2005-01-25 13:43:52

クーカーニョ@渋谷(渋谷の夜景を見下ろしながら食べるプロヴァンス料理)

テーマ:フレンチ
今年初フレンチはゴージャスに、40Fの高さから
渋谷の夜景を見下ろしながら、、、、、ってね。

でも、ゲストに夜景を見えるようにしていたので
私は席に着くまでの3秒間と、帰る前にゆっくり見た
5秒間しか見ることができませんでした。(^^;

そうそう、セルリアンタワーって、渋谷駅から歩いていくと
なんだかたどり着くまでに迷いますね。
目の前にそびえ立っているにもかかわらず。
3人で「あれ?こっち?間違えたかな?」とか
言いながら、少々冷や汗を滲ませてやっと辿り着きました。

お店は南仏プロヴァンス料理らしく、
見事にプロヴァンスでした。(って、なんやそれ(^^;)
(しまった。調べたら地名だった。。。)

ポーション少なめに種類を多く、と頼んだので
いろんなものをいただくことができました。

これらの料理に合わせたワインがまた個性的で
最初はドイツの白。独特の風味豊かなワインで
初めての味(経験値少ないですが・・・)。
しっとり甘めで飲みやすかったです。

後半の赤は、一転、苦みを利かしたもの。
料理に合っていて、なかなか良かったように思います。

驚いたのはデザート。
「こちらが一つ目のデザートになります。」
と言って運ばれてきたのです。
「ん?『一つ目』てことは、もしかして『五つ目』
なんてのもある??」なぁ~んて、デザート好きな
私の気持ちが言葉に出てしまいました(笑)。

実際は二つだったのですが、デザートが2回運ばれてくる
というのも初体験(ポッ(*^^*))でした。

そういや
「レストランでは、ドレスコードをお願いしております」
だそうで、最近そんな店には行ってなかったので
普通のスーツで大丈夫かな?
などという要らぬ心配までしてしまいました。(^^;

接客・サービスもスマートで気持ちよく食事を
いただけました。

この店は「勝負!」の時に来るのがいいかもしれませんね。
カップル向けと言ってもいいでしょう。
あっ、普段は一人が多い私ですが
さすがにこの日ばかりは、2対2でした。(^^;
合コンじゃありませんよ。(笑)

この日、いただいた料理。
タラバ蟹を詰めたトマトのファルス柚子風味
 最初から蟹がガツンと来て、まんまんとやられました。(^^;

ポロ葱のプレッセとエスカルゴのソテー
 エスカルゴが旨い。それととろけるポロ葱。

有機野菜のエチュベと冬の味覚赤貝の軽いソテー(写真)
 ちょっと箸休め気分ですがそれぞれが美味い。

シェーブルチーズとオマール海老を詰めたラヴィオリ
 スープも美味いし、オマール好きなのでほっぺが落ちました。

アンコウとアン肝のソテー
 う~ん、まいった。嫌らしさのないアンキモ。

ドンブ産ウズラとフォワグラのパイ包み焼
 メインであり、ウリのメニューではないでしょうか?
 メインとしてのビジュアルは、あれれ?という感じでしたが
 うまいですねぇ~。

リンゴとブリーチーズを熱く焼いたルコーラのサラダ
 ルッコラの味が濃厚で美味。

アヴァンデセール
グランデセール

 2種類のデザートはおとなしく「締め」の味わい。
 好みとしては、もうちょいガツンと来ても良かったかな。

コーヒー・紅茶又はハーブティーと小菓子

というわけで、なかなか素晴らしいひとときを
過ごすことができました。
ーーーーーーーーーー
セルリアンタワー東急ホテル40F
渋谷区桜丘町26-1
Lunch 11:30 ~ 14:00 
Dinner 17:30 ~ 22:00
席数 68席 個室 2室(6名様~12名様)
TEL 03-3476-3000
●クーカーニョの紹介ページ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-20 13:38:44

叙々苑の牛丼ランチ(叙々苑各店、私が食べたのは目黒)

テーマ:焼肉・とんかつ・他肉関係
昼飯は、権之助坂の中腹にある「叙々苑」の牛丼ランチ。
850円でキムチ、ほうれん草、ワカメスープ、コーヒー付き。

先日、店の前を通って発見したがどうやら昨年早い内から
やっていたらしい。

牛丼、と考えると850円は高いように思うが
「叙々苑の牛かけご飯」と考えると850円のランチは
そこら中にあるので、そんなに高くはない。

つゆはやや甘めでオーソドックス。
ご飯にも結構かかっているがつゆだく、というほどではない。

肉の量が多く、玉ネギは少ない。
肉はやや厚いのか、さっくり食べる感じではなく
「食事」をしている感はある。
(じゃぁ、他の牛丼はナンなんだ?(笑))

キムチがまた旨いなぁ~。

ラーメンに紅生姜を入れるのは好きじゃないが
牛丼にはよく入れて食べる。(^^;
さすがに紅生姜は大差ないかな?と思ったが
芯が残った感じでしゃっきり。

なかなかおいしかったけど、そんなに頻繁には
食べなくても良いかな。
1年に一回くらいなら食べてもいい。(^^;
吉野家の築地本店にも行ってみたくなった。
●叙々苑のホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-18 18:28:56

Kandy Street @目黒(横浜で人気だったスリランカカレー)

テーマ:カレー
横浜・馬車道にあったカレーの人気店が2004/11目黒に出店。
20代の頃、よく飲みに行っていた「海」という居酒屋の場所でした。
久々にその場所に入って、そんなに内装も変わって無くて
感慨深いものがありました。(^^;

キャンディーとはスリランカの古都だそうです。

スリランカ系とオリジナル系の選択と辛さ(5段階)を選択できます。
なかなかおいしいです。スリランカカレーはスープカレーに近いかな。

メニューはチキンと野菜のカレー950円、ビーフと野菜のカレー980円、
キーマと野菜のカレー980円・・・他4種類。
ーーーーーーーーーー
ランチ11:30-15:00
ディナー17:30-22:00、金土は14:00-1:30 たぶん日曜休み
目黒区目黒1-5-18 中銀目黒タワービルB1
駅から行くと権之助坂右側、焼肉叙々苑の先で蒼龍唐玉堂の手前です。
50席あるようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-13 23:13:51

ぽん太(上野の本家譲りのとんかつ)

テーマ:焼肉・とんかつ・他肉関係
地味な外観。とんかつの定食メニューはひとつ。2700円。
低温揚げらしく、かなり白っぽい衣。
肉汁がたっぷりで衣がじゅくじゅくしてしまうのは好みが別れるかなぁ。
っていうか、値段自体で好みが別れるかな。(^^;
ご飯はかなり少なく、お替わりについての案内がないので困る。
食べ終わる頃に「お替わりはいかがですか?」と聞いてはくれるが
別料金なのかどうかがわからない。なお、店内にはメニューがない。
入り口に書かれてあるモノで決めて入るべきなのか?
もしくは、私がすぐに頼んだからメニューを持ってこなかったのか?
は不明。お茶などのサービスは良い。接客も良い。
とんかつは旨いが値段に見合うと思えるかどうか。
個人的にはまた2700円出して食べたいかというと難しい。
ーーーーーーーーーー
最寄り駅:代官山
住所:渋谷区恵比寿西1-34-15 ヒルズ代官山1F
電話:03-3461-8118
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30-14:00、16:30-20:20
備考:駒沢通りと旧・山手通りの三叉路近く。代官山駅徒歩5分くらい
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-02 23:16:09

とりかつチキン(安くて旨い各種かつの店)

テーマ:宿題
住所:渋谷区道玄坂2-16-19 ミヤコジビル 2F
電話:03-3461-0298
定休日:土曜・日曜・祝日
営業時間:11:00-15:00、17:00-20:00
お店の紹介のページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。