2月29日水曜日★


鶏のから揚げ・・・甘酒と3倍つゆに2時間漬けこんで、小麦粉・片栗粉半々にまぶして揚げました!

豆乳スープ・・・シャウエッセン・メークイン・玉ねぎ・人参・しめじ・スパゲティ

カクテキ・ナムル・麹漬きゅうり


ペちゃこの美味しい☆ブログ


酒粕効果の話を小耳に挟んだので・・・ちょうど作っていた甘酒を使ってみました。

翌日も、お肉が柔らかいらしいんですが・・・香りも残って柔らかかったです。


揚げたても、酒粕の香りがいい感じで、めちゃお肉柔らかかった!

今回は、甘酒がちょっと甘かったので・・・

今度は、甘さを控えて作ってみたいと思います。


ペちゃこの美味しい☆ブログ



豆乳とコンソメ!これけだとスープはサラサラなので・・・

乾燥スパゲティ1人分位を、手で4つに割りそのまま入れてとろみを出しました。


みなさんもシャウエッセン好きよ~って!でも、やはりちょっと高いよ~って声が多かった。。。私も398円の時しか買いませんが。。。

先日、いつもは行かないスーパーで、298円で売ってました!

日替わりでも無いのに・・・4個買って、切り目入れたり。。。そのままも、冷凍しました。見つけた時、思わず・・・2度見しちゃいましたよ~(^o^;)


ペちゃこの美味しい☆ブログ



3月1日木曜日★


赤魚煮・・・甘酒・醤油煮

野菜ブイヨンで野菜蒸し・・・キャベツ・ほうれん草・人参・もやし・玉ねぎ・ウインナー

キムチ・・・きゅうり・長芋

もずくスープ・・・豆苗・卵・もずく


ペちゃこの美味しい☆ブログ



煮物には、お砂糖も入れるので・・・きっと合うはず!って思ったら。。。

ばっちり!まろやかで、美味しかった!


ペちゃこの美味しい☆ブログ


生もずくは、歯ごたえあって!いいですね~
ペちゃこの美味しい☆ブログ


もずくスープに入れた豆苗!買ってきて食べて!育てて食べて!また育てて食べました!もう限界かな・・・とこれでサヨナラです。
ペちゃこの美味しい☆ブログ





野菜ブイヨンで蒸し煮しました。野菜の味を味わえます。

コトコト煮込んだ野菜ブイヨン!!


ペちゃこの美味しい☆ブログ



野菜は一人分手のひら片手に山盛り!位です。


ペちゃこの美味しい☆ブログ



野菜ブイヨンは1袋!ショップcorcorファンサイト参加中



ペちゃこの美味しい☆ブログ




ウインナーを乗せ。水大さじ1入れて、弱い中火で蓋をして蒸し焼きにします。


ペちゃこの美味しい☆ブログ



沸騰して5分くらいで、野菜がしなっとします。

ちょっと歯ごたえある位が美味しいです。


ペちゃこの美味しい☆ブログ


 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 株式会社 もち吉 <【もち吉】えん餅 /

もち吉ファンサイト参加中


もち吉さんの えん餅!です♪


ペちゃこの美味しい☆ブログ




私が初めてえん餅を知ったのは・・・随分前!

友達の家で食べたのですが、衝撃的でした!

お饅頭かと思ったら・・・もちもちで!もちもち大好きな私にはたまりません。。。


ペちゃこの美味しい☆ブログ



もちっとしてるので、伸びます♪


ペちゃこの美味しい☆ブログ



もちっとした皮は薄くて、中は餡子いっぱい!

餡子好きの主人は、上品でほどよい甘さがいいって、気に入ってました!


ペちゃこの美味しい☆ブログ




私が気に入った所は、ふち!もちもちで、あまりに美味しいので、

まず・・・お行儀悪いけど。。。ふちを先に食べちゃいました!


最近は、もちもち食感が流行って・・・似たような商品は色々出てますね。

でも、やっぱもちもちが違うと思いました!


ペちゃこの美味しい☆ブログ

これは余談ですが・・・もち吉にはソフトクリームもあるんです!

お店にもよるかもしれませんが・・・

この時季は、チョコ!(もしかしたら・・・変わっているかも。。。)

これがおせんべい屋さんとは思えない!美味しさ!

ちょっとビターでしかも200円で大きいんですよ!


今日は、いつにも増して長い記事!

最後まで読んで頂いてありがとうございます!m(_ _ )m