役割と関係性

テーマ:
レイさんからのコメント

>ゴンタさんは男だから、専業主婦の奥さんが育児するべき、男はしないべきと思ってるんでしょう。性別による仕事分担のレッテル貼りですね。
>女はそんなことにこだわる男の気持ちはわかりません。
だからゴンタさんがそんなに送る送らないにこだわるのがよくわからないのです。


私はここで性別での役割分業の是非や

べき論を言いたいのではありません。

もし仮に私がManaとは全く逆の立場

Manaが外で仕事をし、私が家事育児をした場合、

送っていくのは自分の役割だと当然思うから不思議なのです。

レッテルを貼るつもりはないです。

専業主婦の奥さんが育児するべき、男はしないべきと」って言ってますが

この場合、いったい専業とは何を指しているのでしょうか?

たまには手伝ってよとか、そういうレベルの話ではなく

常時そうして欲しい(そうすべき)という論理が

(少なくとも役割という眼鏡で見たときには)まったく理解できないのです。



しかしながら、このコメの内容そのものは、(いい悪いという意味でなく)

今までいろいろな女性から繰り返し聞いてきた言葉であり

「そんなことにこだわる男の気持ち」のそんなことの捉え方が

オトコとオンナでぜんぜん違う論理が働いているのだと考えています。

それが関係性と役割という眼鏡の種類だと思うのです。



青い眼鏡をかけた人にいくら黄色い眼鏡をかけた人が

あそこの色は絶対に黄色だよ

といっても取り合ってもらえないのと同じ



関係性で見ると、同じ事態がどう見えるのか

まずは自分の眼鏡をはずして、他の眼鏡で確認したいと

そう言っているのです。性的役割分業の是非を言いたいのではありません。
AD

コメント(13)