ごんた動物病院のブログ(日誌)

診療・対応はアットホームに!
大阪府高槻市のごんた動物病院です。


テーマ:

日本動物病院協会(JAHA)で行っている

 

CAPP(人と動物のふれあい活動)に

 

十兵衛としし丸は参加し,

 

高齢者施設などを訪問していますトイプードル

 

活動を続ける中で,

 

CAPP認定パートナーズという資格が

 

設けられていますキラキラ

 

さらなるレベルアップを目指し

 

今回十兵衛と試験にチャレンジしてきました爆  笑

 

訪問するにあたっての衛生面のことや,

 

動物がストレスなく,

 

落ち着いて活動するためのトレーニングや

 

状況に応じて飼い主が対応できるようにできるかなど

 

活動を行う上で大切なことが

 

たくさん詰まった試験でした鉛筆

 

十兵衛が本当によく頑張ってくれて合格できて

 

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

これからも人と動物のふれあいを通じて,

 

社会全体の幸福につながる様に

 

活動を続けていこうと思います!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月25日のパピークラスは

チワワちゃん祭りでした

 

初めて参加のチワワちゃんから

2回目

3回目参加のチワワちゃん

が集まってくれました

 

今回のお話は

社会化をして人好きのわんちゃんに育てよう!

アイコンタクト

甘咬みの対処法をお話しさせていただきました

 

 

人好きのわんちゃんに育てるポイントは

たくさんの人からご褒美をもらうことです

 

その子にあったご褒美を使い

様子をみさせていただきながら

練習しました

 

緊張するとご褒美が食べれなくなるのですが

少しずつ初めての環境や

場所にも慣れて

帰り際には私の手からも

ご褒美を食べることができましたニヤリ音譜

 

短い時間ですが、子犬ちゃんの成長は

すばらしいですねドキドキ

 

 

アイコンタクトは

名前を呼ぶと飼い主様の方をみてくれる

すごく大切な合図です

 

 

お腹が空いているご飯前のタイミング

だとアイコンタクトしやすいので

ご飯前に5粒ほど使って練習しましょうキラキラ

 

 

 

そして甘咬みのお話・・・

子犬ちゃんで悩まれ手いる方

たくさんいらっしゃると思います

ポイントは3つです!!

上手にしていただくと

必ず数を減らすことができますので

わんちゃんのエネルギーを発散させながら

甘咬みを減らしていきましょうラブラブ

 

 

はじめての場所は

臭いをかいで情報収集ひらめき電球

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月18日のパピークラス

 

コーギーちゃんと

 

 

チワワちゃん2頭の

3組でした

 

今回のお話しは

ジュニアの時に歯磨きができるように

子犬ちゃんの時期にはお口を触る練習をしましょう

そしてクレートトレーニングのお話しを

させていただきました

 

わんちゃんって虫歯にはならないですが

歯周病にはかかるのです

なので歯磨きをおすすめしているのですが、

いきなり歯ブラシをお口にいれると

歯磨き嫌いの子になってしまいます

 

 

歯磨きが大好きになるように

今のうちにお口を抵抗なく触らせてくれる子に

育ててあげましょう

 

そして本格的な歯磨きは

ジュニアクラスで行いますので

まずは初めのステップをクリアしていきましょうラブラブ

 

 

 

 

2つ目のお話は

クレートトレーニング!

 

クレートに慣れていると

お車の移動や、犬舎でのお預かり

同行避難にも役立ちます

わんちゃんがクレートに入ると

良いことがあるとおもってもらえるように

ご褒美を使いながら中に入る練習をしてあげましょう音譜

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新が遅れてしまいました・・・汗

 

11月4日のパピークラスの

ご報告をさせていただきますひらめき電球

 

プードルちゃん

 

 

コーギーちゃん

 

 

 

初参加のチワワちゃん

 

の3組でしたニコニコ

 

 

今回のお話ではわんちゃんがつけている

リードやカラー(首輪、胴輪)についてお話と

お散歩の仕方

おいでの練習をしました紅葉

 

 

お外にでるときは必ずリードをつけるよう

お願いしますニコ

しかし、つけていてもリードが

飼い主様の手から離れてしまうと

他のわんちゃんにいってしまったり

車道に飛び出したり・・・

危険ですよね?

 

リードをつけるだけではなく

しっかりと抜けないようにリードをもちましょう

わんちゃんと飼い主様をつなぐ命綱にもなりますラブラブ

 

 

 

 

初めてお散歩にいくと

色々な刺激があって

リードを引っ張る子と

かたまって動かなくなる子に

分かれると思いますビックリマーク

お散歩の仕方をお話と動画を交えて

させていただきましたにやり

 

 

 

おいでのポイントは

おいでと呼んで飼い主様のところに来たら

必ず良いことをする音譜

私たちも、呼ばれていくとご褒美がもらえると

喜んでいくようになりますよね?

わんちゃんも一緒ですお願い

すこしずつ練習をしていきましょうキラキラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在ワンちゃんをお預かりし

飼い主様の募集を行っておりますビックリマーク

 

 

9月末生まれの女の子の姉妹ですラブ

ラブラブ左側の茶白の子が里親募集中ですラブラブ

野犬として保護されました

中型~大型犬

20kgくらいにはなると予想しておりますビックリマーク

 

 

 

2頭ともすごく元気で

初めてのおもちゃも上手に遊べましたびっくり!

 

 

 

白と茶色の子キラキラ

甘えた上手で遊び疲れた後は

人の傍で眠りについたりしますラブラブ

起きるとやんちゃ娘ですDASH!

 

 

食欲もあって

すくすくと育っておりますクローバー

 

1回目の混合ワクチン

フィラリア予防

ノミダニ予防

駆虫済ですOK

 

気になられた方は

お気軽に病院スタッフにお声かけくださいキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)