1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月12日(水) 00時00分00秒

ごんたのコノゴロ(2017年7月12日)

テーマ:ごんた農場って何?

一週間ほど梅雨らしいお天気が続きましたが、

その後はまた 晴れ、晴れ、晴れ・・・晴れ

 

もう梅雨は明けたかと思うような 夏本番の暑さがやってきました

まだ湿気も残り、熱中症に要注意な時期ですね(゚_゚i)

 

畑ではきゅうりが絶好調ビックリマーク

雨のおかげでアブラムシも少し落ち着き、

ナスやピーマンも採れはじめましたニコニコ

 

 

今年はアブラムシが大発生しましたが、

アブラムシの天敵であるテントウムシやカゲロウの幼虫もたくさん見かけました目

無農薬で野菜を育てるには、こうした虫たちの力が欠かせませんてんとうむし

実は、みんなが怖がるハチやクモたちも、害虫を食べてくれる強~い味方!!

畑には、びっくりするほど様々な虫たちや小動物が住んでいますよ~

 

ごんたの野菜は、そうした生きものたちの“輪”の中で育っていますハチ≧(´▽`)≦

 

田んぼ、川、森や林、草原、民家・・・

天敵となる虫やカエルや鳥たちが住めるような環境があってこそ、元気な野菜が育つのです

 

 

今年はじゃがいもが良くできましたチョキ   収量も品質もよさそう(^ε^)♪

作ったのは、「とうや」、「きたあかり」、「はるか」の3品種

単品販売も検討中です  お楽しみに~ビックリマーク

 

 

獣に食われて、一時大騒ぎしたズッキーニ

どうやら犯人はイノシシだったようで、うり坊

周囲を全部 防獣ネットで囲ったら、被害がなくなりましたグッド!

 

木は傷つけずに上品に実だけ食べてくれたので

その後また花を咲かせ、次々に実を着けてくれていますラブラブ

 

ヤレヤレ・・・(;^_^A

 

今年はタケノコが不作なようで、イノシシも食べ物に困ってるんだなぁ~ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

*** 本日のおやさい ***

 

きゅうり

ズッキーニ

甘長とうがらし

キャベツ

にんじん

じゃがいも

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月13日(火) 16時14分02秒

ごんたのコノゴロ(2017年6月14日)

テーマ:ごんたのコノゴロ

さわやかな初夏の風が吹いています

土寄せしてもらったネギたちが、ごきげんで葉を伸ばしていますキラキラ

昨年は草に覆われて陽の目を見なかったネギたち・・・

今年は出荷できますように(。-人-。)

 

6月に入ったとたん、涼しい日が続きました

おかげで出遅れた春野菜の虫やトロけが少し抑えられていましたが

暑さが戻ってきたとたん!虫たちがいっきに活動し始めました叫び

 

皆さまのところにもお邪魔しているかもしれません。

虫が喰うほどおいしくて安全なお野菜の証拠!

どうぞご理解くださいm(_ _ )m

 

1年で一番忙しいこの季節

ようやく葉物の出荷が落ち着いてきたものの、

果菜類の畑の準備、定植、支柱立て、誘引、芽かきに加え

さつまいもの定植、ネギやイモの土寄せ、草取り、草刈りと

畑仕事は尽きませんあせる

 

忙しすぎて頬がこけてきたごんたに

少しお休みをあげたいところですが、

梅雨入りしたとは思えない、雨の少なさです。カエル

 

上の写真は何の野菜かわかりますか?

 

水の好きなこの野菜には、少雨はつらそうですが

周りの雑草たちは元気いっぱい汗

 

ひと株ごとに草を取り、助け出して行く作業は

やりがいがありますねぇ~DASH!

 

(答は 里いも です)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月31日(水) 14時37分18秒

ごんたのコノゴロ(2017年5月31日)

テーマ:ごんたのコノゴロ

真夏の暑さを感じさせるような、強い日差しが照りつける日が続いています

甲府では最高気温が30℃を超える日もあり、暑い5月だったようです

気がつけば明日からもう6月ですね

 

畑ではカッコーの声がこだまする季節

果菜類の定植がピークを迎えています

 

葉物の出荷の合間に、せっせと畑の準備をし、

数ヶ月前から育ててきた苗を、ひと株ひと株、手で植えていきます

今年の苗の出来は上々!!

根張りも良く、しっかりした苗ができましたキラキラ目

 

毎年我が家は冬に、落葉と米ぬか、鶏糞で

“踏み込み温床”(ふみこみおんしょう)をつくります

有機農家でも温床を作る人は少なくなっていますが

我が家は就農当初から毎年つくり続け、

電気を使わずに温床の分解熱で夏野菜の発芽や育苗をしています

落葉は1年以上かけて分解し、苗作りに適した最高の培土となり、一石二鳥なのですチョキ

 

温暖化の影響か、年々虫が増え

防虫ネットをかける手間が増えていますが

ここのところ獣害も増え

定植して間もない空芯菜が全部食べられてしまいましたショック!

 

あちこちシカよけの柵を設置したりと

農家の手間は増えるばかりです・・・汗

 

今週から野菜セットを再会されるお客様、引き続きのご愛用ありがとうございます

今シーズンもどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

*** 本日のおやさい ***

 

小松菜

小かぶ

キャベツ

グリーンリーフ

大根

葉玉ねぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。