2006-01-08 17:11:14

インデアン@東京(TOKIA地下一階)

テーマ:カレー
インデアン
大阪で人気(大阪に7店舗、芦屋に1店舗)のカレー店がTOKIA(東京駅丸の内南口近くにできた大きなビル)に出店。私は大阪では食べたことがないが、クセになる味らしい。店頭のメニューを見た感じはいたって普通。変わってるのはメニューがカレーライスとカレースパゲティとハヤシライスしかないことか。

当然、カレーライスを注文。しかし、周りを見ると卵付きを頼んでる人が多い。しまった、これがインデアン流なのか?食べる前から「また来なきゃ」と思ってしまった。でも、よく考えればその時に追加注文すれば良かったのか。ちなみに「たまご」(鶏卵黄身のみ:50円)、「ぜんらん」(鶏卵まるごと一個:50円)、「めだま」(卵黄2個:100円)、「めだまぜんらん」(鶏卵まるごと2個:100円)というオプションがあるらしい。

出てきたカレーは店頭で見たのと同じ物(当然だ)。(^^;
いたって普通のカレー。吉野家などとおなじようにカウンターのみで店員をぐるりと囲むスタイル。これで730円とは高い気がしないでもない。

しかし、このカレー、なかなかな味わいだ。甘味と辛味が絶妙で確かにはまりそう。ご飯の炊き方もなかなか私の好みだし、東京駅に来たらまた食べそうだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-18 18:28:56

Kandy Street @目黒(横浜で人気だったスリランカカレー)

テーマ:カレー
横浜・馬車道にあったカレーの人気店が2004/11目黒に出店。
20代の頃、よく飲みに行っていた「海」という居酒屋の場所でした。
久々にその場所に入って、そんなに内装も変わって無くて
感慨深いものがありました。(^^;

キャンディーとはスリランカの古都だそうです。

スリランカ系とオリジナル系の選択と辛さ(5段階)を選択できます。
なかなかおいしいです。スリランカカレーはスープカレーに近いかな。

メニューはチキンと野菜のカレー950円、ビーフと野菜のカレー980円、
キーマと野菜のカレー980円・・・他4種類。
ーーーーーーーーーー
ランチ11:30-15:00
ディナー17:30-22:00、金土は14:00-1:30 たぶん日曜休み
目黒区目黒1-5-18 中銀目黒タワービルB1
駅から行くと権之助坂右側、焼肉叙々苑の先で蒼龍唐玉堂の手前です。
50席あるようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-12 16:38:36

日の丸自動車学校@目黒(カレーが意外と旨い)

テーマ:カレー
ブログの読者から「日の丸自動車学校のカレーが旨い」という情報を得た。

「それって、教習者以外でも食べられるのですか?」と聞くと
食べられるらしい。ということで行ってみた。

日の丸自動車学校と言えば、山手線で目黒と恵比寿の間くらいにあり、
電車から見えるでっかい赤い玉が建物にくっついてる変なビルである。

あの中はどうなってるんだろう?
という疑問も解決できるかもしれない。

建物の前に行くと食事の案内がある。
どうやら、この建物の中にレストランがあるようだ。
人が出入りする所から入ると、階段があり、
そこを登っていくと、事務室みたいなところに出た。
や、やばっ。

いや、悪いことは何もしてないはずだが、
どうもそんな気にさせてしまう雰囲気だったのだ。
だって、敷居がないのだから。
事務員さん達が忙しそうに働いている。

正直私は、後戻りをした。入り口を間違えたに違いない。
そう思ったから。でも、階段を下りようとした時に
この入り口の前にレストランの案内があったことを
思い出し、やっぱりここで正しいはず。
と建物の中をずんずんと入っていく。

するとエレベーターがあった。
ふぅ~、なんとか行けそうだ。
お店に行くのに、こんなに緊張したのは滅多にない。
一人でディナーを食べに行くのですら慣れてしまったし。(^^;

5Fにあがるとレストランというよりカフェ?
メニューの中からカレーを選択。
今日のカレーは、ホタテとシメジのカレー。
小麦粉を使わずに20数種類のスパイスを使って作った。
と書いてある。そのへんでやめておけばいいのに、
「だから胃もたれや胸焼けはしません」などとも書いてある。

じゃぁなにかい。小麦粉は胃もたれや背もたれや胸焼けや
夕焼けの原因なのかいっ!と興奮しながら思ってしまったりして。(^^;

まっ、そんなことはすぐに忘れてカレーが到着。
これが意外においしいじゃありませんか。
もうちょいコクが欲しいところではありますが
近くに来たら他のカレーも食べてもいいかな?
と思うほど。でも、この近くに来ることは滅多にないな。(笑)

調べたら「サンバーストカフェ」というようです。
サンバーストというのは、ビルの名前でもあり
たぶんあの赤い玉のことを言うようです。

そうそう、あの赤い玉の中は、、、、、。内緒。(笑)
ーーーーーーーーー
店舗名:サンバーストカフェ
営業時間:11:00-17:00
 日替わりランチ・カレー・パスタ 各780円
住所:目黒区三田1-6-27 5F
電話:03-3714-8478
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-11-08 19:36:30

ムッシュヨースケ@青葉台(フレンチのチキンカレー)

テーマ:カレー
レストランにはシェフの名前を付けることが多いですね。ロブションとか、オテルドゥミクニとか、シェイノとか。エノテカピンキーとキラーズってのもありましたね。イタリアではミシュランの三ツ星に返り咲いたそうでおめでとうございます。(当然ながら、知り合いではありません。ましてや行ったこともありません。銀座ならあるけど。)

ラーメン店でもそういうのはありますね。「スズキヤスオ」とか「きくちひろき」とか。あの豪快な湯切りは、まだやっているのでしょうか?最近では共同経営者の名前を一文字ずつ取って店名にする、というのも増えてきています。「平太周」「廣功秀」「時源」など。

まぁ、そんなこともあって店名に名前が付いていてもまったく不思議はないんですが、山手通りをバスで通るたびに、ここの看板が目立っておりまして。ネットで調べてみると「ムッシュヨースケ」という店だということがわかりました。

その時に思ったのが「誰だよ、ヨースケって」。いや、ホントにそう思ってしまったんだからしょうがないですよね。私にとって「ムッシュ」と言ったら「カマヤツ」です。そう、下駄を鳴らしてやってくる人です(本人は下駄を履かないと思いますが(^^;)。

ムッシュニンニクってのもありますね。(←無臭ニンニクだよっ!と自分で突っ込んでおきます)

「ヨースケ」って言ったら♪ルイルイ♪の陽介でしょうか。太川君です。(当然のことながら知り合いではありません。)

とまぁ、前置きが長くなりましたが、要はそこに昼飯を食いに行ったわけです、はい。駅で言うと中目黒と池尻大橋の中間くらい。バス停・菅刈小学校のすぐ近くです。山手通り沿い。

フレンチらしいんですがカレーがウリだったりします。違うかな?フレンチシェフが作るカレー屋さんなのかな?要するにレストランです。ややポジショニングが中途半端なのかな?フレンチ好きから見ると洋食屋でしょうし、カレー好きから見ると、カレー屋ではないし、みたいな。でも、私はうまけりゃいいので、なんでもいいや。(笑)

ランチコースは1890円。オードブル(野菜のコンポテ、アジ、鴨)、スープ、チキンカレー、デザート。

でも、結構美味かったです(スープは普通)。値段的にもこれなら十分かな、と。1時半頃でほぼ満席(30席近くあります)。9割が女性。そんな中で、スーツのおじさんがデザートを食べている光景はちょっと◎▲★※ですねぇ。

とはいえ、また行きそう。(^^;
●ムッシュヨースケのホームページ
ーーーーーーーーーー
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:火曜日
住所:目黒区青葉台3-21-13
TEL:03-3716-5999
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-28 23:14:38

ルソイ@目黒(本格派インド料理の店)

テーマ:カレー
よくテレビなどで『二大国民食』などと叫ばれているが確かに日本人はラーメンもカレーも好きだ。ラーメンは中国から流れてきて、今では進化定着しむしろ「日本の食文化」と言ってもいいくらいに変化した。そしてカレーも外国から流れてきて(どこから来たのだろう?(^^;)浸透している。

ラーメンは日本の各地で変化発展することで「ご当地ラーメン」が誕生した。しかし、カレーにおいてはインド風カレー、タイ風カレー、欧風カレーなど外国風カレーはあるモノの「ご当地カレー」はあまり普及してない。どうしてなんだろう?(^^;

私はどのカレーも好きだが、一番好きなのは日本風カレーと言うのかな?家庭風カレー。例えば池袋の雀荘「タイカ」にあるカレーが大好きである。

先日、目黒にあるインド料理「ルソイ」に行ってみた。近いのに実は行ったことがなかったのだ。ランチで行くには遠すぎる。夜行くには22時で閉まってしまうので私はなかなか行けない(目黒にいる時は23時過ぎまで会社にいることが多いため)。その日は先にここで食事を済ませ0時半頃まで残業をしたのであった。

食べたのはチキンカレーのディナーセット。なかなかおいしかった。近いのに行ってなかったのを後悔するほど。ディナーセットはいろいろ出てくるが次回は二つ(カレーとナン)だけでいいかな?ただ、なかなか行けるタイミングがないのが残念。
ーーーーーーーーーー
住所:目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2階
電話:03-5487-5602
定休日:無休
営業時間:11:00-14:00、18:00-22:00
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-13 16:49:52

イエローカンパニー@恵比寿(札幌発スープカレー)

テーマ:カレー
7月に出来たばかりのスープカレーの店「Yellow Company」。札幌は今、スープカレーブームです。スープカレーの情報本まで出てるくらいです。私はといえば、一度も食べたことがない。下北の「マジックスパイス」の存在は知ってるものの行ったことはない。あまり行こうとも思わなかった。

恵比寿に出来たのなら、行ってみようかな、という程度の好奇心。場所は明治通り東三丁目交差点からちょっと入ったところ。もうおしゃれすぎて私が店に入るのをためらわせるくらい。

基本的なメニューらしい「鳥取大山鶏のタンドゥーリ風スープカレー」を2番の辛さでトマトスープで選択。(辛さとスープのベースを選択できる。スープはトマトベースと豚骨ベース)

はて、目の前にスープカレーは出てきましたが、これってどうやって食べるのでしょうか?(^^;
普通のカレーみたいにかけちゃうの?スープはスープ、ライスはライスなの?これだったらライスじゃなくてパンがいいなぁ、とかいろいろ頭で悩みながら食べました。スープ自体はまぁそんなに悪くはないです。でも、おいしいのでしょうか?(笑)

というか、食べていて楽しくないんですよ、これ。食べるの面倒だし。(^^;
具はでっかいのは嬉しいけど、カットするのにナイフとフォークに持ち替え、スープを飲む時はやはりスプーン。ライスを食べるタイミングもなんかアレだし。。。

勉強不足?無知だから?(^^;

初のスープカレーは玉砕して終了しました。たぶん、滅多なことではチャレンジしないでしょうねぇ~。

こちらのページに詳しく載ってます。
http://blog.goo.ne.jp/mikipoo_2002/e/1b844432246c9b71a77ffb04246c74d4
ーーーーーーーーーー
YELLOW company
渋谷区東3-14-9 オークヒルズ1F
03-5485-2723
11:30-22:30
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-10-13 12:38:02

ムッシュヨースケ@中目黒と池尻大橋の中間

テーマ:カレー
今日は黒豚のカツカレー。出てくる早さに驚きましたが熱々だったから揚げたてのはず。カレーは相変わらず旨かったのですが黒豚は普通。スープも今日はちょっと物足りなかった。でも、ここは本当はカジュアルフレンチの店でもあります。
ーーーーーーーーーー
住所:目黒区青葉台3-21-13 共立ビル1F
TE:03-3716-5999
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
火曜日定休
http://www.yosuque.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-12 17:52:08

タイカ@池袋

テーマ:カレー
「ラーメン好きの麻雀大会」に参加。毎回20人前後で年に4回ほどやります。今回の参加者は18名。結果は5位。でもスタートが4位3位4位で「もう麻雀なんか、やめてやるー」な気分だったので、後半なんとか盛り返すことができて良かった、というのが終わってからの感想。(全部で9回やりました。)
麻雀をやった場所が池袋の「タイカ」という雀荘なんですが、ここのカレーがホントにメチャウマなんです。ある時は旨すぎて「カレー大」「カレー中」「カレー小」を全部食べました。本当においしいんです。そして、こういうのが好みなんです。行くと必ず食べます。ラーメンを食べなくてもここのカレーは食います。そう、結局この日は、麺休日でした。。。
ーーーーーーーーーー
住所:豊島区西池袋3-32-7
電話:03-3983-8829
定休:日曜
営業時間:10:00-24:00
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-10-10 02:44:49

ニューキャッスル@銀座

テーマ:カレー
銀座の有名店ですね。でも、元祖のおじいちゃんが居なくなってから味も変わったような気がします。前は「これはカレーとは呼べないよなぁ」と思わせたのですが昨日食べた感じはカレーに近づいた気がしました。(笑)まぁ、それでもおいしかったですけど。
ーーーーーーーーーー
中央区銀座2-3-1 03-3561-2929
定休日:日祝
営業時間:平日/11:00-21:00 土曜/11:00-17:00
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。