ごんたろうのIXAブログ

戦国IXA、Yahoo版サーバで活動してます。
以前は29+30鯖がメイン。

現在は、色んな鯖でてきとーに遊んでます。

天とか飽きてきたんで、上、序武将を強化したりしてます。


テーマ:
29+30に出品があったので、一応。


これ、思った以上に使えそう。
ずばり、槍防

各々の手札によるけど、素のままで砲防に使うのはちょっとうーんって感じ。
さて、わたしwikiを参考にしないと言っていますけど、もちろんデータは参考にします。
全く参考にしないのは、この2点。


推奨育成プラン




オススメ追加スキル




有志の方が編集して頂いてるので、それは素晴らしいことであり批判はする気はないです。
が、この武将カードを見て、弓防と決めるところがどうなのか。
これ、初心者の人とか見て失敗するよね?

ランクアップは弓って書いてるけど、仮にするなら、ほぼじゃね?
弓防にロマンを感じているのでしょうか。
3すくみで弓が強いのは槍。あと騎鉄等の砲にも若干強い。
実際色んな人と対戦してみてください。弓防ロマンはそれからで。。

ステ振りは防御振りで良いと思うけど、説明がうーん。

初期スキルは槍・弓・砲の3種。
弓騎馬適正が低いよね?
上級兵で一番適正があるのが、武士。その次に足軽鉄砲、大筒も。
大筒で守ると言う奇特な人は別として、武士適正が高いのであれば、一番使い勝手が良い槍上げじゃない?足軽鉄砲の適正もあがるし。
まあシクレだからその取得難易度よりランクアップはあまり推奨しないけどね。
自分の手札しだいかな。

低コストの弓防なんて沢山いるわけで、コスト2.0の槍防になるのって、特以上だと、おまつ、諏訪頼実くらい。
どれだけ貴重かわかってるのかなぁ。

私なら槍防。次点で砲防。
スキルは、槍でしか使わないなら円陣+槍衾の一択。
手札次第で両方使いたいなら、真田丸と鉄壁の一択。
砲で使うなら円陣+弾幕or釣瓶、弾幕狙ってハズレて付いちゃったら真田丸。

どうでしょうかね。


いいね!した人  |  コメント(10)
PR

[PR]気になるキーワード