ごんたろうのIXAブログ

戦国IXA、Yahoo版サーバで活動してます。
以前は29+30鯖がメイン。

現在は、色んな鯖でてきとーに遊んでます。

天とか飽きてきたんで、上、序武将を強化したりしてます。


テーマ:
先日の合戦中にノックで見事にはまった例を。(合戦記事は長くなりそうなので、また後で^^;)

ノックにも色々と種類がありますよね。

居るか居ないかのチェックで兵1によるノックや、どの程度部隊が居るか把握するために、10ノック(30ノック)、さらに精度を高める為に100ノックだったり。

プロフィールに良く書かれているものをコピペするとこんなこと書いてますよね。

----
<100人でノックして>
相手被害90~・・・・兵2,000~3,000程度
相手被害60~・・・・兵5,000~10,000程度
相手被害40~・・・・兵15,000~20,000程度
相手被害39以下・・兵30,000以上
相手被害0・・・・・・・ノック対策兵1配備 

<10人でノックして>
相手被害8以上  1部隊程度(1万以下)
相手被害 6~7  2部隊程度(2万~2万5000)      
相手被害4~5  3部隊~4部隊(3万~4万)
相手被害1~3  おそらく加勢あり!
----



私は基本的にノックする場合は、3種100によるノックを行います。
ちなみに報告書を見ているとランカーの方の多くは10ノックが多いみたいですね。

私は突っ込むことが前提ですのでこの方法が多いですw

利点はある程度相手の兵力が分かることと、兵種の偏りが分かることですかね。
もはや感覚的になりつつあるのですが、一応それなりに成功しています。


では、先日の例。(他にもいくつかあったのですが、これが例として面白いかなと。)



さて、皆さんこの結果をみてどう思いますか?

馬が少なく、弓が多めで、槍も馬以上で弓に近い数が配置でしょうか。

私は弓が極端に多いと判断、槍と馬はほぼ同数なのかな?くらいでの判断です。
何故かと言えば、これはノックを送った本人にしか分からないことですけど、このノックに利用した武将は、

槍Aのステータス無振りの前田利政で長槍
弓Aのステータス攻撃振りのレベル20の木村重成で長弓
馬Aのステータス無振りの井伊直政で赤備え

です。

そして、相手のスキル発動が弓隊堅陣LV1
私のスキル発動が都忘れLV3

です。

つまり、ノックした武将でも差があり、

弓が武将攻撃力も手伝い、若干強めな上にスキル発動。
馬も赤備えにより若干攻撃力が強め。
相手は弓の防御が若干強まった。

こんな感じでしょうか。

と総合的に判断し、弓が極端に多いと思い、赤備え一本で被害を結構与えられるのではないかな?と思い、即突撃。


で、その後初回の攻撃がこれ。



思った通り相手の弓の被害が半端ないですね。

で、2発目。



2発めも赤備えのみですが、攻撃力が一番高いことでゴリ押しな結果ですね。

さて、途中部隊長が外れた可能性も否めませんが、集計してみるとこんな感じ。

槍 6,484
弓 12,833
馬 6,726
合計 26,043(全て中級兵)


どうでしょう。だいたい思った通りの結果になりました。
この例だと、ちょっと私の赤備えの攻撃力もかなりの物あるので、ソロ凸が良いのかどうかの判断は皆さんの手札しだいですが、合流するときなどに活用出来るんじゃないでしょうか。

ノックでは、剣豪が入っていたり、極端に兵数を少なくした武将の配置だったりと、結果が色々と変わりますが、ある程度は報告書を見て色々と判断出来ますので、皆さんも単なるコピペだけで判断するのではなく、利用した武将やら発動スキルやらで判断することをお勧めします。
(謎解きみたいで面白いですよ!私だけかしら?w)

ちなみにコピペにある兵10ノック(30でしても)を私にしても、加勢がなくても、兵1防御じゃなくても、ほぼ結果0または1~3になることが多いので、全てを鵜呑みにしない方が良いですよっと。



いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード