*あけましておめでとうございます* | *ぐりこ*な毎日

*ぐりこ*な毎日

先天性心疾患(極型ファロー四徴症)、100%の完全胎盤剥離での緊急出産。
お医者さまもびっくりの奇跡の娘りこたんと
甘えん坊な長ワンwのぐーちゃん、我が家の日常の記録。

新年が明けてから
すでに3日
 
 
旦那は明日から仕事です
 
 
 
すっかり放置してしまったブログですが、
 
年末からガクッと体調を崩してしまったわたしも
ようやく昨日から復活してきました。
 
 
 
でもこの5日ほどは
ほとんど大したものも食べられず
頭が重くて、めまい、吐き気。
 
 
この症状、中学生くらいからなんですけど
 
疲れがたまると出るんですねー
 
 
 
結婚してからの3年は毎年
年末年始体調くずしてます
 
 
 
 
ただ、今年はわたしの実家には帰省しなかったので
 
ゆーったりした正月…
 
というか、
 
 
まったく正月らしさのない正月でした
 
 
 
 
ほんとグッタリしていたわたしのせいで
 
仕事納めの翌日から
 
りこの世話から家事まですべて旦那がしてくれました。
 
 
 
とっても助かりました。
 
そしてよくわかりました。
 
 
やればできるって。
 
今までやらなかっただけだったって。(笑)
 
 
 
 
でも、
でもさー。
 
 
 
家事をしてくれるようになったのは
いいんだけど、
 
今までは
 
 
ダイニングが片付いてなかったり
洗い物がたまってるとイライラするのはわたしで
 
もう、綺麗にしてよって
 
小言いうのはわたしの役割だったのに
 
 
今日も家族で外出から帰った途端
 
 
 
片付けを始める旦那。
そして、その合間に風呂の準備。
 
 
いや、贅沢な悩みだけど
 
なんか、落ち着かない。
 
 
 
無言の圧力を感じる
 
 
 
 
 
んーーー
 
 
神様、今までわがまま言ってごめんなさいっ
 
やっぱり今までみたいに
 
 
 
 
気は効かなくても
 
細かいことうるさくなくて
 
でも、頼んだことはやってくれる
 
 
そんな旦那がいい~~
 
 
 
 
ま、たぶん仕事が始まれば
元通りでしょーね
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、りこはこの年明けを機に
卒乳しましたー
 
 
夜寝る前だけ飲んでたフォロミもやめ
 
哺乳瓶卒業です
 
 
 
今は、寝る前に牛乳飲んで
ハミガキして、
おやすみなさいして、
寝室に行きます
 
 
 
術後体力がついたのか
夜もなかなか寝ず
お昼寝も一日一回1時間から1.5時間
 
 
困ったもんですが、
 
なんとか付き合ってます
 
 
 
また明日から
生活リズムを見直していかなきゃ
 
 
わたしも年末できなかった掃除
 
明日からちょこちょこ頑張るぞー
 
 
 
 
それではみなさま、
今年もよろしくお願いします