2005-04-27 21:12:11

蕎麦くわ原@目黒(布恒更科系)

テーマ:そば・うどん

kuwahara



先日、オールアバウトそばガイドの井上さん主催の
集まりで「布恒更科」の話が出た。
実は大井町も築地も行ったことはない。

会社の近くに昨年オープンした新しい蕎麦屋
「くわ原」という店がある。
会社から「かづ屋」に行く途中にあるのだが
ちょっとしたオーラを感じて、何度か食べている。
最近、ブログなどでも紹介され、読むと
「布恒更科」系らしい。
http://www.bekkoame.ne.jp/~kodama-m/soba/k/kuwahara.html
http://soba.cocolog-nifty.com/shinsoba/2005/04/___4.html

元気な時の私なら、ランチセットではなく、蕎麦と親子丼を
一品ずつ頼むのだが、風邪気味の私はひよって
親子丼セットなんてのを頼んでしまった。
どちらも量が少なめで完成度も半減。
次回はちゃんと食べなきゃ。

最悪の状態は薬のおかげ?で免れているが
なかなか風邪が治りませぬ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-26 15:12:43

政吉そば@四谷(路麺の上位、茹で立て麺が旨い)

テーマ:そば・うどん

masakiti

一応、立ち食いそば屋に分類されてるようだが椅子はある(笑)。しかもちゃんと茹で立てのソバ。蕎麦が旨いんだ、これが。しかも天ぷらもなかなか。今日は牛すきにしたがこれもなかなかいける。都内でも結構上位の立ち食い(じゃないけど)そば屋といえる。 ●参考記事
ーーーーー
政吉そば
新宿区四谷1-8 小川ビル
営業時間:7:00-19:00 
定休日:土日祝
※JR四ツ谷駅より徒歩3分。しんみち通りを入り、そのまましばらく進んで左側。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-25 14:35:34

玉笑@恵比寿(竹やぶ出身の上級蕎麦屋)

テーマ:そば・うどん
恵比寿にあった蕎麦の名店「竹やぶ」が六本木ヒルズに
行ってしまいました。
その後に「竹やぶ」で働いていた方が店を出したんですが
やっと行ってきました。

入りにくさは同じくらい。
値段も同じくらい。つまり「いい値段」です。(^^;

まず店内に入ると、なんか貸し切りなのかな?
という雰囲気。戸惑いながらも佇んでいると
誰も相手にしてくれない。(^^;

ちょっと奥に入って「すみません。食べられますか?」
と聞いてみると「大丈夫ですよ」と。

なんか、大丈夫そうじゃないんだけどなぁ・・・。(^^;

どうも団体さん(と言っても8人くらい)が入って
てんてこ舞いのようです。外人さんも何人かいました。

「団体さんが入ってるので賑やかですみません」とお店の方。
別にそれはしょうがないことです。
それにそんなにうるさくないし。

それよりも接客サービスが悪くなることを言って貰った方が
納得するんですが・・・。実際、悪かったし。。。

せいろと豆腐そばを頼みました。

竹やぶの時は1000円のせいろは3口で食べ終えたような
記憶があります。でも、今回は4口はかかったと思います。(^^;
とにかく量が少ない。おいしいんですけどね。

豆腐そばは、おつまみの単品料理かと思いました。(^^;
豆腐を除くとそれこそ3口です。

2杯食べて、2600円くらい。
この後すぐ、鶏料理屋に行って焼き鳥やらその店のラーメンやらを
余裕で食べれたほどでした。(^^;

でも、不満なのはその量の少なさや値段の高さではないです。
店員の一人(若い男性)が普通の私服で店員だか客だか
わからない雰囲気で手伝っている?ことです。
いや、客としてもこの手の店には来ない風貌だったかな。
不慣れなんてもんじゃないですし。
そりゃぁないよなぁ~と悲しい思いをしながら
次の店へ向かったのでありました。
ーーーーーーーーーー
住所:渋谷区恵比寿4-23-8 甲賀ビル1F
電話:03-3443-5138
営業時間:11:30-14:30、18:30-21:30 土日祝11:30-19:30
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休み)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-09 19:33:58

流石@銀座(こだわりの高級蕎麦屋さん)

テーマ:そば・うどん
修善寺にこだわりの蕎麦屋さんがあるというのは知ってました。ラーメンだったら、とっくに食べに行ってるのですが蕎麦だと、何かのついでがある時か、誰かに誘われ、さらには他にも数軒おいしそうな所を回る機会でもない限り、なかなか行かないものです。

そのお店の名は「朴念仁(ぼくねんじん)」。

「朴念仁」って、台湾とか中国の人の名前だとばかり思ってましたが、これって日本語なんですね。(^^;「無口で愛想のない人」という意味だそうです。と言われてもまだ私は人の名前だと疑っています。いや、間違いない(←自分の無知を顧みないヤツ)。このあと、もしかして「チョーヨンピル」も日本語じゃないだろうな、と調べてしまいました。な、な、なんと「釜山港に帰れ」という意味だそうです(ちょっとだけ嘘つきました)。

で、その「朴念仁」できっちり修行をした方が銀座に店を出したのです。その名は「流石(さすが)」。入り口からしてオーラが出てます。ただの「光」だと言う人もいるかもしれません。昔、西城秀樹が「傷だらけのオーラ」という歌を歌っていましたね。

店内は高級店っぽい感じのお店。メニューを眺めると「高級店っぽい」ではなく「高級店」でした。(^^;1日限定15食の蕎麦が1500円。おろしそばが1300円。2つで2800円を払ってきました。高いですねぇ。その上、量が少ないです。頑張れば一口で食えるかも?という量です(頑張らなかったけど・・・)。この後、和食ダイニングの飲み会に参加して、他の人と同じくらいの食事をしましたから、やはり蕎麦の量は少なかったと言えるでしょう。(^^;

さて、ここも蕎麦の名店になるのでしょうか?
(2004年6月)
ーーーーーーーーー
住所:中央区銀座1-19-12 理研ビルB1F
電話:03-3567-0012
営業時間
11:30~14:30(日曜11:00~15:00)
17:30~22:30(日曜17:00~L.O.21:30)
定休日:土曜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-18 14:24:00

讃岐うどんツアー@香川県(一泊二日20玉の旅)

テーマ:そば・うどん
さぬきうどんツアーに行って来ました。

回った店は、うどんが
「田村」「山越2」「谷川米穀店2」「やまうち」
「あたりや」「池上2」「田村神社」「山下」「なかむら」
「宮武」「山下」(善通寺)「わら家」「宝山亭」
※山越は100人以上の行列。30-40分待ち。
谷川米穀店は50-60人の行列。30-40分くらいの待ち。
宮武は60人くらいの行列。こちらも30-40分くらいの待ち。
※初日「山下」「彦江」「長楽」の3連続振られ、
という画期的な記録も樹立。しかし「山下」では休みなのに
奇跡的にしょうゆうどん限定で食べることが出来ました。

半年前と「さぬき事情」が一変してました。
これが短期的なモノなのか、長期的なモノなのか、不明なのですが
それによって、有名店には行きにくくなってしまいましたねぇ。
でも、さぬきうどんは有名店に限らず、旨いところが多くて
嬉しくて楽しくて、もうたまりません。
「びよよ~~~ん」
「ぐにゅむにゅむにゅん」
「むにゅ~んもっちり」
など、多数の食感で、うどんは我々を歓迎してくれます。
皆さんも機会があれば行ってみてください。

ラーメンは「はまんど2」「盛2」 の2軒で4杯でした。
「盛」は、私がオールアバウトの記事でアップした内容とメニューや
営業時間が一新しており、びっくり。しかしながら、これまた旨くて
2日連続で行ってしまいました。

一泊二日で麺の玉数は20玉。
いや~、堪能できました。
(2002年7月の話)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-11-10 16:23:30

三澤屋@大内宿(箸の替わりにネギで食べる蕎麦)

テーマ:そば・うどん
大内宿に行って蕎麦を食べてきました。

お店は「三沢屋」。
TVでもよく紹介されているようです。名物は「高遠そば」。
箸の替わりにネギで蕎麦を食べるんです。

私も嬉しそうに食べておりますが、あまりネギを使う意義は感じません(笑)。
確かに蕎麦は美味しいんですが、箸で食べた方がいいように思いました(^^;。
実際、後半は箸で食べましたし。

で、このネギがまた、辛いんですわ。
季節もあるのかもしれませんが、二口ほどで諦めました。
でも、蕎麦とダシはおいしかったなぁ。。。
ーーーーーーーーーー
0241-68-2927
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
営業時間:10:00-16:00
定休日:特定日以外は無休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-30 21:59:47

饂飩 くろさわ@麻布十番(蕎麦の「くろさわ」が出した饂飩の店)

テーマ:そば・うどん
「海南鶏飯食堂」のあと、その裏。というか表。
まさに店の背中をくっつけてるような立地。
「くろさわ」である。

私としては「くろさわ」と言ったら「蕎麦」である。
なのに、なんでうどんなんだろう?
おまけに、メニュー監修は蕎麦界のカリスマ高橋邦弘氏。
(「翁」の師匠)
なんか、とっても違和感がある。
「麺屋武蔵」が出したパスタの店、みたいな。(^^;

じゃぁ、行くなよ、って感じですが
文句を言うなら行ってから、というのが筋。

季節メニューのもみじおろしうどんを注文。
九条ネギがたっぷり。
まぁ、上品でなかなかいいうどんではないでしょうか。
でも、私の好みではないかな。(^^;
いや、おいしかったんですけどね。
うどんは、讃岐風が好きなモノで・・・。
でも、参考にはなりました。

そんなこんなで麻布十番の夜は更けてゆくのでありました。。。
ーーーーーーーーーーー
住所:港区六本木6-11-16  中銀六本木マンション1F
電話:03-3403-9638
営業時間:11:30-15:00、17:00-23:00(土日祝は通し)
定休日:なし(年末年始は除く)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-27 18:49:57

恵み屋@京橋(究極の立ち食いそば)

テーマ:そば・うどん
まずは茅場町の「真好味」というラーメン屋さんへ行った。
ラーメン仲間がよく来るらしいのでもしかしたら、会うかな?
と思って期待していましたが残念ながら会えませんでした。

さて、この後ですがラーメンを食うには近くに宿題がない。
かといって、このまま帰るには、腹が納得しない。
そんなわけで、どうしようか悩んだあげく決定したのは
自称究極の立ち食い蕎麦屋さん。(^^;

店に入ると先客が一人。んん?あれ?「おおっ~!」
ってなわけで、先ほどの「真好味」で会うかも?と思っていた人は
な、な、なんとこちらにいた、という漫画のようなドラマのような
紛れもない偶然の事実でした。事実は小説よりも奇なり。

そして、この蕎麦屋さん。立ち食いではありますが石臼挽きの
十割で、茹で立てなんです。そして300円という低価格。
(値段は私が食べた時と変わったかも?)
これぞ食べ歩きの極み。こういう店に巡り会うともう
たまりませんね(お金が(^^;)。

というわけで、充実の昼飯を食べることができました。(^_^)
ーーーーーーーーーー
住所:中央区京橋3-4-3  ?
電話:03-3281-7710
営業時間:11:00-14:00、17:30-22:30 土日祝休み
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-22 15:27:51

三日月@東京・京橋(翁系でかなり上質の蕎麦)

テーマ:そば・うどん
八重洲で究極の立ち食い蕎麦を食べ終えました。
さて、この後、旨い蕎麦を食ったら、もう一軒蕎麦を
食いたくなる、と言うじゃあ~りませんか。(誰も言わないって)
そこで、本を買うついでもあったので八重洲ブックセンターへ。
確か、八重洲に旨い蕎麦屋があったはず、と調べるも
見つからない。そこで、先ほど蕎麦屋で会った仲間が電話をして
ネットで調べてもらうことに。すると、見つかりました。(^^;
八重洲ブックセンターよりもネットの時代なんですかねぇ?
というか、雑誌にはどうも載ってないようなんです。
ということは、こちらも取材拒否?
どうやら、山梨長坂「翁」の高橋邦弘氏の教えを受けた人らしい。
確かに素晴らしい蕎麦。もりで800円。お見事でした。
店名は「三日月」です。

●オールアバウトそばガイドが書いた記事
ーーーーーーーーーー
住所:中央区八重洲2-10-7 丸万ビル1F
 (八重洲富士屋ホテルの真裏)
電話:03-3516-6801
定休日:土曜・日曜・祝日
営業時間:11:30-14:30、18:00-21:00
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-19 10:31:52

港屋@西新橋(もりそば一杯600円の立ち食い蕎麦)

テーマ:そば・うどん
その立ち食い蕎麦屋さんは、西新橋の愛宕下交差点にある。知らずにその交差点に立ってもきっと見つからない。黒塗りのオブジェのような建物なのである。入り口の脇に店名を示す物が小さく光を放っている。

店内に入るとさらに驚く。暗い。ここはバー?とでも思いたくなる。そしてBGMはジャズ。おしゃれなラーメン店では近年トレンドになっているが、立ち食い蕎麦屋さんでは、なかなかこういうのはないのではないか?店内には御影石の大きな黒いテーブルが一つしかない。中央には水が入れてある。

蕎麦は北海道産の最高級そば粉で打ってるらしい。ちょっと黒目の蕎麦は、かなり強いコシで固すぎるのでは?と思えるほど。(というか思った。(^^;)たっぷりのそばつゆは、やや甘め。生卵が付いてきて、天かすと唐辛子が置いてある。これらを組み合わせて食べるようだ。

銀行出身の哲学を持った店主らしい。高かったけど、近くに行ったらまた食べてみたい。
ーーーーーーーーーー
港屋
住所:東京都港区西新橋3-1-10
営業時間:11:30~20:00
(17:00~17:30は仕込みのため休業)
定休日:土日祝
●オールアバウトそばガイドの「港屋」の記事
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。