでどちらかが完全上位互換ではないです。




と言ったところでしょうか!






ではでは〜〜〜


AD