2005-11-18 22:08:53

ボッカ・デ・リオーネ@恵比寿(イタリアン)

テーマ:イタリアン
12

前菜盛り合わせとパスタその1。暗いところでフラッシュを使わないで撮るとこうなってしまう。せっかくのおいしい料理もおいしそうに見せられないのが残念。でも、うまかったです。

34

パスタその2と、ここからフラッシュ使用で、まずは魚。鱈の炭火焼きだったかな?

56

佐賀牛の「イチボ」ステーキ。デザート4種盛り合わせ。
あまりお酒も飲まなかったからと言うのもあるでしょうけど、一人8000円。
意外と安くておいしかったです。ちなみに「シェフお任せコース」に肉をプラスし、3人で4つのデザートを頼んでシェアしました。お任せコースは4800円くらいだったような・・・。

●「ボッカ・デ・リオーネ」の記事はこちらをクリック。

すぐ並びにこんな店もあって、こちらはまだアップしてなかったかも?
●「トラットリア ビゾーニョ」の記事はこちら。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-28 22:05:15

カーサヴィニタリア@麻布十番(2ヶ月先まで予約が取れないイタリアン)

テーマ:イタリアン
忙しいので写真だけアップ。
しかも、写りの悪いのはアップせず。
料理は大変おいしかった。あっという間の4時間チョイ。
詳細はこちらの日記 をご覧ください。まぁ、丁寧に書いてくださって・・・。(^^;
kasa1 kasa2

kasa3 kasa4

kasa5 kasa6
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-02 20:38:33

ランテルナ・マジカ@目黒(隠れ家的なイタリアン)

テーマ:イタリアン

mag


私は目黒に住んで約10年、目黒に勤務してもう23年。
駅から5分程度の処にこの店はあるのだが
私はその場所には初めて行った。
・・・というほど、裏手にある。(^^;

店内はちょっと変わった作りになっている。
印象に残っていいかも。(^^;

注文する時にお店の方とこんな会話があった。
店「普段、食事の量はたくさん召し上がりますか?」
大「えぇ~っと、まぁ、普通です。(←嘘ばっか(^^;)」
店「じゃぁ、ハーフポーションが可能なものは半分にしましょうか?」
大「えぇ。ぜひ、そうしてください」

まずは前菜の盛り合わせとそれに追加して牛のカルパッチョ。
カルパッチョがハーフポーションなのかな。
でも、一皿に盛ったために結構窮屈な盛り付け。(^^;
よく言えば、賑やかでとても楽しそう。(笑)

で、この前菜が「マジカよ~?」という店名くらい塩辛い。
(それでこの店名なの?(^^;)
それくらい塩辛かったら店の人に言いつければいいものを
我慢して食べてしまうところが小市民。

頼んだワインをガブガブ飲むがワインすらしょっぱく
感じてしまうほど。ギブアップして、水も頼む。。。
コップ一杯一気飲み。ふぅ~。

次のラビオリはちょっとしょっぱめ、程度で私的にはOK。
おいしかった。

しかし、次のゴールデンポーク炭火焼きがまた塩辛いの
なんの(ようこ)って、くらいしょっぱい。

混んでてお待たせしたから、とグラッパをサービスで
いただいた。甘くておいしい。

本当はもう2~3種類、様子を見ながら頼もうと
思っていたが、塩辛攻撃(って、狙われていたのか?)に撃沈し
お店を後にした。約6000円くらいかな。

塩辛さ以外はおいしくて(←本当にそう思えたのか?(^^;)
接客・サービスはなかなか心地よく、値段も良心的。
いい感じの店ではないでしょうか?



そうそう、結構混んでたんですが、そのうちの一組の女性が
かなりのキンキン声でしかも声が大きく、脳波にズキンズキンと
刺さってきたのが、ちょっと残念。

あっ、あともう一つ。
熟年カップルとお孫さん?(4-5歳)が来ていたが
この娘が賑やかというか、元気いっぱいというか、、、。
たぶん、食事も終わって飽きが来てたのかな、
店中を歩き回っていたのが気になって気になって
しょうがなかった。ファミレスじゃないんだから。
(っていうか、ファミレスでもダメだと思う)

塩辛さを抜くために家の近くのコンビニでお茶を買った。
ついでにおにぎりとパンも買ってしまったのは内緒である。
(って、全然内緒じゃないな。。。)

東京都品川区上大崎2-9-26T&H Memory 1F
Tel:03-6408-1488
日曜休み 17:30-23:30(L.O.)
ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-10 10:46:32

葡萄酒サッカヴァン@四谷三丁目(リーズナブルなカジュアルイタリアン)

テーマ:イタリアン
ちょっと裏手にあって、しかも2階なので目立たない。
複数で行ってワイワイ食事をするには
安くておいしくてワインもいろいろあって、
なかなかなお店。
●写真は私の別のブログにアップしています。(←クリック)
ーーーーーーーーーー
営業時間:18:00~翌 3:00(ラストオーダー)
休日:土・日・祝  
住所:新宿区愛住町4-1湯本ビル2F
電話:03-3358-7650

●サッカヴァンのホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-01 16:49:31

アネックス・カノビアーノ@恵比寿(食材を活かした調理)

テーマ:イタリアン
ランチで行ってみた。接客サービスはなかなかよい。
が、なんかこう機械的な感じがする。
もう少し人間味があってもいいかなぁ~と思うのだが。

ランチメニューは3種類あって、その中で一番高い
シェフおまかせコース、6300円を注文。

盛り付けもきれいで食材そのものの味が活かされてる感じ。
デザート含めて7品だから、一品あたりはそんなに高くはない。

しかぁ~し、どうも口に合わないというか、
それぞれおいしいのだけど、「うわぁ~うまいっ!」
という感じにはいたらない。

素材を活かすために軽めの味付けになってるのもあるかも。
本店も同じメニューらしいが、どうなんだろうなぁ~。

他の料理の写真はこちらをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
アネックス・カノビアーノ
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-36
   セント・ジェームス代官山ビルB1
電話:03-5728-8581
営業時間:12時~14時、18時~22時 火曜休
交通:東急東横線代官山駅から徒歩2分。
●私がやってるもう一つのサイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-04 20:28:28

アッカ@広尾(子羊のスティンコがお薦め)

テーマ:イタリアン
『悪化』と書くと病気が悪くなったかのように思われる。そんなタイトルのメールが届き、なんとも心配になって急いで内容をチェックすると、、、、。
なんのことはない、広尾のイタリアン「アッカ」への誘いのメールのタイトルであった(笑)。

私のオヤジギャグに合わせてくれたのであろう。ありがとうございます。(^^;

先日、ランチで行って、なかなか良かったので今回はディナーで。しかも評判の良い「子羊のスティンコ」も予約。イギリスのバンド「ポリス」にいたメンバーはスティング!じゃぁ、その子供は・・・・スティンコかよっ!

弱火でとろとろ2-3時間煮込むので入店してからの注文では間に合わないそうな。さらには週に数本しか入らないとか。超レアメニューなのである。

「アッカ」はとかく評判に高低がある。そのほとんどは「時間がかかりすぎ」と「サービスの悪さ」、一部に「店の強引な姿勢」など。味についてはそれほど悪いモノはない。しかし、今回はサービスも時間ももちろん味についても問題なく、楽しいひとときとおいしい料理を堪能できた。

料理においては味や雰囲気、サービスだけではなく「サプライズ」も重要な要素だと思う。そういう意味においてこの日の「アッカ」はサプライズも十分であった。

ちょっと話が逸れるが立食では帝国ホテルでのある集まりの時に食べたランチが一番良かった。さすがは帝国ホテル、と思ったものである。先日、他のホテルの立食でも面白いものをいただく機会があった。手に取る料理のほとんどがサプライズである。味の方は「最高!」とまでは行かないが、とても印象に残る料理であった。料理にはサプライズが必要なんだ、と。

冷たいスプーンにのってるのはアイスクリームと温かいフォアグラ。これを一口で食べる。活カニもなかなかでした。手打ちパスタはフルーツトマト(この季節数ヶ月しか取れないらしい)のみ?で和えたもの。スティンコ(すね)はゼラチンたっぷりでねっとりした感じがたまらない。デザートはメインの前に聞きに来た。というのも時間のかかるデザートがあって、それを注文する場合はメインの前から準備しないと時間がかかってしまうからだとか。で、その時間のかかるデザートを注文。いくつかの口直しがまたサプライズでむしろそっちの印象の方が強いくらい(笑)。

8時から10時半までの2時間半。間合いの悪さやサービスの悪さはほとんど気にならず、むしろ説明が丁寧で感じ良かったほど。やっぱりいい店じゃありませんか。(^^;
(2004年5月の話)
ーーーーーーーーーーー
渋谷区広尾5-19-7
TEL : 03-5420-3891
定休日 : 月曜日
営業時間: 12:00-14:00、18:00-22:30
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-22 15:42:30

トラットリア サンタマルタ@中目黒

テーマ:イタリアン
こんな場所に、、、、というお店はたまに見かけるが、ここもそういう場所にある。会社からは歩いて五分程度。でもまったく知らなかった。店の前はもちろん、その通りすら滅多に通らないのだからしょうがない。山手通りから一本裏手の道。しかも一通(かな?)で住宅地。

「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」という長い名前のイタリアンの前を山手通りと平行に行き進むとたどり着く。それにしてもこの長い店名、私は一生覚えられそうにない(笑)。ラーメン店名を覚えるのは得意なんだけどなぁ。。。ここも近いのに敷居がめっちゃ高くてまだ行けてない。店名を覚えるのが早いか、食べに行くのが早いか、というくらいの一生の宿題である。(^^;

さて話をサンタマルタに戻す。そういや缶コーヒーで同じ名前があったがたぶんネスカフェとは関係ない。シェフは元キャンティ・総料理長の飛田さんだそうだ。(といっても知らない人だが(^^;)

ランチのBセット2625円にしてみた。前菜6種盛り合わせ、チキンのバジリコパスタ、真鯛のトマトソースがけ、デザート。他にサラダと飲み物とパン。

住宅地の割にイタリア的な開放感があり(って行ったことないクセに生意気(笑))、いい感じ。パスタを間違えて持ってきたりして、ラーメン屋じゃないんだから(笑)、って思ったりもしたけど、接客もなかなか。味も前菜はちょっと心配だったけど、後半は十分に満足。パスタを食べ終えた頃は「量が少なめだからラーメンも食おうかな?」なんて考えていたけど、デザートを食べたらお腹一杯。近いし、そんなに混んでないようだし、また来てもいいかな。でも、お薦めにはもう一歩。
ーーーーーーーーーー
目黒区中目黒4-10-34 バルトハイム1F
03-3710-4588
12:00-14:00(土日祝は15時迄)、18:00-22:00
月曜定休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-04 16:58:02

ACCA(アッカ)@広尾(孤高のイタリアンシェフ)

テーマ:イタリアン
(2003年12月25日の話)
昨日の夜はたいした物を食えなかったので、せめてクリスマスの昼くらいは美味しい物を食べようではないか、と気負って行った先は、広尾の「アッカ」。

前々から気になっていたのだが、ようやく行くことが出来た。

この店は、うまいという評判はもちろんあるが「料理が遅い」というのでも有名である(笑)。ランチではそうでもなかったが、それでも1時間20分くらいかかってしまったかな。

聞いた話でしかないが、ここでは注文が入るたびに仕込みを始めるのだそうだ。(全部が全部そうなのかは不明)魚にしても肉にしても、包丁を入れたその後が一番美味い。というポリシーの元、多少時間がかかってもお客様へは最善のものを提供したい。ということらしい。

いやぁ~美味しかったですよ。(^_^)

まずは、「牡蠣のなんとか」。実は私、牡蠣が嫌いなのですが、初めて美味いと思いました(というか、嫌いだから滅多に食べないのですが・・・(^^;)。

続いて「前菜」。なんかこう絶妙でしたね。主役不在の感はあるのですがそれは前菜だから。

「手打ちのなんとか(パスタ)」。これがまた美味いのなんのって。今回の中でも秀逸でしたね。

「真鯛のなんとか」、「鴨のなんとか」。主菜ですから、ググッと来ます。本日の魚料理は別なものなんですが、「魚も肉もください」と両方頼んだら、肉に合わせてなのか、内容が変わりました。もちろん事前に教えてくれました。

「紅茶のなんとか(プディングかな?)」。いやまた、最後がまいりました。デザート好きの私は終わりよければなんとやら、ということも多少あるんですが、主菜の印象をなくしてしまうかのごとき存在感でした。(^^;

というわけで、「なんとか」ばかり続く解説はいかがなものかと。まっ、専門分野じゃないのでご容赦くださいませ。伝えたいことは「美味しかった」ということだけです。(笑)
ーーーーーーーーーーー
渋谷区広尾5-19-7
TEL : 03-5420-3891
定休日 : 月曜日
営業時間: 12:00-14:00、18:00-22:30
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-10-28 10:35:14

ソリアーノ@目黒(ハイCPのイタリアン)

テーマ:イタリアン
元「バッチョーネ」があったところに入った店。
前にランチでは来たことがあったが、ディナーは初めて。
な、なんとコース料理が3000円で食べられるという。

昨日はこんな内容でした。
・カボチャのスープ
 (パン)
・マアジのマリネ
・生ハムとモッツァレラチーズオーブン焼き
・かきとベーコンのスパゲティ(写真)
・エゾ鹿のラグーのマッケローニ
・ドルチェ

かきが嫌いなので、他の物に変えていただきました。
それが、シラス。かきの替わりにシラスかぁ。
まぁ、そのままで残すよりはいいか。

ドルチェは一個追加。これが300円。(^^;

他にグラスワイン800円。

サプライズやバカウマな料理はなかったけど
近いし、3000円なら、また来てもいいかなぁ~。
ーーーーーーーーーー
目黒区下目黒2-21-28
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-25 00:14:28

テラッツァ・デル・カッチーオ@目黒(バナナタワーのイタリアン)

テーマ:イタリアン
外からは、そこにイタリアンレストランがあるとは気付きにくい外観。
でも、目黒通り沿いです。
バナナタワーという名称がついたビルですが、
上に撮影スタジオとかあって、
芸能人の撮影などにもよく使われているようです。

何度も来たことがあるのですが、ここに来る時は社長かお客さんと一緒。(^^; 
なので、あんまり味を覚えてない(笑)。

先日、一人で食べてきました。パスタランチセット2000円。

どうなんでしょうねぇ。
ネットにも余り出ていないのは目立たないからなのか、
露出をしない主義なのか、イマイチなのか・・・。(^^;

今度来るとしたら、やはり社長かお客さんと一緒の時に、
領収書を切りたいな(笑)。

※セットは前菜のサラダ、パスタ、デザート盛り合わせ。他に飲み物
ーーーーーーーーーー
住所:目黒区目黒2-9-6 バナナタワー1F・2F
電話:03-5496-9590
営業時間:18:00~21:30
ランチ:11:30~14:00平日(月~金)のみ。
定休日:日曜祝日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。