めっちゃ美味しい~!オイルサーディンのパスタ と Dot Cafe さん♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



美味しそうなオイルサーディンを頂いていて、ずっと作ろうと思っていたパスタを昨夜作りました~♪


レシピアップするつもりなかったので、途中経過の写真は1枚しか撮っていませんが、美味しかったのでレシピアップしますね~!


では早速レシピです!


オイルサーディンのパスタ


[材料] 2人分

パスタ            200g

水               1・5L

塩               大さじ1

オリーブオイル        大さじ2

にんにく           2片(潰すかみじん切り)

たかのつめ         1こ(半分に切って種を出しておく)

オイルサーディン     6尾

ドライトマト(カット)    大さじ2

ブラックオリーブ      6こ

イタリアンパセリ      少々


[作り方]

お鍋にお湯を沸かしておく。沸騰したら塩を入れる。(0.1%の塩分)

1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。
2)にんにくのいい香りがしてきたら、たかの爪を入れ少し炒めたら火を止める。
3)パスタを茹で始める。(アルデンテに)
4)2)にオイルサーディン・ドライトマト・ブラックオリーブを加え火を通し、茹で汁大さじ2を入れ乳化させる。



5)パスタが茹で上がったら4)と和えて器に盛りつけ、イタリアンパセリをトッピングして、出来上がり~♪



昨夜の晩ご飯は



ピクルスにジャガイモを入れると美味しいと聞いたので早速やってみたら・・・GOOD!!!



夏野菜のコリンキーやオクラも入れました~!


それと試しに作ってみたら 美味しすぎた~!!!コーンのフリット♡ これはヤミツキになるよ!



スパイシーフレンチポテト



あと1品ヤミツキサラダを作る予定だったけど、ゴンパパが帰って来たので、省略~!


美味しい晩ご飯でした。


そして・・・昨日はBママと地元でランチ~♪(地元と言っても塩屋ではなく、垂水だけどね!)


Bママがパリタン(英国ゴールデン)とお散歩してて、見つけてFBの記事に。


その記事を見て、「行きたい!」って、コメントして昨日に至りました~♪


垂水センター街の前は100均だったとこだって~


お店の名前は Dot Cafe さん!


淡路のカレーが名物のようなのですが、一昨日は一日淡路に居て、夜はカレーだったので、パスタに・・・(昨日の晩ご飯パスタだったけどね~)


Bママはお豆のカレー♪ フライドオニオンがかかってて美味しそう♡



カレーと飲み物のテイクアウトができます!


お店の中は ポップな感じで、広くてゆっくりできますよ~



テラス席もステキ~☆



地元に素敵なお店ができると嬉しいな~♡


がんばってほしいです!


Shop Cardもらってくるの忘れたし、食べログにも電話番号や住所載ってないので、また次回訪問したときに詳しい情報載せますね!


今夜は、神戸の花火~!!!


チケットをもらったので、行ってきま~す♪


それでは ごきげんよう♡