YUKA・Pの「わらしべみかんな日々」

日々遭遇する「色々なこと」も振り返れば全て楽しいことばかり!
人生には無駄なことは1つも無い!をモットーに
色々なことを「力」に変えて、背中を押しつつ暮らしております。

人生色々・・それでも、毎日前向きに楽しく暮らしています。

何をプラスにするか、何で背中を押すか・・

何かを力に変えるのも、ちょっとした才能かも・・(^^♪

・・ころんでも、ただでは起きない!!

「わらしべ長者」の昔話のように・・

しっかりわらをつかんで・・

長者は無理でも・・みかんぐらいには・・交換できるかも??


突然の所得激減時代にも・・

持ち前の創造力でカバーして、日々楽しく暮らしてきました。

そんな毎日の出来事を・・

暮らしのヒントも織り交ぜつつ、つづっています。


テーマ:
まぁ・・ええかげんにせーよってくらい
ブログ放置でした^_^;
 
ブログの更新が
ゆるゆるペースになって・・
その分・・
内容を濃い目でいこうと・・
思っているとか・・いないとか・・
それが何か役にたつのか・・
どうなのか?
とりあえず・・深く考えず・・お読みいただければ・・
ありがたいです。
 
放置の間に・・
本を1冊読み終えておりまして・・
image
こちら・・映像化もされていたのでご存知の方も多いはず・・
私は映像は見ておりませんので・・
原作を読みつつ・・
宮沢りえさんの美しい姿を重ねながら
読み進めました。
お金って怖い・・・
どこか壊れかけた人の心の隙間に入り込むと・・
ガン細胞のように増殖して・・
普通の感覚を蝕んでいくのだなと・・
感情移入のし過ぎで・・
気持ち悪くなるくらい・・
ドキドキし、心まで痛くなっておりました。
 
ま・・無事帰還いたしまして・・
今度はボチボチと
京都に美味しいもの・・
いただきに出かけることにいたしました。
 
image
 
さて、本なんか読んでられないくらい・・
「暑い!」日々が続いている最中・・
人間ドックを受診してきましたが・・
例年・・前日の夜21時以降の絶食がこたえるタイプ・・
なのに・・
今回はほぼ・・17時以降絶食状態で・・
水分も充分に取れていない状況で。。
ドック終了頃から・・頭痛(゚_゚i)
だんだんひどくなり・・
社長命令の自宅待機・・で
半休いただくことに・・。
 
具合悪いって・・もう・・
起き上がれないくらいのズキズキと戦い・・
こりゃ・・ヤバイかもと思って・・
あわてて・・ポカリ一気飲みして・・
なんとか落ち着きました。
 
前にも一度・・やらかしてましたわ・・
その時は点滴・・・(^_^;)で落ち着きましたけど・・
これって軽めの熱中症です・・・よね??
皆さんもお気をつけください。
てなわけで・・
やっぱり・・夏には一家に1本
大塚のOS-1!です。
 
image
 
そんなこんなで・・なんとか復活いたしておりますが・・
皆さんも熱中症・・甘くみないように・・
お気をつけくださいませ~・・。
 
で・・人間ドックの結果・・
久々に・・総コレステロール値と
LDLコレステロール値がちょっと高めで・・
要注意・・
なんだけど・・ドクターは気にしなくてもいいとか・・
まぁおやつ控えめでねってことでしたが・・
おやつは我慢できないし・・・
体質的に食べ物では下がらないことは経験済み・・
やっぱ運動か~と思っていた矢先・・
NHKのあさイチでやってました・・
痩せ型の人のかくれメタボ解消・・・
 
運動は・・「SJT40」これです・・
S・・スロー
J・・ジョギング
T・・ターン
40・・40分
これだそうです。
 
ちょっと頑張ってやり始めましたが・・
5分でかなりきっつい!(・・;)
 
まぁ無理せず・・ぼちぼちがんばってっみまひょ・・
詳しくは・・こちら・・下矢印
で・・この記事読んできがついた・・
最近はLDL(悪玉)が高くても・・
HDL(善玉)が基準の範囲であれば・・
メタボの指標にひっかからないみたい・・・。
コレステロールを下げる薬って・・・
副作用多いから・・
気にしすぎはあかんってことでしょうかね?
 
と・・いうわけで・・
最後にちょっとだけお役にたちそうなこと・・
書いたような・・
そうでないような・・・
 
まだまだ・・お暑うございます・・
くれぐれも・・ご自愛くださいましね~
 
こちらもヨロシクお願いします(*^^)v
お仕事のブログ
(保険、家計、ガン治療などつづっています)

  右下矢印http://ameblo.jp/rtrust15162/

最近・・長期休暇中ですが。。
バックナンバーも是非ご覧ください。。。

     
    ・・応援ヨロシクお願いします。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「できないことが増えてきたの・・」

 

できないことが増えたと言われたのは・・

とある・・お子さんのこと。

「発達障害」があって・・

小学校に上がったころ

学校での様子から・・

先生に指摘され・・分ったことらしい。

お子さんの様子を聞いたら・・

「出来ないことが増えた」、とそんな答えが返ってきた。

 

その時は「そうなんだな」・・

何気なく受け止め・・

心配だねと・・言葉を返した。

 

でも・・その後・・

何ヶ月もの間・・その言葉が・・心にひっかかっていた。

 

「出来ないこと」って何だろう???

その子の発達障害の状態はよく分からないけれど・・

子供って・・

些細なことであっても・・

「できること」が少しずつ増えていく・・。

毎日・・アレができるようになった・・
その1つ1つが・・嬉しかったり
親の喜びだったり・・

 

子供にとっての「できないこと」
とは・・未知の領域の何かであって・・

すんなりクリアして行く場合もあれば・・
そこは通らず・・スルーする場合もある。

たとえば・・

私は・・いまだにグローブをはめてのキャッチボールはできない。
スルーしてきたので・・
「できないこと」だけど・・

「できない」と意識したこともないし・・
自分には必要ないので・・まったく気にならない。

それを・・クローズアップして・・
「できないこと」として取り上げたりはしない。

 

「できないこと」

それは・・誰かと比べて・・

一般的なその年齢の子供のできるはずのことが・・

「出来ない」のであって・・

人の成長や歩みの中で・・

そこにフォーカスしなければ・・
ひょっとしたら・・
その「発達障害」の子供にとっては・・
必要のないことなのかもしれない・・。

そんなこと出来なくても・・

きっともっとできること・・
他の誰にもできない何かを持っているかもしれない。

 

「障害」や・・「心の病気」を抱える
そんな相手を見守っていく時には・・

「一般的な・・」というか「普通は」と言うか・・

そんな言葉でくくられる

心の壁は・・取っ払って・・

 

本当に・・

その人なりの「できること」を見つけてあげないと・・

と思ったりする。

 

そうすると・・・・

「できないこと」なんて何ひとつ無い!
そのことに気がつくはず・・。

 

人は・・みんな・・
歩みはそれぞれ・・

その人に必要こともそれぞれ・・

だけど・・
本当その人に必要な・・

「できること」を重ねているんだなって・・

そう思う。

 

 

 

「人生にゴールなんか無い!生きるだけだ!
生きる意味を他人が勝手に決めるな!」

 

障害者施設でおきた事件を受けて・・

ネット上で話題になった・・8歳のお子さんの言葉です。

 

それが誰であっても・・
人の生きる意味を勝手に決めてはいけないと・・

心にささりました。

 

 

こちらもヨロシクお願いします(*^^)v
お仕事のブログ
(保険、家計、ガン治療などつづっています)

  右下矢印http://ameblo.jp/rtrust15162/

最近・・長期休暇中ですが。。
バックナンバーも是非ご覧ください。。。

     
    ・・応援ヨロシクお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日・・お暑うございますが・・

すでに。。。暦の上では「立秋」もすぎ・・

暑中・・お見舞いを申し上げる間もなく・・

「残暑」のくくりになってしまいましたが・・

猛暑はこれからまだまだ勢いを増そうな予感・・

 

皆様、お体には充分気をつけてくださいませ。

 

さて・・サボりサボりのブログですが・・

ネタはぼちぼちございまして・・

 

ちょっと日にちは過ぎましたが・・

先日・・某・・鳴門の隠れや的人気雑貨店・・

「白猫堂ノスタルジック」さんでの出来事・・。
11時ごろのお約束でお邪魔したところ・・

とってもポップでお洒落な若者と遭遇。

絶対・・間違いなく県民ではなさそうやな・・と思ったら・・

案の定・・東京からお越しの学生さん。

美術系の大学に通っていて・・

飛行機でビューんと大塚美術館に来た!

とのこと・・せっかくなので・・ネットで調べてあった・・

こちらに・・寄り道。

寄り道って言っても・・超公共交通機関の不便な・・

徳島県・・の・・鳴門市のちょっとへんぴ(いや、もとい)

不便な場所にある「白猫堂」にさん・・

よくぞおこしいただきましたわ!
おばちゃん・・感動いたしました・・。

 

そんな若者とちょこっとおしゃべりするうちに・・

東京での学生時代のこと・・

あれやら・・これやら・・思い出しておりました。

 

ええ・・あたくしも・・ものをつくる系の学校でしたから・

家政科ですが・・
目指すはフャッションデザイナー(大きく出ましたよ!)
てなわけで・・あちらこちらのファッションビルやら・・

生地屋さん・・雑貨屋さんめぐりは

勉強のような趣味のような・・

そんな感じでございました・・。

 

最初につくった作品の生地を買った・・

池袋のきんか堂も・・

「文化です!」って言えば学生証なんてなくても・・

10%OFFにしてくれた・・渋谷のマルナンも・・

残念ながら・・閉店。

下北沢のもめんやまきの・・とか・・

新宿のおかだ屋おがわ屋はまだあるかな??
 

などど・・タイムスリップしておりました・・。

 

で・・実は・・

8月より・・ひょうんなご縁で・・

洋裁講師??デビューしております。

いやいやそんな大げさなものではございませんが・・

縫い物大好きな皆さんの・・

何か作りたいをサポートする・・そんな時間を共有できればと

思っております。

ご興味のある方は・・こちらから・・下矢印

http://orange-garnet.com/lesson/culture/hashimoto/

 

てなわけで・・

若者との出会いで・・
あちこち思い出の角をまがっては

どぎまぎなおばちゃんを・・

冷静なめで見守る・・

白猫堂・・かんばんにゃんこの「そらちゃん」です。

 

image

彼女は常に冷静で・・気まぐれで・・

ツンデレ・・いや・・・・可愛いい・・

そういう猫に私もなりたい!

 

ではまた~・・・

 

こちらもヨロシクお願いします(*^^)v
お仕事のブログ
(保険、家計、ガン治療などつづっています)

  右下矢印http://ameblo.jp/rtrust15162/

最近・・長期休暇中ですが。。
バックナンバーも是非ご覧ください。。。

     
    ・・応援ヨロシクお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
体調不良やら・・
ご機嫌不良やら??で
放置しておりました・・。
 
7月末は・・イベント参加でバタバタ・・終了。
 
そして・・8月・・は・・
おなじみの皆さんのところで・・
ちょっと不思議な出会いもあったりでございましたが
体力的についていっていない自分を痛感・・・
 
あきませんわ(>_<)
 
今回は出会いシリーズその1です。
 
・・念願の・・GRAMASデビュー!
GRAMASについては・・↓ ↓ ↓
http://www.gramas.jp/products/case/fake_leather_case/
 
image
 
スマホ堂北島店さんで・・店主お薦めの
ターコイズを選択・・メッチャ気に入っております!

さて・・こちらで・・勢いのある若者に遭遇・・
スマホの充電ができないとSOS発信があり・・
そのまま・・会話しつつ店内に突入という・・(>_<)
結局・・コンセント部分のゴミが原因で・・
事なきを得たのですが・・
修理代を受け取らない店主に・・
「僕ケース買います!」とケースを選び始める・・
という・・男前2人のやり取りを・・
ここち良く・・見届けました・・。
 
で・・この若者・・「遺品整理」のお仕事に
ひらめくものひらめき電球があり・・
バイトからそのまま仕事にしたと・・
将来は地元(徳島)で開業したいそうな・・
 
・・・なんだけど・・
バイトから親の扶養をはずれ
個人事業主扱いになり・・・
国保も国年も・・加入方法が分らず・・
無保険状態・・って・・
そりゃあかんやん!

今日・・私と出会ったのは・・なにかの引き寄せだわ・・
・・ってことで・・手続きについて
あれこれ説明して来ました。
 
彼のその後・・
またとこかで出会ったら・・
じっくり聞いて見たい・・
そんな爽やかな若者でございました・・。
 

 

こちらもヨロシクお願いします(*^^)v
お仕事のブログ
(保険、家計、ガン治療などつづっています)

  右下矢印http://ameblo.jp/rtrust15162/

最近・・長期休暇中ですが。。
バックナンバーも是非ご覧ください。。。

     
    ・・応援ヨロシクお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国地方は梅雨も明け
本格的は猛暑がやってきそうな・・
昨日・・
葉っぱビジネスで一躍有名になった・・
徳島の上勝町へ・・出かけておりました・・。

{9E9C21E0-8778-4BDB-A65F-44939659367F}


目的は・・山犬嶽の苔・・・

苔の綺麗なところが・・あると・・

プチブームになっているようで・・

トレッキングに出かけました。

実は・・昨年・・とある友達が・・写真をアップしていて・・

メッチャ綺麗やな~・・・と思っていたところ・・

仕事仲間で・・同じように・・行って見たいと言う人がいて・・

写真の主に連れて行ってもらいました。

 

いや・・ホンマ・・こんなお友達ができるのも・・

SNSのなせるわざと言うのか・・

ほんま・・不思議なご縁で繋がった・・

気さくなアウトドア青年に・・お願いしました・・。

 

なかなか・・目的地までの道のりも・・

それなりに・・エキサイティングで・・

私の車で私の運転ではたどり着かないこと必至

 

連れて行ってもらえてよかったですぅ・・(;^_^A

 

駐車場から登山口までもけっこうハードな道のり・・
・・アスファルトの坂道歩くのって疲れます・・^^;

登山道は・・いつも登っている大麻山よりは

ずっと楽でしたけど・・

かなりな暑さでけっこうへとへとになりましたが・・

やっぱり・・苔・・素敵でした。

曇り空で・・途中雨にも降られましたが・・

逆に緑が際立って・・癒されました。

 

帰り道・・ちょっと寄り道して・・

「射手座造船所」に・・

山の中に突然現れる・・

木造の船・・

これも・・不思議な風景で・・

夜・・ここにたどりついたら

 

ひょっとしたら・・天の川・・渡れるのかな・・と・・

 

かつて・・昔・・・

ダンボールでスニーカーを作った・・日比野氏・・

 

それは・・ガラスの靴よりも・・

素敵な魔法の靴だったのかも・・

 

ありえない場所で有り得ない物・・

人の常識を打ち破って・・

別の世界を見せてくれる・・

 

そんなことを・・ふと・・感じ・・・

 

20代の頃の夢も一緒に・・

思い出させてもらいました・・。

 

こちらもヨロシクお願いします(*^^)v
お仕事のブログ
(保険、家計、ガン治療などつづっています)

  右下矢印http://ameblo.jp/rtrust15162/

最近・・長期休暇中ですが。。
バックナンバーも是非ご覧ください。。。

     
    ・・応援ヨロシクお願いします。

 
 
 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。