1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-10-30 21:59:47

饂飩 くろさわ@麻布十番(蕎麦の「くろさわ」が出した饂飩の店)

テーマ:そば・うどん
「海南鶏飯食堂」のあと、その裏。というか表。
まさに店の背中をくっつけてるような立地。
「くろさわ」である。

私としては「くろさわ」と言ったら「蕎麦」である。
なのに、なんでうどんなんだろう?
おまけに、メニュー監修は蕎麦界のカリスマ高橋邦弘氏。
(「翁」の師匠)
なんか、とっても違和感がある。
「麺屋武蔵」が出したパスタの店、みたいな。(^^;

じゃぁ、行くなよ、って感じですが
文句を言うなら行ってから、というのが筋。

季節メニューのもみじおろしうどんを注文。
九条ネギがたっぷり。
まぁ、上品でなかなかいいうどんではないでしょうか。
でも、私の好みではないかな。(^^;
いや、おいしかったんですけどね。
うどんは、讃岐風が好きなモノで・・・。
でも、参考にはなりました。

そんなこんなで麻布十番の夜は更けてゆくのでありました。。。
ーーーーーーーーーーー
住所:港区六本木6-11-16  中銀六本木マンション1F
電話:03-3403-9638
営業時間:11:30-15:00、17:00-23:00(土日祝は通し)
定休日:なし(年末年始は除く)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-30 21:55:29

海南鶏飯食堂@麻布十番(無国籍?エスニック料理)

テーマ:その他グルメ
裏手にあるのに、結構繁盛しており、
最近良くウエブ上でも見かけるお店。
ライブドアの社長、ホリエモンが
結構食べに来ている、と彼の日記に書いてあった。

それがまぁ外人さんが多いったらありゃしない。
私の周りからは英語しか聞こえてこない。
たまに遠くから日本語がチラホラと。
どこの国の店に来たのか、忘れてしまうほど。

注文したのは、人気メニューの『海南チキンライス』とビール。
「海南鶏飯(チキンライス)」というのは
ゆで鶏、ジャスミンライス、チキンスープのセットプレート。
薬味として、チリソース、醤油、生姜が出てきて、
味を変えながら食べられるのが楽しい。
これはまた機会を改めて複数で来てみたい店だ。
ーーーーーーーーーーー
住所:港区六本木6-11-16 中銀マンシオン裏手
電話番号:03-5474-3200
営業時間:11:30-13:30(土日祝は14:30)、18:00-22:00
定休日:第3月曜日
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-10-29 09:40:23

お薦め店募集中

テーマ:その他グルメ
目黒界隈(五反田・恵比寿・白金・代官山・中目黒、等)の
おいしい店、絶賛募集中です。
トラックバックも大歓迎!
コメントもお待ちしております。
●ブログランキングもご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004-10-28 23:14:38

ルソイ@目黒(本格派インド料理の店)

テーマ:カレー
よくテレビなどで『二大国民食』などと叫ばれているが確かに日本人はラーメンもカレーも好きだ。ラーメンは中国から流れてきて、今では進化定着しむしろ「日本の食文化」と言ってもいいくらいに変化した。そしてカレーも外国から流れてきて(どこから来たのだろう?(^^;)浸透している。

ラーメンは日本の各地で変化発展することで「ご当地ラーメン」が誕生した。しかし、カレーにおいてはインド風カレー、タイ風カレー、欧風カレーなど外国風カレーはあるモノの「ご当地カレー」はあまり普及してない。どうしてなんだろう?(^^;

私はどのカレーも好きだが、一番好きなのは日本風カレーと言うのかな?家庭風カレー。例えば池袋の雀荘「タイカ」にあるカレーが大好きである。

先日、目黒にあるインド料理「ルソイ」に行ってみた。近いのに実は行ったことがなかったのだ。ランチで行くには遠すぎる。夜行くには22時で閉まってしまうので私はなかなか行けない(目黒にいる時は23時過ぎまで会社にいることが多いため)。その日は先にここで食事を済ませ0時半頃まで残業をしたのであった。

食べたのはチキンカレーのディナーセット。なかなかおいしかった。近いのに行ってなかったのを後悔するほど。ディナーセットはいろいろ出てくるが次回は二つ(カレーとナン)だけでいいかな?ただ、なかなか行けるタイミングがないのが残念。
ーーーーーーーーーー
住所:目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2階
電話:03-5487-5602
定休日:無休
営業時間:11:00-14:00、18:00-22:00
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-28 10:35:14

ソリアーノ@目黒(ハイCPのイタリアン)

テーマ:イタリアン
元「バッチョーネ」があったところに入った店。
前にランチでは来たことがあったが、ディナーは初めて。
な、なんとコース料理が3000円で食べられるという。

昨日はこんな内容でした。
・カボチャのスープ
 (パン)
・マアジのマリネ
・生ハムとモッツァレラチーズオーブン焼き
・かきとベーコンのスパゲティ(写真)
・エゾ鹿のラグーのマッケローニ
・ドルチェ

かきが嫌いなので、他の物に変えていただきました。
それが、シラス。かきの替わりにシラスかぁ。
まぁ、そのままで残すよりはいいか。

ドルチェは一個追加。これが300円。(^^;

他にグラスワイン800円。

サプライズやバカウマな料理はなかったけど
近いし、3000円なら、また来てもいいかなぁ~。
ーーーーーーーーーー
目黒区下目黒2-21-28
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-27 21:46:51

大東そば花笠店@沖縄(沖縄そば)

テーマ:ラーメン
10/26にフジテレビでやっていた「FNS選抜!!今夜決定各局グルメ番組対抗!!う!ウマいんです大賞」で大賞に輝いたお店。

外観はまったくそそらないが知人の強い薦めもあり入店。店内も店員もオーラは感じず。ところが超うまーー。沖縄そば経験値30軒くらいだがダントツ一番太い縮れ麺。沖縄そば特有のゴワゴワした感じもなく、むしゃむしゃ食える。スープはかなりクリア。それでいてしっかり旨味があり完食。一日おきに大東島にある本店から空輸しているという麺が旨い!大東そば中500円。これはお薦め!!
ーーーーーーーーーー
沖縄県那覇市牧志1-4-59
098-867-3889
11:00~22:00
無休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-27 19:00:54

牛乳屋食堂@会津若松(カツ丼も旨いラーメン店)

テーマ:ラーメン
東京の(神奈川含む)ラーメン仲間の間でここのカツ丼が評判なのだ。私は手打ちラーメンとミニカツ丼のセット。確かにカツ丼は旨い。甘いモノ好きな私にはピッタリの甘さ。でも、みんなにもこの甘さが受けているようだ。もう絶賛モードに入っていて、また来たい、という人、続出。このカツ丼を食うためにここまで来る、という人も出そうな勢いだ。ラーメンもかなり美味しかった。私の実家からもそう遠くないのに、子供の頃に来れなかったのが残念。
ーーーーーーーーーー
住所:会津若松市大戸町上三寄香塩343
電話:0242-92-2512
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:水曜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-27 18:49:57

恵み屋@京橋(究極の立ち食いそば)

テーマ:そば・うどん
まずは茅場町の「真好味」というラーメン屋さんへ行った。
ラーメン仲間がよく来るらしいのでもしかしたら、会うかな?
と思って期待していましたが残念ながら会えませんでした。

さて、この後ですがラーメンを食うには近くに宿題がない。
かといって、このまま帰るには、腹が納得しない。
そんなわけで、どうしようか悩んだあげく決定したのは
自称究極の立ち食い蕎麦屋さん。(^^;

店に入ると先客が一人。んん?あれ?「おおっ~!」
ってなわけで、先ほどの「真好味」で会うかも?と思っていた人は
な、な、なんとこちらにいた、という漫画のようなドラマのような
紛れもない偶然の事実でした。事実は小説よりも奇なり。

そして、この蕎麦屋さん。立ち食いではありますが石臼挽きの
十割で、茹で立てなんです。そして300円という低価格。
(値段は私が食べた時と変わったかも?)
これぞ食べ歩きの極み。こういう店に巡り会うともう
たまりませんね(お金が(^^;)。

というわけで、充実の昼飯を食べることができました。(^_^)
ーーーーーーーーーー
住所:中央区京橋3-4-3  ?
電話:03-3281-7710
営業時間:11:00-14:00、17:30-22:30 土日祝休み
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-26 16:21:38

スーヴニール@都立大学(野菜たっぷりのフレンチ)

テーマ:フレンチ
私はハウスダストアレルギーで埃っぽい所に
行くとすぐ咳き込んでしまいます。
古本もダメ。絨毯も苦手。困ったモノです。

さて、ほこりと言えば「PRIDE」です。
高田営業本部長の活躍もあり、人気が出てきましたね。

この日の昼飯は都立大学の「スーヴニール」です。
最近、なぜかフレンチが多いです。
訪問先にこれと言って食べたいラーメン店がなくて
その替わりに食べたいフレンチがあるだけなのですが・・・。(^^;

海老と里芋のテリーヌサラダ添え
魚のフリッタ(すずき・かわはぎ)
塩漬豚のロールキャベツ風
鶏もも肉のコンフィ
デザート(さつまいもシフォンケーキ、さつまいものキャラメルアイスクリーム)

標準はたぶん前菜1品と主菜1品にデザート+コーヒーで1900円。
えー、私は前菜2品と主菜2品にデザート+コーヒー。
欲張りなんです。(^^;

で、そこでの話です。
隣の女性二人組が昨日のプライドの話を。
推測するに吉田秀彦の話ではないかと。
「彼の締めは、すっごい強いんだって」
「へぇ~そうなんだぁ~。一度締められてみたぁ~い。」

食べてる物を吹き出しそうになりました。(^^;

例えば、熱狂的な吉田ファンの言葉だったら頷けます。
いや、それでも半分納得しかねますが・・・・。
そうでもなさそうな人がどうして「締められてみたい」と
思うのでしょう。不思議ですねぇ。
もしかして、そういう性癖でもあるのでしょうか?

失礼しました。。。
ーーーーーーーーーー
目黒区中根1-7-20 東武ハイライン都立大 1F
電話:03-5726-0366
営業時間:11:30-14:00、18:00-21:30
定休日:水曜日、第2火曜日
スーヴニールの紹介ページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-26 16:03:06

エクレルシー@目黒区三田(カジュアルフレンチ)

テーマ:フレンチ
会社から近場の「エクレルシー」。
かなり味濃いめだったが、まぁまぁ美味しかった。
ワインをぐいぐい飲みたくなる濃さだなぁ。
「キノシタ」でも同じように思ったことがある。(^^;
ーーーーーーーーーー
目黒区三田1-12-26 エビスボー B-101
TEL:03-5773-5781
営業時間:11:30-15:00、17:30-23:00
定休日:火曜日
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。